GasHero Whitepaper (日本語版)
★耳寄り情報★
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以下よりサーバーに加入してチャットでXPを稼ぎ、WLやHeroなどのNFTをゲットしましょう✨
第1章:概要
1.1.導入(Introduction)
Gas Hero は、Move to Earn アプリ STEPNの運営でもある Find SATOSHI Lab によって開発された、Web3 ネイティブのマルチプレイヤーゲームです。
私たちは AI 業界全体の急速な発展に気づいています。
この 1 年だけでも、AI の急速な発展により世界全体が変わりました。
一方、生活、学習、仕事のいずれにおいても、AI の急速な発展には大きな危機が伴うという共通認識が、私たちにますます形成されつつあります。
AIの発展が人類文明の破壊につながったら、人類はどこへ向かうのでしょうか?
私たちに文明を再編するチャンスはまだあるのでしょうか?
また、再編後に新たな問題に直面することはあるのでしょうか?
これらの疑問を念頭に置き、FSL は Gas Hero を通じて大規模な社会実験を実施したいと考えています。
☠️ AIが人類を滅ぼすのか、それとも人類が人類を滅ぼすのか?
🔨 人類が文明を再建するのか、それとも文明が人類を再建するのか?
1.2.物語(Story)
以下の日本語字幕動画を参照
1.3.WEB3
⛓ブロックチェーン:
未定です。
👛コントラクト・ウォレット:
ゲームでは、プレーヤーが使用するコントラクト・ウォレットが利用されます。
プレーヤーはゲームプレイの際、電子メールによるログインと複数の電子メールによるリカバリをサポートするコントラクト・ウォレットを受け取ります。
プレイヤーのアセットは各自のウォレットに残り、プロジェクトの中央ウォレットはありません。
💱分散型市場:
プレーヤー間の資産取引では取引通貨として GMT が使用され、市場は分散型になります。
💰通貨:
ゲームは新しいトークンを発行しませんが、一部のゲームプレイでは GMT が必要になります。
⚡アドレスディレクトリ:
アドレスディレクトリは後日発表されます。
1.4.各種リンク
Official Website:
https://gashero.com/
Official Twitter:
https://twitter.com/GasHeroOfficial
Official Discord:
第2章:世界(World)
2.1.構造(Structure)
ゲーム内の各プレイヤーは、次のように表される固有の世界座標を持つ「Hometown(ホームタウン)」を持ちます。
A:都市 - B:地区 - C:ギルド - D:クラン -E: 拠点 。
都市(City):
このゲームは、絶滅戦争後の地球を舞台としています。そこでは、少数の比較的大きな都市だけが再建の可能性を持っています。
さまざまな大陸に分散した、合計 175 の都市が利用可能です(ただし、ゲーム開始時は15都市からスタートし、徐々にリリースされます)。
地区(District):
各都市はゲーム開始時に2つの地区を持ちます。
各都市の地区は徐々に拡大しており、既存の地区の人口が一定のレベル(85%)に達すると、市長は新しい地区を拡張することができます。
ギルド(Guild):
各地区には 9 つのギルドがあります。
クラン(Clan):
各ギルドには 9 つのクランがあります。
拠点(Base):
各クランは 9 つの拠点で構成されており、プレイヤーは 9 人になります。
プレイヤーが拠点に定住するとき、所属するクラン、ギルド、地区、都市を選択します。
2.2.開拓地(Settlement)
登録してゲームに参加すると、プレイヤーは AI の封鎖を突破し、最終的に地表に到達するのに役立つ数人の無料ヒーローを手に入れることができます。
地表に到達したら、プレーヤーは定住するために空の拠点を選択できます。定住するには、BASE CONSTRUCTION VEHICLE(拠点建設車両)が必要です。 この車両は、コミュニティ活動を通じて、または市場で他のプレイヤーから購入することで入手できます。
プレイヤーは特定の拠点を自分で選択することも、ランダムに選択することもできます。
プレイヤーは居住地に満足できない場合、新しい場所に移動することを選択できます。 ただし、移動には移動アイテムが必要です。
2.3.リリース予定の都市一覧
下記参照(ちなみに、日本には東京、京都、大阪、沖縄、札幌の5都市があります。)
2.4.建造物(Building)
異なる機能を持つさまざまな建造物がマップのさまざまなレベルに存在しています。
2.4.1.クラン
個人の冒険エリア:
さまざまな困難と戦い、Energyを消費してリソースを獲得します。
🏔GAS鉱山(GAS MINE):
拠点のアップグレード素材(Power Can)を入手します。
🐼動物園(ZOO):
太古のカケラ(ancient fragment)を入手します。
⚔戦場跡(Battlefield sites):
武器の設計図のカケラ(blueprint fragment)を入手します。
🏠居住エリア(Living area):
ペットの進化素材(evolution cookie)を入手します。
🤖AI工場(AI factory):
ヒーローのアップグレード素材(hero potion)を入手します。
🐲クラン ボス(Clan Boss):
ボスと 1 対 1 のリーダーシップバトルに参加し、誰が新しいクランリーダーになるかを決定します。
ボスは 4 日ごとに出現し、挑戦期間は 24 時間です。
1人5回まで挑戦できます。
