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儚く美しい…日本の佐竹ガラス製さくらビーズが海外で人気なワケ【モーカルナビPlus・輸出編】
1. はじめに
日本では、長い歴史を持つガラス工芸の技術が数多くの職人たちによって受け継がれてきました。その中でも、佐竹ガラス(大阪府和泉市)を使ったビーズは、海外のハンドメイド・クラフト市場で高い評価を得ています。特に春を象徴する“桜”をモチーフにしたビーズは、“ダブルさくら”などの凝ったデザインが大きな注目を集め、オークションサイトやハンドメイドマーケットで思わぬ高値をつけることもしばしば。
本記事では、佐竹ガラスが持つ伝統と技術、それらを活かしたダブルさくらビーズがなぜ海外で人気なのか、そして実際にどのように仕入れ・転売すればよいのかを解説します。
1-2. 佐竹ガラス株式会社の歴史的背景
佐竹ガラス株式会社は、1920年頃(あるいは1927年説あり)に大阪で創業された老舗企業で、工芸用色ガラス棒の製造を継続している日本唯一の工場とも言われます。創業当初は人工真珠のガラス核を手がけ、やがて昭和30年代から色ガラス棒の多彩なラインナップを展開。国の登録有形文化財にも指定されている伝統的な社屋を持ち、鎌倉時代の仏具修復に携わるなど、その技術力は高く評価されています。
このような企業が生産するガラスを使用することで、作家の手によるビーズがさらに高い信頼と品質を感じさせるわけです。
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2. ダブルさくらビーズの特徴
2-1. 二重構造の桜デザイン
普通の桜モチーフビーズと異なり、ダブルさくらは内部に二重構造を仕込むことで、花びらが重なったような立体感を演出します。バーナーワークによって、一層目の花を作り、さらに上からガラスを重ねて二層目の花びらを形成する工程が必要で、高度な技術と時間を要するため、希少価値が高いです。
2-2. 透明感と繊細な彩り
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