蘇る19世紀の面影:ジャン・ノードクイストによるジュモー風ビスクドール再現【モーカルナビPlus・輸入編】
1. はじめに
19世紀フランスを代表するビスクドールの名作といえば「ジュモー(Jumeau)」家の手によるベベ人形。高級磁器のヘッドと、美しくリアルな表情、そして当時の少女服を模したドレスが人気を博し、現代でもアンティークコレクターの憧れです。
ところが、オリジナルのアンティークジュモーは高額で、状態の良い個体は数も限られます。そんな中、アメリカの人形作家ジャン・ノードクイスト(Jean Nordquist)が2005年に手掛けた“フレンチベベ・ジュモー風ビスクドールのレプリカ”が、オークションで出回っているのをご存じでしょうか?
本記事では、このジュモー風レプリカ人形がいかにして19世紀の面影を蘇らせているのか、その技術や魅力を紐解きます。さらに、アンティークとレプリカの差や、輸入・販売の際に気を付けたいポイントについても詳しく述べていきます。
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2. ジュモー(Jumeau)人形とその復刻
2-1. 19世紀フランスの人形黄金期
ジュモー家は、フランス・パリ近郊で19世紀初頭に創業し、ビスク(磁器)で作られたヘッドとオシャレなコスチュームを組み合わせた人形を世に送り出しました。当時、リアルな子どもの顔立ち・高級感あふれるドレス、ガラスの瞳などが富裕層の間で大ヒット。
「ベベ(Bébé)」とは幼い少女を模した人形を指し、ジュモーのベベは特に繊細な表情と高品質ボディで名を馳せました。現在オリジナルは数十万円〜数百万円で取引されることも珍しくありません。
2-2. 復刻・レプリカの人気
アンティーク市場で高値となったジュモー人形に代わり、20世紀後半からリプロダクション(復刻・模倣)人形が多くの作家やメーカーによって作られました。名窯のビスク技術を参考に、自宅の窯で焼き上げ、アンティークに近い材質・塗装を再現する作家も。
ジャン・ノードクイストは、その中でも特に細部にこだわった作風で知られ、少数生産・手作りにこだわるため、コレクターから評価が高い存在となっています。
3. ジャン・ノードクイスト(Jean Nordquist)の人形
3-1. 作家の来歴と特徴
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