1 回のチャレンジでボスに与えた最大ダメージ量によって、新しいクランチーフが決まります。
⛰クランの冒険(Clan Adventure):
クラン内のプレイヤーで一緒に冒険に乗り出します。
クラン全体で1200エナジーを消費するごとに、クランの冒険が開始できます。
クランメンバーがラインナップを提出した後、リーダーは冒険を開始できます。
各プレイヤーには一定の戦闘時間が設定されています。
クランの冒険には複数の難易度があり、それぞれで異なる種類のリソースが得られます。
一定数の敵を倒すとミッション成功となります。 倒した敵の数が多いほど、報酬も大きくなります。
冒険に参加したプレイヤーは、与えたダメージ量に応じてランク付けされます。順位が高いほど、プレイヤーへの報酬も大きくなります。
2.4.2.ギルド
⛰ギルドの冒険(Guild Adventure):
ギルドのプレイヤーで一緒に冒険に乗り出します。
成功したクランの冒険の合計数が25回に達すると、ギルドの冒険を開始する機会が得られます。
報酬の種類はランダムです。
その他のルールはクランの冒険と同様です。
💱ギルドオークションハウス(Guild Auction House):
ギルドでレア商品を入札しましょう。
毎日 1:00、7:00、13:00、19:00 UTC (日本時間10時、16時、22時、4時)に、ヒーロー、装備、ペット、その他のリソースやアイテムを含むいくつかの新製品が登場します。
ギルドメンバーはGMTを使用して入札することができ、最高額の入札を行ったプレイヤーが商品を受け取ります。
毎日 6:00、12:00、18:00、24:00 UTC(日本時間15時、21時、3時、9時) に現在の商品のオークションが終了し、商品と領収書が配布されます。
オークションハウスの総収入が増えると、オークションハウスのレベルも自動的に上がります。 オークションハウスのレベルが高いほど、より良い商品がオークションに出品されます。
⚔アリーナ(Arena):
明かされた機能⓵クランチーフ9名のPvPでギルドマスターを決定します(後述)
2.4.3.地区
💱地区オークションハウス(District Auction House):
ギルドオークションハウスのアップグレードバージョンです。
仕組みはギルドオークションハウスと同じですが、オークションに参加できるのはこの地区に所属するプレイヤーのみです。
商品は毎日 3:00、9:00、15:00、21:00 UTC に棚に置かれ、オークションは 2:00、8:00、14:00、20 :00 UTC に終了します。
📝管理部門(Administration Department):
地区代表者の決定(後述)
2.4.4.都市
🏢市役所:
選挙で市長を決定(後述)
2.4.5.世界
🌎国連:
ワールドエルダーを決定(後述)
第3章:戦闘(Combat)
3.1.ルール
自動戦闘:
ガスヒーローは自動戦闘を採用しています。 プレイヤーは事前に自分の戦闘ラインナップを設定し、それを使用してさまざまな戦いに挑む必要があります。
ラインナップ(LINEUP):
ラインナップ(戦闘チーム)は全6ヒーローで構成されます。 各コードネームを持つヒーローは 1 人だけラインナップに含めることができます。 各ヒーローは武器を装備し、ペットを連れていくことができます。
アクションバー(Action Bar):
各ヒーローの隣には垂直のアクションバーがあります。 バーがいっぱいになると、ヒーローは攻撃するか、可能な場合はスキルを使用します。 アクションバーが溜まる速度はヒーローのSpeedの能力値が関係します。
レイジバー(Rage Bar):
各ヒーローの下には水平のレイジバーがあり、ヒーローが行動したり攻撃されたりすると増加します。 バーがいっぱいになると、ヒーローのアクションバーの溜まる速度が 15 秒間 、2 倍になります。
通常攻撃(Standard Attack):
ヒーローの通常攻撃は武器の種類によって決まります。
ヒーローのスキル(Hero Skill):
各ヒーローは最大 7 つのスキルを持つことができます。 MP消費が必要なものもあれば、Attributeを強化するものもあります。 詳細については次の章で説明します。
基礎能力値(Basic Attribute):
このゲームの 5 つの主な能力値は、攻撃(Attack)、防御(Defense)、HP(Health Point)、MP(Magic Point)、および速度(Speed)です。
攻撃によるダメージを計算するときは、攻撃者のAttack値からターゲットの防Deffence値を引きます。
ダメージ軽減の上限は攻撃者のAttack値の 10% です(つまり、最低でも攻撃側の攻撃力の10%のダメージは保証される)。
スキルはダメージの増加等が可能で、MPを消費する場合があります。
さらに、キャラクターのSpeedによってアクションバーの増加率が決まります。
3.2.戦闘ユニット(Troops:部隊)
3.2.1.ヒーロー(Hero)
Troops(部隊)はヒーロー、装備、ペットで構成されます。 彼らのAttribute(能力値)は合算され、戦闘に反映されます。
ガスヒーローには合計48種類のコードネームがあります。 各ヒーローのコードネームには性別が固定されており、コモン、アンコモン、レア、エピック、レジェンドの 5 つのレアリティが存在します。
各コードネームには、ランダム化された異なるAttribute範囲があります。 たとえば、Tankのコードネームでは、Deffence値が 10 ~ 15、Attack値が 3 ~ 5 の範囲になります。
