
【レポート】『「ファンベース」を知る無料WEBセミナー ~さよなら2021年・ファンベース実践者のお話聞けちゃうぞ編~』を開催しました!
こんにちは! ファンベースカンパニーのぞん(中村)です。
師走らしい寒さを感じる日が増えてきましたね。我が家は「子(1歳)が風邪を引く→子が治るころ自分が風邪を引く→自分が治るころ子が新しい風邪を引く…」の無限ループに突入しています!!
さて、それはさておき、先週12月9日(木)におよそ7か月ぶりとなる無料WEBセミナー『「ファンベース」を知る無料WEBセミナー ~さよなら2021年・ファンベース実践者のお話聞けちゃうぞ編~』を開催しました。
募集時点で320名以上の方がお申込みくださり、多忙な時期にも関わらず大勢の方にご参加いただき、本当にありがとうございました。
今回はさとなお、津田、松田(ジョン)に加え、無料セミナーは初登壇の田口(ゴードン)もジョインし、チャット実況ではなんとファンベアが活躍し、さらに豪華ゲストを2組お招きするという! 年末らしいスペシャルな内容でお届けしましたよ〜!
さてさてはじまりました、『「ファンベース」を知る無料WEBセミナー ~さよなら2021年・ファンベース実践者のお話聞けちゃうぞ編~』司会は津田。本日はゲストもお迎えしてますよ☺️チャット欄ではファンベアが実況でもりあげます〜👏
— ファンベースカンパニー (@fanbase_company) December 9, 2021
#ファンベースセミナー pic.twitter.com/xIKX5tJ9t0
さとなおによる「ファンベース概論」からスタート!
まずは基礎からということで、さとなおが45分間みっちりファンベース概論についてお話します! スライドの右下に、小さいさとなおがいるの気付きました? 自らポインターとして動くんですよ(笑)。
さて最初はさとなおによるファンベースの概論を45分ほど!さっそく先日NHK「逆転人生」で取り上げていただいた話もしております💁♀️
— ファンベースカンパニー (@fanbase_company) December 9, 2021
5回目の無料ファンベースセミナーですが、大事なところはそのまま、新しい話題もおりまぜてお伝えしていきます。#ファンベースセミナー pic.twitter.com/aiLxTrCQkZ
なぜファンベースが必要なのか、ファンベースの実行ポイントなどをお話し、最後にファンベース施策の目的もしっかりお伝えして、次の事例紹介パートにバトンを渡します。
ファンベースの施策の目的は、「ファンのツボを知り、それをもとにファンベース施策を実施し、ファン度があがっていくことで、熱量の高いコアファンが増えていく!結果L、TVも上がり新規も増える!」なんです💁♀️#ファンベースセミナー pic.twitter.com/s3kwgKbWaz
— ファンベースカンパニー (@fanbase_company) December 9, 2021
ファンベース事例紹介ひとつ目は、テレビ東京さん!
そして今回初の試み! ゲストをお招きして、ファンベースの取り組みについて語っていただきました。まずはテレビ東京の曺(ちょう)さん、前田さんをお迎えし、弊社松田が聞き役を務めます。松田の手には、この日のために買ったナナナのパペットが!
さてさて駆け足ですが、さとなおのファンベース概論が終わり、司会進行は松田とナナナにバトンタッチ!
— ファンベースカンパニー (@fanbase_company) December 9, 2021
ここからはテレビ東京のちょうさん、前田さんをゲストに迎え、「テレビ東京ファンプロジェクト」について詳しく伺っていきます〜🍌ゲストがいる弊社主催の #ファンベーセミナー は初めてなのです☺️ pic.twitter.com/f2OX0mBad7
途中、人気番組『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』などを手掛けられた伊藤Pも飛び入り参加! 終始テレ東さんらしい、リラックスした雰囲気でお話いただきました。実際のファンミーティングでの、ファンの笑顔が目に見えるようですね。
次に実際に2日にわけて18人お呼びしたファンミーティングの話と、テレ東ファンのためのTwitterアカウント「あつまれ テレ東ファン@tvtokyo_fan」ができるまでの話を伺っております。
— ファンベースカンパニー (@fanbase_company) December 9, 2021
そしてなんと!!「池の水全部抜く」などを作られてる伊藤Pが飛び入り参加👏実際のファンミでもよくあるそうです笑 pic.twitter.com/JfCTslrymw
中でも、「ファンミーティングをやってよかったこと」は、やはりファンベースを実践されているご担当者の方ならではの視点で、とても参考になりました。これから、2024年の開局60周年に向けて、ファンと共にチャレンジを重ねていくそう。引き続き応援しております〜!!
