フィットレ覚えてると得するかもしれないコンボやテクニック
僕がやってるやつを羅列していきます。
文字だけじゃ分からないって人は僕のDMで聞いてみて、動画とかで解説します。noteだと動画埋め込めないからちょっと歯がゆい。
・コンボ系
・横B(ボール)→上り空N→空上(中%などに)
地上で打ったボールから上り空Nで拾うコンボ。
立ち回りで打つ横Bや着地狩り横B差し返し横Bなど状況は何でもOK。横Bは最遅でも最速でもどっちでもOK。
ボールからは空前や空上を繋ぐのが基本的なコンボだけど、空Nが繋がる場合がある。空Nにすると火力を出せる。単発火力が空N>空前=空上なのでそもそも火力は空Nの方が優れていて、空Nだとコンボを繋ぎやすい。
ルートとしては上りから空Nを繋いで、
腹式無いなら空中ジャンプ消費して空上を繋ぐのが一番安定する(高%だと繋がらない)。
腹式がある場合はルートがちょっとむずくなる。
大ジャンプ空Nして台が近いなら最速急降下から台に着地してジャンプ空上or上強空上or二段ジャンプ空N空上、
台が無くてSJ空Nだったら最速急降下から着地して上強空上or大ジャンプ空上、
台が無くて大J空Nだったら空中ジャンプ消費して空上を繋ぐ。
みたいな感じ。今上に書いた腹式込みのコンボを腹式無しの状態でもできるけど、めちゃくちゃ難しいし繋がってるか怪しいので空中ジャンプ切って空上が一番安定する。
ディレイかけて下り気味で空Nを振るともっとコンボルートは多くなって火力増すけど僕はできません。やってないこと書きたくないのでみんなで調べてみてね。
ボールから空前か空上で繋ぐの悪くはないけど、空Nの方が火力稼げて展開も悪くないので繋げられる時はこちらを優先したほうがいいと思います。
・横B(ボール)→前投げコンルート(0%時などに)
腹式前提コンボです。
前投げコンボって、前投げ→空前→空前……みたいなのが主流です。
これって何してるかというと、「何かしらの技一発分の%から空前を繋ぐと空前が二回確定する。」の始動技を前投げにしてるだけです。
つまり始動技はなんでもいいので、ボールでもいけるって感じです。
相手が0%で(当たり方にもよるけど)最遅最速どっちでも当てたら空前を繋ぎに行くだけです。
前投げとは違って、吹っ飛びもいい角度しててコンボ猶予がシビアじゃないし空前の当たり方がめっちゃいいので、大体のキャラに空前連打が繋がります。
雑に行くなら空前連打でもいいんですけど、僕がやってるのは「空前→空前→空N→空上」です。
空Nは大ジャンプで繋いで、そのまま空中ジャンプ切って空上が確定します。台があれば着地して空上でOK。ボールの飛びがいいのでおそらくどのキャラにも確定してます。メイトでこのコンボチャレンジしてますが、マジで繋がらない!ってキャラに出会ってないので多分繋がってるはず。若干怪しいかもだけど実践値は高いことは事実です。僕は積極的に狙ってます、完走したら80%稼げるからね。
軽いキャラチビキャラほかほか乗りすぎてるとかで繋ぐ自信が無い時には妥協して「空前→空N→空上」か空前連打で大丈夫です。どう繋いでももいいけど50%ぐらいは稼げる状況にはなってる、はず多分。だから、相手0%の腹式ボールヒット確認からコンボ繋ぐ意識は大事。
・上強持続→空後(中~高%)
上強からは基本的に空上しか繋がらないけど、持続ヒットだと空後が繋がったりする。
回避が噛み合ったり対空が噛み合ったりとかで持続ヒットする場合がある。崖に背面で上強を当てた場合、その時空上だと着地狩り展開になってしまうが、空後だと崖展開にできる。個人的に空後で崖展開すると腹式礼拝も溜めやすいから行ける時にはこのコンボを選択してます。
上強持続確認から二段ジャンプで空後を気持ち持続気味で当てるようにすると確定する、多分。怪しい時には素直に空上でOK。大体の場合怪しいので行ける時しか空後しなくていいです。
覚えといたら損はしない、もしかしたら得もしないかも。
・上投げ空前(上投げコンが繋がる%)
上投げからは空上だけでなく空前も繋がります。そして、明確に空前の方がいい場面が存在します。
空前だと相手を前に吹っ飛ばせるので、崖展開に持ってけます。これです。
崖展開でその場上がり掴めたら空上よりも空前の方が着地展開に移行しにくくて崖展開継続がしやすいです。そうでなくとも、なんか立ち回りで掴んだって時にも、崖まで吹っ飛ばせそうなら空前選択すると崖展開を作れます。
若干コンボが難しいです。ベク変は見てから変えられるからいいとして、二段ジャンプor大ジャンプ空前がLスティック上倒しっぱでできないのがちょいむずポイント、練習すれば誰でもできるから練習するべき。上投げ空上も空前も共通して二段ジャンプで当てる意識持つとめっちゃ繋がる。ドンキーだったら(腹式無し)100%ぐらいまで確定するのでフィットレの数少ないトレモ頑張りポイント。
