オンリーワンになる
今日も先生にファンづくりのコツを教わった。
『オンリーワンになる』
ファンを作るのに近道なのは、オンリーワンになることよ。
どんなものでもいいから、世界で1つしかないものなら、それが欲しい人がいるならファンになるよね。
世界一になろうとすると、ライバルが多くて大変だけど、ライバルがいない場所だったら、簡単に世界で1つのものができるね。
ライバルがいない場所を探すのは結構大変かもしれないよね。
特にラーメン屋とか歯医者とかいっぱいいてそんな業界で起業しようもんなら差別化って大変じゃない。
ライバルが多い業界でも差別化は大変だから、あるテーマに特化したり、他の業界でうまく行っている要素を加えて、オリジナリティを作っているよね。
先日ラーメン屋さんで食べておいしかったのが、貝柱のスープをメインにしたラーメン。煮干しメインのラーメンはそこそこ出てきたけど、貝柱で勝負するのは勇気がいるよね。もちろんおいしかったし食べログも★3.7を超える名店だから、ラーメンファンも来ているし普通においしいもの食べたい人も来ているよね。
A×B×Cと3つくらいオリジナリティのある要素をかけ合わせていくと結構独自性は出てくるよね。
1つの領域で勝負しようとすると、それこそ日本一、世界一になろうとするまで努力しないと勝負にならないけど、合わせ技で勝負してみたら?
意外とはまる人いるかもよ。
独自性のあるウリを作ろうとすると結構ハードルが高いけど、ライバルがいない領域を合わせ技で勝負するなら、なんだかできそうな気がする。どんな化学反応がうまく行くかは色々実験が必要だと思った。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?