見出し画像

ルーテシア E-TECHハイブリッド(2024/11)

タイトル写真はだいぶ前の記録です。(往復2,000km走行出発前)
その2週間後、
関東近郊往復約180kmで
総走行距離 約6,000km
平均燃費 4.2/100km(23.8l/km)
という履歴です。

関東近郊往復約180km
首都高の事故渋滞にはまり
10~15km/hで、ずっと走行していると
ほぼエンジン起動しっぱなしでした。
EV走行で電池がへっても
一定の低速走行連続では、回生ブレーキで取り戻しできないからかも。

このような状態で、たまたま電池残量が少なくなっているときに
渋滞を抜けて加速したのですが
しばらくエンジン走行のみでした。
エンジン走行の加速は、代車で借りたことのあるNV200バネットそっくり。
同じHR16DEでしたね。

100km巡行で発電して電池残量が戻ってモーターが動きだすと
過給機付きHRエンジンのパワー感。
→ノート(2代目初期型)HR12DDR(3気筒)や
 ルーテシアⅣの日産でいうところのHR09DET
 の振動を静かにした感じにも近い。
 NISMO版HR16DEが一番そっくりかな。

正午頃の圏央道の登り坂で、
眩しいな、と思ったときにADASさんも
検知エラーと表示され強制切断された。

強制切断も、慣れればびっくりしないで右足動かせるようになりました。

いいなと思ったら応援しよう!