・上り空N→急降下空上→何かしら(低~中%)
上りで空Nを当てた展開の時空上で〆るんじゃなくて急降下空上にするともうちょっと伸びるかも。腹式の有無はどっちでもいいです。
例えば台下で相手33%で空Nを当てた時、「空N→大ジャンプ空N→空中ジャンプ空上」じゃなくて、「空N→(IDJ気味に)二段ジャンプ空N→急降下空上→空前」にすると技一個分得する。吹っ飛びがよければ空上から空Nも繋げられる。
急降下空上を絡めて台経由で繋ぐ、っていう火力伸ばす選択肢が見えてるとコンボ選択ミスりにくくなるはず。僕は急降下空上を絡める意識持ってるけど、他にもディレイ空Nとか空下絡めたりとか伸ばす選択肢は色々あるから何かしら持っておくといいかも。
そのうえで急降下空上の利点を説明したいんですけど、とにかく安定することです。下り空N→二段ジャンプ空N→急降下空上は手癖で出すようにしてます。相手の位置確認しなくても二段ジャンプ空Nが(二段ジャンプの上昇も相まって)広範囲に拾ってくれるので、空上を繋ぎやすいです。
急降下空上からコンボが繋がればそれでOKで、吹っ飛び的にコンボが繋がらなくてもすぐ地上に足を付けれるのですぐ着地展開に移行できます。相手を高い位置に吹っ飛ばしつつ、自分は低い位置にいれるので展開を作りやすいです。つまり空N当たった時点で50%ぐらい稼ぎつつ展開or火力に繋げられます。
欠点も書くんですけど、空上繋げられないと火力が伸びない点です。吹っ飛び次第では急降下空上が当たらないので、空N→空Nで終わる場合があります。(空上打たずに急降下して台経由ジャンプ空上でリカバリーとかは可能、僕はめっちゃやってる)それでもまあまあの火力ではあるけどね。
火力伸ばす選択肢にもそれぞれ利点と欠点があるから正しい選択をしてね。
・テクニック系
・台端で下投げ→最速横Bで全狩り(0%ぐらいの時に)
台に下投げするとダウン展開になります。その時フィットレが台端にいるなら最速横Bで全狩りになります。内とその場とダウンは横Bダブルヒット、外転がりはボールヒットする。腹式の有無は関係ないです。(重量級だと腹式の有無で台に乗る乗らないがあるのでそこだけ影響します、基本的には腹式持っといた方が火力伸びるから腹式状態でやるのがおすすめです。)
注意して欲しいのが最速っていう点で、台中央で下投げした時に台端で全狩り横Bするためにステキャン横Bとかしちゃうと外転がりを狩れない場合があります。その時は外転がりかそうじゃないかの運ゲーになります。その時は読んで横Bだの空Nだの当ててみよう!
・復帰阻止阻止崖跳ね返りボール
復帰する時に崖の当たり判定が垂直な部分に向かって横Bするとボールが跳ね返ってきます。それを復帰阻止阻止としてやるだけです。
位置的に最速横Bで跳ね返るようにすると効果てきめんです。この打ち方すると、相手が横Bを叩くために復帰阻止来てもボールが相手の今いる位置ぐらいに跳ね返ってくるので邪魔することができます。これメイトでやったらジャンプ消費した相手が跳ね返りボールに当たってそのまま死んでってラッキーだった、めっちゃ再現性はある。
これすると相手の復帰阻止に対して圧をかけれるので、相手が崖上にいる状態で下復帰で帰れます。相手が跳ね返りボールケアするなら早めに深めに潜り込んで下めから叩く必要がありますが、そしたら下潜り込んだのを見てから上から復帰が通ります。
・直当てボール崖狩り→最速空前急降下ガード
腹式状態限定です。崖狩りの時に直当てボールで崖上がり催促させて、ジャンプ上がりを潰すように最速でステキャン空前を入れ込んで、そして急降下でガード貼りっぱします。こうすると、掴まりっぱは直当てボール、ジャンプ上がりは最速空前、その場上がりは全体F長いおかげで空前急降下後のガード貼りっぱから見てからガーキャン掴みが間に合います。攻撃上がりはガードできたり、空前で避けれたりします。回避だけはケアできないけど、その代わりにフィットレが狩りにくいジャンプ上がりも咎めれる崖狩りが完成します。
確認するのが「その場上がりだったら掴み」ってとこだけなので、崖狩りの割にはめっちゃ楽です。その他は全部入れ込んでOK。ちゃんとできるんだったら空前の後のガードをちょい押しして攻撃上がりをジャスガする感じにしつつ、その場は見てから横強、回避は見てから掴みとかが強いと思います。腹式限定なので永遠にはできません、悲しい。
と、こんな感じです。
多分もっとあると思うけど僕が現時点で説明できるのはこんなもんです。もっと知りたい人はぜひ僕の配信来て!
以上です。ためになったらハート押してね!