Attributeの成長もヒーローの作成時にステータスごとにランダムに計算され、決定されます。 ヒーローのステータスはレベルアップするたびにこの量だけ増加します。
ゲームでは、各コードネームには最大 7 つの異なるスキルがあり、アップグレードできます。
ジェネシスヒーローは、ランダムに決定されるAttributeの上限が高くなります。
👀ヒーロー紹介(後日、日本語版も追加予定)
↓日本語版のヒーロー紹介記事
3.2.2.装備(Equip)
現在、ゲームには武器のみがあり、各ヒーローは最大 1 つの武器を装備できます。
武器は8種類あり、それぞれ標準的な攻撃方法が異なります。
さらに、各武器タイプには 5 つの武器バリエーションがあり、各バリエーションは異なるレアリティ (common, uncommon, rare, epic, legendary) があります。
さらに、各武器タイプには 2 つの固定Attribute(能力値加算)と、ランダムに生成されるAttributeがあります。 レアな武器ほどランダムAttributeを持つ可能性が大きくなりますが、同じ種類のAttributeが 2 つ存在することはありません。
3.2.3.ペット(PET)
ガスヒーローの最初のシーズンには、ドラゴン、トレント、ヤドカリ、パンダの 4 種類のペットが存在します。
ペットの各タイプには 5 つの進化段階があり、各進化には 5 つのレアリティがあります。
ペットはAttributeと特殊効果を持ちます。 ペットは装備品と異なりAttributeの種類は固定されています。
特殊効果は戦闘のペースに大きな影響を与えます。
★ペットの特殊効果★
ドラゴン:レイジバーの初期値を増加
トレント:アクションバーの初期値を増加
ヤドカリ:レイジバーが早く溜まる
パンダ:アクションバーが早く溜まる
各ヒーローは 1 つの武器と 1 つのペットを装備できます。 一度装備すると武器やペットを取り外すことはできませんが、新しい武器やペットに置き換えることができます(古いペットや武器はバーンされる)。
3.2.4.核放射線(Nuclear Radiation)
ラインナップに編成したヒーローは、核放射線に満ちた危険な世界である戦場にいるとみなされます。 そこに置かれると放射能に侵され、寿命が削られ、やがて死亡します。
レアリティが高いヒーローは、より長い期間放射線に耐えることができます。 ただし、生存できる日数は希少性によって異なるため、同じではありません。
ジェネシスヒーローは例外的に死亡しません。
第4章:資産(アセット:Assets)
4.1.部隊アセット(Troops Assets)
ゲーム内では、冒険をしたり、オークションハウスでカケラ(fragments)を集めることで、様々な部隊アセットを入手することができます。
4.1.1.ヒーローの死亡までの日数
前述したように、ラインナップのヒーローは現実世界での時間経過に応じていずれ死亡します。具体的な日数は以下の通りです:
★レアリティと死亡までの日数★
🟫コモン:20
🟩アンコモン: 30
🟦レア :40
🟪エピック: 50
🟧レジェンド: 60
4.1.2.ヒーローの誕生とカプセル
ゲーム中、オークションハウスを通じてヒーローカプセルを入手することができ、これを使用して直接ヒーローを入手することも出来ます。
ジェネシスヒーローを入手できる確率はわずかであり(ジェネシスヒーローの鋳造されていない数量が減少するにつれて、ジェネシスヒーローを入手できる確率は徐々に減少する)、その確率はすべてのコードネームで同じです。
★ヒーローの種類と誕生確率★
👑ジェネシスの確率 :未鋳造数 / 10000
🟫コモン:75%
🟩アンコモン:20%
🟦レア:5%
4.1.3.ヒーローのレベルとスキル
レアリティによってヒーローの最大レベルは異なります。
レベルアップするごとにパワーアップアイテムを使用する必要があり、レベルが10の倍数の場合はさらにGMTが必要となります。
レベルアップによってヒーローの基本属性である攻撃力(Attack)、防御力(Deffence)、HPが上昇します。
MPとスピードはレベルによって成長することはありません。
各レベルでどの程度上昇するかは、ヒーローの属性成長率に依存し、ヒーロー誕生時にランダムに決定されます。
また、ヒーローがレベルアップする際に、新しいスキルを習得するチャンスがあります。
ヒーローが生まれたときは、通常攻撃しかできません。
レベルアップしてより多くのスキルを習得すると、その戦闘スタイルと能力はますます強力になります。
スキルの習得は必ず順番に行われます。つまり、ヒーローのプロフィールに表示されている、まだ習得していない次のスキルだけが習得の可能性をもちます。
ヒーロースキルにはさまざまなレベルがあり、その成長については次の章で説明します。
★レアリティと最大レベル★
🟫コモン:20
🟩アンコモン :30
🟦レア :40
🟪エピック: 50
🟧レジェンド: 60
★レベルアップに必要なパワーアップアイテムとGMT★
★スキルの習得確率★
4.1.4.ブリーディング(Breeding)
ブリーディングは新たなヒーローを獲得するための重要な手段であり、以下の条件を満たす必要があります:
✅親はMaleとFemaleであること。
✅両親がレベル10に達していること。
✅それぞれの親のブリーディング回数が7回未満であること。
各ヒーローは3日に1回ブリーディングできます。
新しいヒーローのコードネームは親の影響を受け、親のコードネームと同じになる可能性が高くなります。
★コードネームの確率★
両親どちらかのもの→80%
その他のコードネーム→20%
また、誕生するヒーローのレアリティは親の影響を受けます:
★親のレアリティと誕生するヒーローのレアリティ★
