夕方Hold On Me 7 YU-SUKE O-SHITA 2024年11月5日 16:27 <詞>桑田佳祐「ちなみに夕方はYou've got、相方はI've gotです。」(1984年)<曲>桑田佳祐「(アルバム『人気者で行こう』の中でテクノっぽいサウンドが多い中)これなんてほとんどロックのメインストリーム。ホーンセクションがこの曲でバーッと出てくるでしょ。これはねアルバムのバランスを考えてやったことなんだ。たとえばホーンセクションがあるとするでしょ、それを豪華に使いたかったの。あまり細かく全体に散りばめるとかしないでね。一点豪華主義。」(1984年)桑田佳祐「(『海』のような)ロイクのニュアンスがあってね。でも、僕らが言うのって、ドクロイ部分よりも少し軽い。やっぱりFENからきてるのね。」(1984年)桑田佳祐「これはもろサム&デイブ、つまり黒人なわけでもちょっと垢抜けた所ではオージェイズってとこですね。ソウル、ドゥワップ、つまり、これはもう黒人願望以外の何ものでもないわけです。あと、思ったんですけど、NewYorkのパワーステーションというスタジオをのぞいた時、日本人は今まであいまいな言い方を解釈してたと思うんです。“ノリ”っていう言葉をね。“ノリ”っていうのは“正確さ”や“ここちよさ”だと思うんですよね。僕なりの思いですけどね。やはりこの曲に入ってるアカペラやスキャットは黒人に対してのあこがれや羨望であり、重要な要素となってるわけでして、それに自分たちなりのオリジナルなものを織り込ませているんです。」(1984年)松田弘「これぞシンプル&タイト。アレンジが二転三転しまして、ちょっとわからなくなってしまいまして、結局、最終テイクの直前に“黒で行こう”の一言。ワタシはこのとき、黒人になったはずです。」(1984年)原由子「テクノっぽいアレンジもしてみたけど、なんか違うなって、これに」(1984年)<タイトル>スモーキーロビンソン&ミラクルズの曲で、ビートルズがカバーしたことでも有名な「You've Really Got A Hold On Me」を転用したもの。言うまでもない。<1999.05.18記> ダウンロード copy いいなと思ったら応援しよう! チップで応援する #邦楽 #サザンオールスターズ #1980年代 7