【レポート】『ファンベース特別集中講座ー2022春』を開催しました!
こんにちは!ファンベースカンパニーの大塚(カツオ)です。
昨年も大好評だった『ファンベース特別集中講座』、今年も3月24日(木)に、開催しました。年度末の平日昼間の大変お忙しいところ、ご参加いただいただきました皆様、ありがとうございました!
今年も「ファンベースってどういうものかをまずは知ってみたい」「本は読んだけど、もう少し詳しく知りたい」「平日日中の講座を開催してほしい」というお声にお応えして、半日でギュギュっとファンベースを学べる特別集中講座をお届けします。
有料講座なので、あまり内容については詳しくお伝えできないのですが、今回は3月24日(木)の講座の様子と、ご参加いただいた皆様からの感想をお伝えしていきます~!
第1部はファンベース概論、ファンミーティングの重要性とやり方をご紹介
第1部では、「ファンベースの基礎を知る」というテーマで、なぜファンベースが必要なのか、どうしてファンベースなのか、ファンベースのポイントをお話させていただきました。
ファンとは、企業やブランド、商品が大切にしている価値を支持してくれている人。講座では改めて、丁寧にお伝えしていきます。
第2部は、共感とは?愛着とは?信頼とは?を考え、ファンベース施策の考え方をご紹介
第2部では、「ファンベース施策を考える」というテーマで、ファンの共感、愛着、信頼についてや、ファンベース施策の考え方についてもお話させていただきました。
どんな会社規模でも、個人でも応用が利く「ファンベースの考え方」。単純なテクニックではなく、共感とは何か、愛着とは何か、信頼とは何か、しっかりと自分ごととして捉えられるように、大事なポイントを個人ワークなどを織り交ぜながらお伝えしていきます。
講座中はチャットでもたくさんの質問をいただきました。みなさんからの質問に直接さとなおがお答えしながら、リアルなお悩み・質疑応答を通して、今回の講座の内容の深堀りや、ファンベースへの理解がより進む時間となりました。質問してくださった皆様、ありがとうございました!
ご参加くださったみなさまからの感想をご紹介
ご参加いただいたみなさんからの感想を一部抜粋してご紹介させていただきます!(長文でのご感想を多数いただき、熱いお声をありがとうございました。すべてのご感想、大切に拝見させていただいております!)
ご参加いただいたみなさま、お疲れさまでした!
おかげさまで、ファンベースらしくじわじわとではありますが、「ファンベース」という言葉を目にする機会やファンベースの考え方に興味を持っていただける方が以前より増えてきているように感じています。
今後もファンベースに興味を持ったけど、どこから手を付けたらいいんだろう?という方に向けて、今回の特別集中講座のように、ファンベースの基礎からしっかりとお伝えし、ファンベース取り組みへのきっかけになるような講座や情報をお届けしていけるといいな~、と講座チームでも計画しています~😎
楽しいファンベースの世界へようこそ!
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