フィットレの技について語る
水無灯里です。
特に語ってないかも。
弱1
文字通り弱い。
明確に使う場面として、フィットレはジャンプ上がりを狩りにくいので弱連でジャンプ引っ掛けるぐらい。後は固め、最低空空前ヒットとかの後に入れ込んで固めたりする。出し切りかそうじゃないかで読み合い。
後ろ足で大きく飛ばすけどそれだけ。意味無し。
弱2
ゴミ。この技のせいで高%になると弱3が当たらない。消しても問題ない技。
弱3
埋める技。中々珍しい性能をしているが珍しいだけ。埋めたとしても後隙がそこそこあるせいで普通にレバガチャで抜けられる。
DA
発生6F、ゲッコウガと同じくらい。発生早い!そこそこのふっ飛ばし。後隙もそこそこ。
コンボに繋がらないし後隙もそこそこということなので差し合いのパーツとしてはちょっと微妙。先端ヒットだと反確取りにくいとかの工夫はできる。早い発生を活かして差し返しや着地狩りとしての運用が強い。伸びるしね。
横強
文字通り強い。ふっ飛ばし力あっていいね。発生も早い。
小回りが効く技。連打もできる。ノックバックもあっていい感じ。後ろ側にも判定があるので多少座標ずれてても当たる。
ただ、差し合いのパーツとしてはDAとほぼ変わらない。ふっ飛ばしが強いとかの点で差別化はできてる。
上強
文字通り上に強い。腕無敵だから対空で信頼できる。空上にも繋がるしF関連も悪くない。
悪くない技すぎて特に書くことない。
下強
フィットレ使いがうまぶる時に使う技。下強じゃなきゃいけない場面は存在しない。存在しないは言い過ぎかも、崖掴まりっぱに当てるぐらいの存在価値はある。でもそのぐらい、微妙な技。
空上
発生1F目に横に判定を出して、斜め後ろぐらいまで判定を動かす技。そこそこフィットレの技の中では範囲が大きい技。着地狩りでもコンボでも始動でも使う。立ち回りでも使わないこともない。悪くはない技。強くはないけど。
空前
最低空で当てた時ガード硬直差がフィットレの中で一番良い技。多分。固め展開にしたい時に使える。コンボでも使える。空前ヒットの展開から適当に空前擦るだけで繋がる。意外と対空では使わない。結構強い技。
空下
普通のメテオ空下。立ち回りで使わない。復帰阻止で使うと見せかけて、ボール復帰阻止が強いからそんなに使う場面が無い。一引きたい時に使う。弱くはない。弱くはないけど使わないだけ。本当に弱くはない。
空N
コンボ火力がバグってる技。上りでも下りでも高い。ガーキャンでも高かったりする。Fも優秀。神の技と見せかけて、リーチがそんなないから当てるのに一苦労する技。それを差し置いても強いと思う。
NB
回復付けた代わりにF関連ちょっとだけ弱くしたチャージショット。発生とかキャンセルのFとか回復量とか文句付けたいとこはあるけどそこを差し置いても強いと思う。チャージショットだし。
横B
めっちゃ強い技。立ち回りでも使うしコンボでも使うし対空でも使うし復帰阻止でも使うし受ける展開でもタイミングずらしで使うし。神の技。この性能の飛び道具はさすがに強い。
下B
神の技。バフかけれるだけ。それだけでもう最強。とはいえフィットレは下B前提のキャラだから神の技にしてくれないと困る。なるべくして神になった技。
上B
意外と復帰は強い。ルートと上昇量が他キャラと比べてもかなり多い。それ以外では使わない。上Bならこんなもんで十分。
掴み
短い。振り向き掴みは長いけどうまぶりでしか使わない。体一つで戦ってるからしょうがない。
前投げ
コンボに使える。吹っ飛びそこそこ。弱くはない。
後ろ投げ
吹っ飛びそこそこ。それだけ。弱くはない。
下投げ
台ダウン展開にできる。弱くはない。明確に使う場面が存在する。
上投げ
ほぼいつでも空上に繋がるから強い。上投げコンがあるから立ち回りで積極的に掴みの選択肢を持てるのは評価点。
横スマ
当てたらめっちゃ飛ぶ。コンボから繋がることもある。
上スマ
クリティカルヒットすればめっちゃ飛ぶ。コンボから繋がることもある。
下スマ
スマッシュにしてはF関連が優秀な技。姿勢が低いから着地狩り展開で使える。ベクトルが低いから当てたら展開が良くなる。
結論
下Bすればどの技も強くなる。下Bで全てを解決。