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ルーテシアE-TECHハイブリッド(登録6か月経過時点の記録_2024/12)
ルーテシアE-TECHハイブリッド が登録後6ヶ月経過しました。
今月(2024/12)は、冬タイヤをもっていないため
温泉にも行けず。。
★車両情報の記録
走行距離(EVモード) 3468.5Km
平均消費燃料 4.2L/100Km (23.8Km/L)
平均消費電力 3.6KWh/100Km (27.8Km/KWh)
総走行距離 6496.9Km
平均速度 44.0Km/h
節約燃費合計 235.0KW/h
★使用状況
週末の買い物、レジャー(温泉・片道100km~200Km)が中心
・自宅近所は、立体交差、渋滞で加減速が多い
・レジャーはバイパス&高速道路 渋滞、100~110Km/h巡行が半分づつ
・往復2,000Kmの高速移動
→ハイウェイ&トラフィックジャムアシストを多用
※何故か出かけるとゲリラ豪雨に遭遇多し。
・エアコン 購入後、ずっとAUTOで使用。
・運転支援機能は、すべてON
・ルノー・マルチセンスは、MySenseで、標準に設定。
★感想
・いい感じに後ろに荷重があり、操縦性(直進安定性)、乗り心地よい。
・E-TECHが、ダイレクト感がいい。MT車と同じ感覚。
→減速時にシフトダウン、巡行時の無駄なシフトアップしていない感覚
→かるーく変速ショックを足裏で感じられるのがいい。
・スポーツモードは、前後左右に揺さぶられ過ぎ感あり
→アンダーステアぽっくなるのは何故?
初期応答が敏感になるから、とっちからないように?
中央高速、上信越道では、Mysenseの方がスーッと頭の向き変わる
・回生ブレーキも、スポーツモードよりBレンジくらいがちょうどよい。
※これは、NISSANのeパワー ワンペダルの好き嫌いと一緒かな。
・半年間、新車点検以外で入庫しなかった!壊れない!
※過去に乗った車で初めてかな。
日産車あるあるのサイドウインドウが落ちちゃう事件、
AT・CVTの統合制御不調に見舞われた経験多数・・
・夏も冬も、エアコン作動状況による燃費の変動はあまりないみたい。
夏は、エアコンで消費?
冬は、走行用バッテリーの充電で消費?
→外気温が10℃付近になると、
電源ONしたときに、ほぼ満充電までエンジンで発電機回している。
燃費系を累積したままにしているから、
急に燃費が悪くなると数値ががったっと変化すると思う。
(お礼)
ルーテシア×4台分のお値段するクルマの販促品をいただきました。
販売店のみなさま、どうもありがとうございます。<(_ _)>
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