レジ店員が“神客”だと思うお客さんが好評 ダイコクドラッグの公式投稿
※『Yahoo!』で読んだ記事への感想です
> レジで店員が「次のお客さまどうぞ」と声をかけると、
> 「すみません、お忙しいところ。柔軟剤ってどこにありますかね?」
> と聞かれます。
> 案内しようとすると、お客さんは
> 「だいたいの場所で大丈夫なんで、自分行きますんで」と断ります。
> 場所だけ聞いて
> 「ありがとうございます」と笑顔で立ち去っていきました
丁寧なお客様は本当にありがたいんだけれども……。
レジ係に商品の場所聞くこと、それ自体が……。
この、ダイコクドラッグという店がうちの近所にないので、どういう店か分からないのだけど。
サービスカウンターない店なの?
薬局系の所は基本ないかな……。
何か困りごとがあって、店員探したくて……でも、フロアの店員探すの面倒臭いからレジに行く客っているんだけど。
レジ係って、暇しててもレジから離れたら駄目なのよ。本来。
レジに張り付いていること自体が仕事だからさ。
記事のお客様は「案内しろ」て言ってるんじゃないから良い、とかいうことじゃなくて。
商品、て売り出しとかで場所変わってることも多いから。何時もの場所に必ずあるとは限らない(全く別の場所に移動していることもまれにある)。
「棚替えました」て担当部門の人から連絡来るわけでもないし……連絡貰った所でそんなの覚えきれないし(商品幾らあると思ってるんだ)。
クレームが起きないように、店員としては案内はしたいわけよ。
客が探してもなくて店員にまで聞きに来るということは「何時もの場所」や「表示の場所」にないのかな、と考えるしね。
記事の件も、店員が説明した場所に商品がなかったら確実にクレーム案件やん?
:20230802