双子が生まれる可能性があり、その確率は繁殖数が増えるほど高ります:
★ブリーディング回数と双子の誕生確率★
ブリーディングのコストは以下の通りです(片方の親あたり):ブリーディング回数が増えるほど高くなります。
4.1.5.武器の再鍛造(Reforging)
入手した武器の属性が満足のいくものでない場合、リフォージングダスト(Reforging Dust)を使って鍛え直すことができます。
・武器のAttributeの種類と量は変わりません。
・武器の全Attributeの値が一定の範囲内でランダムに入れ替わります。
・連続リフォージ回数が一定数に達すると、ランダム値の下限が上昇し、これが複数回発生する可能性があります。
・1時間補給がない場合、累計補給回数は0にリセットされます。
売却した場合、累計リフォージ回数は0にリセットされます。
・高品質な武器をリフォージするにはGMTを消費する必要があります。
・余った武器は再鍛造の粉(Reforging Dust)にリサイクルすることもできます。
★武器のレアリティと再鍛造コスト、分解時に獲得できるダスト数★
4.1.6.ペットの進化
ペットは卵の状態から最終形態まで、合計5つの段階があります。各階層(Tier)は次の階層に進化することができ、ペット進化アイテムが必要となります。
★ペット進化に必要なアイテム数★
ペットの進化時には、レアリティアップの可能性があります。進化中、既存のペットを最大5匹まで消費することで、レアリティアップ確率がアップします。投資したペットのレアリティと進化段階(Tier)が高いほど、レアリティアップ確率は高くなります。ペットのレアリティによって、レアリティアップ確率の上限が異なります。
★ペットのレアリティアップ確率★
4.2.基本アセット
4.2.1.拠点(Base)のアップグレード
ベースをアップグレードするには、Power Canを消費する必要があります。ベースをアップグレードすると、最大エナジー量が増加します。
★拠点(ベース)のレベルと必要なアップグレードアイテム、エナジー数★
4.2.2.ヒーローの死亡とスキルポイント
ヒーローは核放射線で死亡した後、スキルポイントに変換されます。スキルポイントはヒーローの強化方法に応じて6種類に分けられ、それぞれの強化方法に対応したスキルツリーで使用することができます。
注:死亡したヒーローのレアリティとレベルが高いほど、より多くのスキルポイントに変換されます。
スキルツリーでは、すべてのヒーローのスキルをアップグレードできます。
詳細はゲーム内でご確認ください。
4.2.3.強さ(Strength)
Strengthはプレイヤーの総合的な戦闘能力を表すもので、プレイヤーのプロフィールで確認でき、ギルドの総合力を算出するために使用されます。戦力は以下の要素で構成されます:
1.部隊(Troops):ラインナップを参照します。
⓵各ヒーローのレアリティ(レア度によって各ヒーロー3~15点が加点。レベルMAXの場合、スコアは2倍に。)
②各ヒーローのスキル数×1点
③各武器のレアリティ(各2~10点)
④武器のランダムAttributeの数×1点
⑤各ペットの進化段階(Tier)×1点
⑥各ペットのレアリティ(各2~10点)
2.ベース:拠点(ベース)
⓵(ベースのレベル-1)、×2点
②スキルツリーの全スキルレベルの合計×1点
③(エナジー上限-30)×1点。
4.3.エナジー
4.3.1.最大エナジーの計算方法
①拠点(ベース)からのエナジー供給
ベースがレベル1の時、プレイヤーは30エナジーを持ちます。ベースのレベルが上がるごとに2エナジーが追加されます。
②ヒーローからのエナジー供給
各コモンヒーローは1エナジーを提供します。
各アンコモンヒーローはそれぞれ2エナジーを提供します。
各レアヒーローは3エナジーを提供します。
各エピックヒーローは4エナジーを提供します。
各レジェンドヒーローは5エナジーを提供します。
ヒーローは合計で最大30エナジーまで提供できます。
4.3.2.エナジーの消費と回復
①プレイヤーはソロアドベンチャーに出るときにエナジーを消費する必要があります。各アドベンチャーには5エナジーを消費します。アドベンチャーに失敗した場合、4エナジーがプレイヤーに戻されます。
②毎日UTC時間の6時、12時、18時、24時に、最大エナジーの25%が回復します。
4.3.3.活動量(Activity)と追放
・過去7日間にプレーヤーが消費したエナジーの合計とエナジー上限の比率が、プレーヤーの活動量となります。
・活動度が10%未満のプレイヤーは、活動停止プレイヤーとしてマークされます。
・ギルドリーダー以上の関係者は、移動ベースアイテムを消費することなく、このようなプレイヤーの定住をキャンセルすることができます。
・そのプレイヤーは再定住するために移動ベースアイテムを使用する必要があります。
4.3.4.拠点建設車両(Base Construction Vehicle)
定住したプレイヤーは、自分の拠点で拠点建設車両(Base Construction Vehicle)を生産することができます:
個人的な冒険の後、プレイヤーは基地建設車両を建設する機会を得ることができ、それを蓄積して使用することができます。
生産にはベースアップグレードアイテム40個と5GMTが必要です。
4.4.資産の獲得方法
4.4.1.GENESISヒーローの総数とデザイン
GENESISヒーローの総数は2084体を超えません。GENESISヒーローのデザインは、以下から提供されます:
①ゲーム稼動前に、ジェネシス・ヒーロー・デザイン・コンテストの全3Phaseから960ヒーローを選出します。