ファンミーティング行ったことで「テレ東ファン」のイメージを共有でき、施策が行いやすくなったりなどたくさんいいことがあったそうです。その勢いを生かし、次にファンイベントやファンコミュニティ始動。スタッフさんたちと一緒に番組を見るイベントはとても楽しそう…☺️#ファンベースセミナー pic.twitter.com/zAB7tTejMF
— ファンベースカンパニー (@fanbase_company) December 9, 2021
ファンベース事例紹介ふたつ目は、キンレイさん!
次のゲストは、冷凍鍋焼きうどんやラーメンでお馴染みの、株式会社キンレイの福田さん。弊社田口が、キンレイさんのファンベース施策について時系列でお伺いしていきます。うどんの画像が美味しそうでお腹が減りつつも(笑)、ファンベースを実践する上で経験した苦労話が身に沁みます…!
「初めて生活者を意識したのは?」「どうしたらファンになってもらえるのか?」など、順を追いながら対話形式で伺っております。ファンとの取り組み、初期の実践的な苦労話はこれからファンベースに取り組む方にとって、参考にも勇気にもなりますね…!#ファンベースセミナー pic.twitter.com/czMjEiFOoF
— ファンベースカンパニー (@fanbase_company) December 9, 2021
キンレイさんには、ファンミーティングの事例はもちろん、弊社サービスである「Fan道」を実際に使ってみての率直な感想もお話いただきました。ファンの方はもちろん、キンレイ社員の皆さんにも良い影響があったとのこと、嬉しく思います。
そして弊社サービスでもあるキンレイさんの #Fan道 についてお話を伺っていきます。ファンの方々から様々なお声をいただけるだけじゃなく、Fan道のコンテンツ作りを通して、ファンの方に対してのコミュニケーションにおいて社員側にたくさんの気づきがあったそうです。#ファンベースセミナー pic.twitter.com/bfM6dyXK38
— ファンベースカンパニー (@fanbase_company) December 9, 2021
今後もFan道を起点にし、ファンの声を聞いていきたいとのお話で締めくくりました。私たちも引き続きサポートさせていただきます!
最後に今後やっていきたいことは?の質問では「Fan道をコミュニケーションの起点にして、生産者の声やファンの声を聞いていきたい」とのこと。
— ファンベースカンパニー (@fanbase_company) December 9, 2021
ファンベースカンパニーとしてもよりよいFan道のサービス作りを通してサポートしていきたいと思います🙋♀️(そして絵がかわいいです)#ファンベースセミナー pic.twitter.com/t8bc40OCzm
Fan道についてはこちらから詳細をご覧ください。
ご参加くださった皆さんからの感想をご紹介
最後に、セミナー終了後のアンケートで皆さんからいただいた感想を一部ご紹介したいと思います。今回は、やはり「実際の担当者さんの生の声を聞けてよかった」という声がとても多かったです。
「実際の事例を通じて、実施してる企業側の担当者さんの熱量ややりがいを非常に感じました!」
「ファンベースを基本から説明していただけて、その上でそれぞれの企業の中での想いや試行錯誤をお聞き出来たのでとても楽しめました。小さくまず始めることが大切だということもよくわかりました。」
「小売をやっていますが、行き詰まり感を感じている中で、まだやれるという希望の光が見えた気がしました。勇気を頂きました。」
「書籍も読ませていただきましたが、実際に取り組まれている企業様の生の声により、理解が深められました。」
今回のセミナーは、私たちファンベースカンパニーにとっても、たくさんの気づきがある内容でした。ファンベースの第一歩が「まずはファンに会うこと」であるように、ファンベース実践のヒントも、実際に取り組まれている方々の声の中にたくさん存在するのだなと実感しました。
改めて、ご応募・ご参加くださった皆さん、ゲストのテレビ東京さん、キンレイさん、ありがとうございました。時間配分など至らぬ点もあったかと思いますが、今回の良いところと反省点を活かして、皆さんがファンベースに取り組む上でお役に立てるセミナーを開催していきたいと思います。ぜひ、このnoteの他、公式Twitter・Facebookもチェックしてみてくださいね!