誤報員曹長

誤報員曹長

最近の記事

「形式写真」でなければ無価値か

かつては撮り鉄だった私。実はそれと同じ頃から、路線バスの撮影も行っていた。撮り鉄は実質引退したが、バス撮影は今も続けている。 ところがSNSでバスの写真を眺めていると、若いバスファンを中心に、ある特定の構図が一気に増えたように感じる。 最近流行りの 百聞は一見に如かずと言うので、説明するより実際にご覧いただこう。 遠距離からズームで映し、前面と側面の比率が2:8前後、屋根上のクーラーや換気扇なども見えるようにetc… といった構図である。 どうやら巷ではこれを「形式写

    • メジャーな星街すいせい、マイナーな我が推し

      2月20日、シンデレラガールズ スターライトステージにおいて、Vtuber「星街すいせい」とのコラボキャンペーンが3月11日から行われることが公式発表された。 内容は、R「星街すいせい」の自動加入、星街すいせいの持ち歌「ソワレ」のカバー曲配信、専用SSRを含むコラボガシャの開催、その他ログインボーナスやルームアイテム/あにぷちの用意、などである。 ところが、SNS上では反応が芳しくないようだ。純粋に歓迎する声より、コラボレーションへの反発の方がやや多い印象を受ける。 今回

      • アイマス、凄すぎるゆえに疲れてしまった世界。

        アイマスに疲れてきた。 最近そう思うことが増えてきた。 アニマスによって初めてアイマスの世界に触れたのが10年前のこと。コミカライズを中心に集め、意を決してデレステとミリシタを始めたのが3年前のことである。 アイマスは素晴らしいコンテンツだ。 まずキャラデザがいい。凝りすぎてはいないが、手抜かりなく可愛いし、それぞれのキャラクターがしっかり確立されている。また曲もいい。アイドル王道の路線だけでなく様々なジャンルの曲に手を拡げたが、数多の作曲家と作詞家に恵まれただけでな

        • 鉄道ファンという一度滅ぶべき存在

          最初にお断りしておく。 私は撮り鉄の鉄道ファンである。物心ついたときから通勤電車大好き人間である。国鉄時代の通勤電車、あるいは営団地下鉄時代を含む東京メトロの車両が特に好きだ。 だが、今ではほぼ過去形になったと言ってよい。もうかれこれ2年ぐらいはまともに撮りも乗りもしていない。 それは、私が私自身を含む鉄道趣味全般を嫌悪してしまったからだ。 「一部の馬鹿のせいで」という前提が間違っていた 私はいわゆるゆとり世代である。インターネットが普及する時期に育った。 周囲の流行り

          拝啓、現実主義者様

          5月26日に貴殿が投稿された、アイドルマスター シンデレラガールズについての投稿、「工藤忍・今井加奈の担当へ」。私も拝読した。 単刀直入にお願いします。 工藤忍・今井加奈を担当しているプロデューサー各位は、担当を島村卯月に変更してください。 といきなり衝撃的な書き出しで始まる文章には、TwitterなどのSNSで私をはじめ多くのプロデューサー諸氏の反響を呼んだが、概ね「怪文書」と評されて沈静化したようである。要するに、まともに取り合うだけ損と見なされた形か。 私もこの書

          拝啓、現実主義者様