ブランディング要素の設計・9要素

『つよいブランドほど一貫性』
 ・ブランドを構成する最小要素
 ・ブランドコンセプト一貫性が必要

①ネーミング ②ロゴマーク ③カラー ④キャラクター ⑤パッケージ
⑥キャッチコピー ⑦ジングル ⑧ドメイン ⑨スメル

い・ろ・は・す
コンセプトファースト -世界を変える環境にやさしい天然水

後発商品ながら、分かりやすく認知された
競合も沢山比較して、コンセプトファーストで作成された
水という差別化しにくい商品を記憶に植え付けていくか?
堅苦しくなく、手軽で身近なエコ

① い・ろ・は + ロハス 水でひらがな
② シンボルマーク + ロゴタイプ = ロゴマーク
③ ライトグリーン いろはす、エコ、あえて青を使わない、色の意味合い
④ 芸能人(イメージキャラクター)=統一する ➡浜辺美波さん、土屋太鳳さん
⑤ 容器 透明感、エコ感と心地よさとオシャレなデザイン
⑥ 100%が世界を変える=100%リサイクルボトル
⑦「音」世界を変える、環境にやさしい天然水 ➡サンボマスターの曲
i-lohas.jp
⑨「匂い」フレーバー展開、横展開しつつも、全体的なイメージは統一されている

ついつい選んでいるブランド要素も様々に設計されている
振り返ってみると、何故そのブランドを選んでいるのかを考える


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