②残りの1124ヒーローのデザインは、パートナーシップやIPコラボレーションから徐々に補充されます。
4.4.2.ヒーローの入手方法
GENESISヒーロー(ゲーム外):様々なコミュニティ・イベントや活動を通じて入手できます。
GENESISヒーロー ( ゲーム内):400体のGENESISヒーローは、ヒーローカプセルから低確率でドロップします。ヒーローカプセルはゲーム内の様々なオークションハウスで入手できます。
通常ヒーロー (ゲーム外): 様々なコミュニティ活動を通じて入手できます。
通常ヒーロー (ゲーム内): ヒーローカプセル、ヒーローフラグメントの合成を通じて入手できます。
4.4.3.ヒーローNFTロックと使用のルール
ヒーローNFTがユーザーのウォレットにある場合、ゲーム内で使用する前にロックする必要があります。
ヒーローはアンロックして売却することも、単にアンロックすることもできます。
ゲーム内でヒーローが誕生したら、使用する前にヒーローNFTを鋳造し、ユーザーのウォレットにロックする必要があります。
4.4.4.ペットと武器の入手方法等
ゲーム外:様々なコミュニティ活動を通じて入手。
ゲーム内:アドベンチャーやオークションハウスで武器のカケラやペットのカケラを入手。
ロックや使用のルールはヒーローと同じです。
武器、ペットNFTの鋳造:
武器とペットは、ユーザーのコストを最小限に抑えるため、販売する必要がある場合にのみ、オンチェーンNFTとして鋳造されます。
4.4.5.その他の素材やアイテム
ヒーローのカケラ、武器のカケラ、ペットのカケラ、ヒーローのパワーアップ、リフォージングダスト、ペット進化アイテム、ベースアップグレードアイテム、拠点建設車両(Base Construction Vehicle)、ベース移動アイテム、チャット(高レベルチャットアイテム)などを指します。
ゲーム外:様々なコミュニティ活動を通じて入手できるものもある。
ゲーム内:冒険、またはオークションハウスで直接入手。
NFTの鋳造と消費:
ユーザーのコストを最適化するため、素材やアイテムは販売時にのみチェーン上でNFTとして鋳造されます。例えば、ヒーローパワーアップアイテム100個は小さなヒーローパワーアップアイテム1個にまとめられます。
素材パッケージのNFTが燃やされると、対応する資源がゲームアカウントに入金され、ゲーム内で使用できるようになります。
4.5.資産の取引
GasHeroの市場はMOOARで行われ、すべての資産はGMT建てです。
MOOARはGasHeroのゲーム内取引のサービス料を請求しません。
すべてのNFT取引には6%の手数料が適用され、これは売り手が追加手数料として負担します(例えば、売り手が100GMTの販売価格を設定した場合、売り手は取引から94GMTを獲得します)。
GENESISヒーローに対する6%の手数料のうち、2%はGas Hero Officialに、2%はクリエイターに、2%はその他の目的(リーダー報酬に充てられることが公開されました)のために留保されます。
他のNFTの税金6%のうち、2%はガスヒーロー公式へ、4%は他の目的のために留保されます。
GENESISヒーローのクリエイターのロイヤリティ収入は、クリエイターがゲーム内で請求する必要があります(クリエイターは、GENESISヒーローのデザイン投稿に使用したのと同じEメールでゲーム内アカウントを作成する必要があります)。
4.6.透明性
Gas Heroの設計原則は、既存のブロックチェーンのパフォーマンスに合わせて取引ロジックを最適化することです。私たちは、オンチェーンの透明性と、主要なレイヤー1ブロックチェーンに対する潜在的な負荷の挑戦の間でバランスを取ろうと試みています。
★GMT★
プレイヤーはまず、スマートコントラクトにGMTを入金し、ゲーム内でGMTを使用可能にする必要があります。
ゲーム内で使用可能なGMTはコントラクト内にロックされ、ユーザー本人以外が使用することはできません。
ゲームは、ゲーム内で使用可能なGMTをユーザーのために記録します。
プレイヤーがGMTを引き出す必要がある場合、引き出し可能な金額は、ゲーム内で使用可能なGMTの残額以下となります。
プレイヤーがゲーム内で使用したGMTは、Gas Heroの課金システムによって記録され、Gas Heroのウェブサイト上で確認できるようになります。
★課金システム★
ゲーム内の個人消費、オークションハウス、その他ゲーム内の重要なビジネスや資産の流れなど、チェーンに反映されない支出や請求については、1つの普遍的な請求として記録され、ユーザーが確認できるようにガスヒーローウェブサイトで公開されます。
★以降、新章の公開ごとに日本語訳を追加します!★
画像引用元:
GasHero公式HP
https://gashero.com/
GasHero公式Twitter
@GasHeroOfficial
https://twitter.com/GasHeroOfficial
第5章.POWER(権力)
5.1.リーダーシップの構造
◆クランチーフ: クランを運営する (クランに1人)
◆ギルドマスター:ギルドを運営する (ギルドに1人)
◆地区代表者: 地区を運営する (地区に一人)
◆市長: 都市を運営する (都市に一人)
◆ワールドエルダー:世界の頂点(世界に7人)
5.2.リーダーの権威(特典)
リーダーにはゲーム内でさまざまな特典があります!
◆クランチーフ: クランと冒険の名前を変更! (5GMT)
◆ギルドマスター: ギルド、冒険、追放機能の名前を変更!(10GMT)
◆地区代表者: 地区の名前を変更!(20GMT)
◆市長: 地区を拡張!(100GMT&人口密度が85%以上)
◆ワールドエルダー: Coming Soon...
