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金彩と果実の競演:G.H. ColeとF. Townsendが描くロイヤルウースターの美学【モーカルナビPlus・輸入編】
1. はじめに
アンティークの陶磁器を眺めていると、「人間の手が作り上げた芸術」とはこういうものかと改めて感嘆させられます。数ある欧州の陶磁器ブランドの中でも、歴史と伝統、そして技術力の高さで際立つ存在がロイヤルウースター(Royal Worcester)です。1751年に創業したこのブランドは、英国王室との関わりを示す“Royal”の称号を得て以降、高級陶磁器の代名詞として世界中で愛されてきました。
そんなロイヤルウースターが生んだ傑作の一つが、フルーツモチーフを贅沢に描き、さらに外装を金彩(ゴールド)仕上げにしたカップ&ソーサー。しかも有名な絵付け職人のサインが入った作品となれば、アンティーク市場でも特に高い評価を受ける逸品です。本記事で取り上げるのは、G.H. ColeやF. Townsendといったアーティストの名を刻む手描きのフルーツデザインが特徴的なデミタスコーヒーカップ&ソーサー。小さな器の中に凝縮された芸術性が、コレクターやインテリア愛好家を魅了してやみません。
なぜこのロイヤルウースターのデミタスセットが人気を集めるのか? そこには、英国の陶磁器文化、絵付け職人の卓越した技法、そしてアンティーク市場独特の希少性といった要素が絡み合っています。本記事では、その背景や歴史、具体的なデザインの特徴、さらには転売や仕入れを検討する方に向けたノウハウまで、幅広く情報を網羅していきます。少しでもこの芸術品の素晴らしさを感じ取っていただければ幸いです。
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2. 商品(または作家・ブランド)の背景や歴史
2-1. ロイヤルウースターの創業と発展
ロイヤルウースターは、イギリス・ウスターの地で1751年に創業した歴史的陶磁器ブランドです。創業当時は「Dr. John Wall」と資本家の「William Davis」が中心となり、“Worcester Porcelain Co.”という名で活動を開始しました。当時の英国では、マイセン(ドイツ)やセーヴル(フランス)に対抗できる自国の陶磁器産業を育成する動きが盛んでした。その流れの中で台頭したウースターは、高い技術力と華麗な装飾を武器に、王侯貴族や上流階級の絶大な支持を得るようになります。
王室御用達となったのは1789年頃と言われており、ヴィクトリア女王の時代(19世紀)にさらに評価が高まった結果、「Royal」の称号を正式に得ました。以降、「ロイヤルウースター」としての地位はゆるぎないものとなり、洗練されたテーブルウェアから装飾性の高いオブジェまで、多彩なアイテムを製造し続けています。
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