5.3.リーダー報酬
リーダーの収入は、その管轄内で発生する市場の取引量から得られます。
ジェネシス・ヒーローの取引量の2%、その他のNFTの取引量の4%がリーダーの収入プールとして確保されます(税収)。各取引について、半分が売り手の所在地に、半分が買い手の所在地に帰属します。
会計方法
プレーヤーが商品を出品し、チェーン上で出品が成功すると、出品プレーヤーの所在地が記録されます。
プレイヤーがアイテムを購入する場合、チェーン上で取引が成立した時点で購入プレイヤーの位置が記録され、税収の半額ずつが出品プレイヤーと購入プレイヤーの所在地に記録されます。
ゲーム内で出品プレイヤーや購入プレイヤーの位置が特定できない場合(ゲーム内でないウォレットを使用している場合に可能)、この税金は別口座(ムーントレード口座)で徴収されます。
税収の分配
一つの取引において、確定した場所からの税収は常に特定のクラン/ギルド/地区/都市/ワールドを指します。したがって、これらのレベルのリーダーはこの税収の一部を受け取ることになります:
クランチーフ:クラン取引プールの20%
ギルドマスター:ギルド取引プールの20%
地区代表:地区取引プールの20%
市長:都市取引プールの20%
セブンエルダー:世界取引プールの20% + ムーントレード・プール
徴税時に一定レベルの指導者が存在しない場合もムーントレード・プールに加算されます。
請求方法
各選挙期間終了後、リーダーはその選挙フェーズで発生した収入をゲーム内で請求することができます。この請求ボタンは請求が完了するまで有効です。
5.4.選挙
クランチーフ
クランのリーダーは、クランボスのゲームプレイ(BOSSバトル)を通じて決定されます。
ボスが出現した日以内に、各クランメンバーは最大 5 回まで挑戦することができ、1 回の挑戦で与えた最も高いダメージがランキングに使用されます。 最高ランクのメンバーが新しいクランチーフになります。
ギルドマスター
ギルドマスターの選挙はアリーナで行われます。
ギルド内のクランチーフは、まずこのアリーナに登録する必要があります。その後、アリーナでは自動的に選出トーナメントが開催されます。
トーナメント方式はPVPリーグで、登録したクランチーフ同士が1対1で戦い、勝者が3ポイントを獲得します(同点の場合は各クランチーフが1ポイントを獲得します)。
トーナメント終了後、最も高いポイントを獲得した人が新しいギルドマスターになります。 複数のプレイヤーが同じポイントを持っている場合、より多くの勝利を獲得したプレイヤーが勝ちます。 それでも同点の場合は、与えた合計ダメージが最も高い方が勝ちます。
地区代表
地区代表の選挙は管理部で行われます。
ギルド内のすべてのメンバーの強さの合計がギルドの総合力とみなされます。 総合力に基づいて地区内で最も強いギルドのギルドマスターが新しい地区代表になります。
市長
市長選挙は市役所で行われます。
候補者リストの発表に 1 日、投票に 1 日かかります。 すべての市民は、市内のすべての地区代表と現在の市長に投票して、誰が新しい市長になるかを決定することができます。
投票プロセス中、すべてのデータは非表示になり、最終結果は閲覧できるよう公式 Web サイトにアップロードされます。
投票総数が市の現在の人口の30%を超えない場合、選挙は失敗し、市長の職は空席のままとなります。
ワールドエルダー
選挙は国連で行われます。
フェーズ 1:
すべての現市長と現ワールドエルダーは、ワールドエルダー選挙フェーズ 1 に参加するために、任意の金額の GMT を寄付できます。
フェーズ 1 選挙は 1 日間続きます。 フェーズ 1 終了後、GMT 寄付額上位 15 位までの候補者が次のフェーズに進み、残りの寄付は返金されます。
フェーズ2に進む候補者のGMT寄付額が発表されます。 参加者が0人の場合、このラウンドのワールドエルダー選挙は中止されます。
フェーズ 2:
フェーズ 2 に入る候補者 (最大 15 人) は、再度GMT寄付を行います。 フェーズ 2 の選挙は 1 日間続きます。 フェーズ 2 終了後、各候補者のフェーズ 2 の最終寄付額と両フェーズの寄付総額が発表されます。 その後、選挙はフェーズ 3 に進みます。
フェーズ 3:
フェーズ 1 とフェーズ 2 で蓄積された寄付額が、ワールドエルダーとして選ばれる各候補者の重みとして考慮されます。 新しいワールドエルダー(最大 7 人)を決定するために、各候補者の重み付けされた確率による抽選が行われます。 ワールドエルダーになれなかったフェーズ2参加者の寄付は返金されます。
ランダムな選択アルゴリズム
ステップ 1:
各フェーズのすべての候補者とその GMT 寄付額は、フェーズが完了したときに審査のために公開されます。
ステップ 2:
フェーズ 2 の後にランダムシードが選択されます。ランダムシードのソースにより、操作不可能、予測不可能、および繰り返し検証可能であることが保証されます。
ステップ 3:
候補データとランダムアルゴリズムを使用して選択されたランダム シードを使用して、最大 7 人のワールドエルダーを選択します。 アルゴリズムは公的に検証可能です。
タイムライン
ゲームが 1 日目に始まると仮定すると、次のようになります。
⓵新しいクランチーフは 3+4n 日目の 0:00 に決定されます
②新しいギルドマスターは5+8n日目の0:00に決定されます
③新しい地区代表は9+16n日目の0:00に決定されます
④新しい市長は17+32n日目の0:00に決定されます
⑤新しいワールドエルダーは33+32n日目の0:00に決定されます
( n = 0、1、2、3…)
5.5.メダルNFT
すべての市長とワールドエルダーには、魂に縛られたパワーメダルNFTが授与されます🥇
第6章:栄光(PvPマッチ)
6.1.PvPマッチのルール
■PvPマッチの種類
個人マッチ:
参加者は個人戦を行い、クラン、ギルド、地区、都市、そして世界でのチャンピオンを決定します。
クランマッチ:
参加者がクランメンバーとして対戦し、ギルド、地区、都市、世界でのチャンピオンを決定します(チーム戦)。
ギルドマッチ:
参加者はギルドメンバーとして対戦し、地区、都市、世界のチャンピオンを決定します(チーム戦)。
クランマッチとギルドマッチの戦闘メカニズムはグループアドベンチャーに似ており、プレイヤーは特定の順番で交代し、各プレイヤーの戦闘時間には上限が設けられています。
戦闘時間内にどちらも倒されなかった場合、総ダメージ量の多い側が勝利となります。
■スケジュール
個人マッチ:
各選挙サイクル*の10日目の24:00 UTCに開始。
クランマッチ:
各選挙サイクルの20日目の24:00 UTCに開始。
ギルドマッチ:
各選挙サイクルの30日目の24:00 UTCに開始。
*選挙サイクルとは各ワールドエルダー選挙までの間隔であり、32日間です。
■PvPマッチの構造
・各レベルは最大9チーム、優勝チームは勝ち抜きトーナメント戦で決定されます。
・各レベルのチャンピオンは、勝ち抜きトーナメント戦で次のレベルのチャンピオンを決定します。
・試合日程はランダムに決定され、各レベルの1回戦目で不戦勝が発生することもあります。
・試合は自動的に進行され、録画を見ることができます。
レベル:クラン、ギルド、地区、都市、世界のそれぞれの階層を指します。
6.2.PvP報酬
■原資
報酬の原資は、前回の選挙サイクルにおけるワールドエルダー選出時の寄付金と、各種オークションハウスからの収入です。各マッチに対応した、オークションハウスからの収入が発生する期間は以下の通りです。
個人マッチ:
前回の選挙サイクルの30日目から今回の選挙サイクルの9日目までのオークションハウス収益(合計12日間)。
クランマッチ:
現在の選挙サイクルの10日目から19日目までのオークションハウス収益(合計10日間)。
ギルドマッチ:
現在の選挙サイクルの20日目から29日目までのオークションハウスの収益(合計10日間)。
■報酬の概要
すべての寄付金とオークション売上の半分が報酬として使用され、残りのオークション売上はGasHero運営チームの収入となります。
■報酬の詳細
個人マッチ
クランチャンピオン報酬:
前選挙サイクル30~32日目、および今サイクル1~9日目における、自分の所属するギルドのギルドオークションハウスの総売上の2.5%。
ギルドチャンピオン報酬:
前選挙サイクル30~32日目、および今サイクル1~9日目における、自分の所属するギルドのギルドオークションハウスの総売上の27.5%。
地区チャンピオン報酬:
前選挙サイクル30~32日目、および今サイクル1~9日目における、自分の地区の地区オークションハウスの総売上の25%。
都市チャンピオン報酬:
前選挙サイクル30~32日目、および今サイクル1~9日目における、自分の都市の地区オークションハウスの総売上の20%。
世界チャンピオン報酬:
前選挙サイクル30~32日目、および今サイクル1~9日目における、全世界の地区オークションハウスの総売上の5%と、前回の選挙サイクルにおけるワールドエルダー選出時の寄付金の30%。
クランマッチ
ギルドチャンピオン報酬:
今サイクル10~19日目における、自分のギルドのギルドオークションハウスの総売上の50%。
地区チャンピオン報酬:
今サイクル10~19日目における、自分の地区の地区オークションハウスの総売上の20%。
都市チャンピオン報酬:
今サイクル10~19日目における、自分の都市にあるすべての地区オークションハウスの総売上の20%。
世界チャンピオン報酬:
今サイクル10~19日目における、全世界の地区オークションハウスの総売上の10%、および前選挙サイクルにおけるワールドエルダー選出による寄付金の30%。
ギルドマッチ
地区チャンピオン報酬:
今サイクル20~29日目における、自分の所属する地区のギルドオークションハウスの総売上の50%、さらに自分の地区の地区オークション会場の総売上の15%。
都市チャンピオン報酬:
今サイクル20~29日目における、自分の所属する都市にあるすべての地区オークションハウスの総売上の20%。
世界チャンピオン報酬:
今サイクル20~29日目における、全世界の地区オークション会場の総売上の15%、さらに前の選挙サイクルのワールドエルダー選出時の寄付金の40%。
■請求方法
イベント終了後、各レベルのチャンピオンは対応する報酬を受け取るためのメールを受信します。
・個人マッチの報酬は個人が請求します。
・クランマッチの報酬は、クランチーフが請求します。
・ギルドマッチの報酬はギルドマスターが請求します。
6.3.メダルNFT
すべての都市と世界のチャンピオンには、魂と紐づいたグローリーメダルNFTが授与されます。
7.サイクル
ガスヒーローはシーズンモデルを採用しています。
シーズンの期間が決まっている従来のゲームとは異なり、ガスヒーローのシーズンはユーザー、より正確にはワールドエルダーによって決定されます。この章ではそのルールを大まかに説明しますが、詳細は今後徐々に充実させていく予定です。
7.1.エルダー投票
ワールドエルダーはシーズン切り替えの可否を決める投票権を持ちます。
シーズン第6セッションから、投票メカニズムが導入されます。新エルダー選出後3日目に投票が行われます。
シーズン切り替えの提案が4票以上の賛成を得た場合、シーズンは切り替えプロセスに入ります。30日間の準備期間が設けられ、その後新シーズンがスタートします(準備期間中も、すべてのゲームメカニクスは変更なく機能します)。
7.2.ガスアーク
新旧のシーズンが切り替わる際、歴史上のノアの方舟の精神を受け継ぐと言われるガスアークが現れます。ガスアークに乗るにはアークチケットが必要です。
アークチケットは30日間の準備期間の最初の週にオークション形式で販売され、プラットフォームはオークション中に中央価格を明らかにします。オークションで落札してチケットを手に入れたユーザーは、NFTの形でそのチケットを受け取ることができ、オークションの収益は7人のエルダーに分配されます。
新シーズンが始まる前に、チケットとバッジを所持しているプレイヤーは、新シーズンに必要な物資をエアドロされます。チケット1枚またはバッジ1個につきBCV1個+DNAフラグメント300個+武器フラグメント100個+ペットフラグメント100個が新シーズンのためにエアドロされます。
新シーズン開始時、チケットを所持しているプレイヤーは、ベースレベルとスキルポイントの一部が保持されます。
7.3.新シーズン
ゲーム全体がリセットされます。アークチケットを持っているプレイヤーは、新シーズンの最初のプレイヤーとなり、基本的なアドバンテージを享受することが出来ます。
新シーズン時のゲーム内容の変化も、部分的にはコミュニティによって話し合われます。
ベース
アークチケットを所持していないプレイヤーは、新シーズンを開始後にBCVを入手してベースを再建する必要があります。
アークチケットを持っているプレイヤーは、新シーズンのBCVを直接1台手に入れることができます。
拠点を作成すると、前シーズンの拠点データをもとに、2つの側面で拠点が調整されます。
①ベースレベルが5下がります。
②スキルツリーのスキルレベルは全てスキルポイントにリセットされ、スキルポイント総量は25%減少します。
ジェネシスヒーロー
新シーズンの到来に伴い、ジェネシスヒーローがランダムに初期化されます:
・レアリティは、ランダムに再決定されます(コモン:75%、アンコモン:20%
、レア:5%)
・Attributeはランダムに振り分けられます。
・レベルはレベル1にリセットされ、スキルもリセットされます。
・装備している武器とペットはバーンされます。
アセット
個人レベルでは、GENESISヒーロー以外のゲーム内アセットは前シーズンに残り、新シーズンでは使用できません(すべてのアセットにはシーズンIDが設定されています。)
グローバルレベルでは、すべての都市が2地区のみの初期状態に戻り、すべてのオークションハウスのレベルがリセットされます。
ガスヒーローバッジは永久的なものであり、影響はありません。
7.4.コミュニティ
貢献
各シーズンを通して、戦闘バランス、戦闘機能、イベント、リーダーの権限など、コミュニティ内には多くの優れたアイデアが存在します。
これらのアイデアはコミュニティ内で十分に議論され、合理的で優れたものは公式チームによって新シーズンに実装され、新シーズンごとに異なる体験を提供します。
8.その他
8.1.免責事項
・当ゲームは現在開発・改良中であるため、具体的なデータ、計算式、コントラクト、ウォレットアドレスは現時点ではホワイトペーパーに含まれていません。これらの情報は、ゲームが完全に開発された後にホワイトペーパーに更新されます。
・GMTを消費するすべてのゲームプレイにおいて、GMT価格の変化に応じてダイナミックな調整が行われます。
・リーダーの収入とガス戦争勝者の報酬については、オンチェーンデータ同期や通知遅延などの理由により、統計に若干の差異が生じる可能性があります(前ラウンドの報酬のうち、オンチェーンで更新または通知されていない部分については、次ラウンドの報酬プールに繰り越されます)。
・Gas HeroのスマートコントラクトはNarya.aiによって監査されています。詳細はhttps://app.narya.ai/audits/Gas%20Hero をご覧ください。
ウォレットのセキュリティ
ウォレットのシードフレーズや秘密鍵は他の人と共有しないでください。
Gas Heroは、セキュリティ強化のため、暗号化された秘密鍵をバックアップするサードパーティクラウドストレージを統合しました。
暗号化された秘密鍵の保存にサードパーティのクラウドサービスを使用することで、ユーザーはクラウド内の暗号化された秘密鍵へのアクセスをGas Heroにのみ許可することになります。
ユーザは、暗号化された秘密鍵を保存および復元するために、新しいクラウドドライブを登録することができます。
その際、"FSL.txt "という名前のファイルを削除しないようご注意ください。削除してしまうと、新しいデバイスでウォレットを復元する際に問題が発生する可能性があります。
プライバシー
Gas Heroはユーザーのデータから利益を得ることはありません。
Gas Heroは、GoogleとAppleのプライバシー要件に厳格に従っています。以下のプライバシーポリシーをご確認ください
: https://gashero.com/privacy
8.2.チャットシステム
チャンネル
チャットシステムには以下の機能を持つチャンネルがあります:
クランチャンネル:あなたのクランのメンバーだけがチャット可能です。
ギルドチャンネル:所属ギルドのメンバーのみチャット可能です。
地区チャンネル:地区のリーダーだけがチャット可能です。
都市チャンネル:該当都市の市民だけがチャット可能です。1メッセージにつき拡声器1消費。
ワールドチャンネル:誰でもチャット可能、1メッセージにつき拡声器10消費。
メールボックス
これはシステムがメールを送信するために使用するチャンネルです。
翻訳
プロフィール&設定ページでは、チャット内容を翻訳したい言語を設定することができます。現在、10以上の言語が提供されており、今後さらに追加していく予定です。
※将来的に実装予定
絵文字
今後、システム絵文字をサポートするようにアップデートする可能性があります。
アセットリンク
今後、特定のヒーローや武器、ペットなど、他のユーザーがクリックすることで閲覧できるゲーム内アセットリンクの送信をサポートする予定です。
8.3.アカウント名変更
以下のルールに従って、プレイヤー名を変更することができます:
・初回のみ無料で、2回目以降は10GMTが必要となります。
・一度名前を変えると、1週間は再び変更することが出来ません。
・他のプレイヤーと同じ名前にすることはできません。
8.4.バッジのユーティリティ
パワーメダル
パワーメダルを所有しているプレイヤーは、DiscordのPower Hallチャンネルに参加することができます。このチャンネルでは、次のシーズンに向けて権力関連のゲームプレイや設定の調整方法について議論し、新シーズンでその調整を実施することができます!
グローリーメダル
グローリーメダルを所有しているプレイヤーは、DiscordのHonor Hallチャンネルに参加することができます。このチャンネルでは、Gas Warのゲームプレイや、ヒーロー、武器、ペットの長所や短所、さらには属性やスキルの調整案など、次のシーズンに向けての調整方法について議論し、新シーズンでその調整を実施することができます!
ガスヒーローバッジ
ガスヒーローバッジを所持しているプレイヤーは、ゲーム内でより多くのエネルギー回復を得ることができます。エネルギーが回復するたびに、バッジを1つ持っていれば、さらに5%回復します。
この効果はバッジ3つまで累積します(最大15%追加回復)
8.4.GMTの流れ
このセクションでは、GMTのさまざまな消費先とフローについて詳しく説明します:
取引税
通常のヒーローNFT
0.5%→MOOARサービスフィー
1.5%→ガスヒーロー運営の収入
4.0%→リーダー収入
ジェネシスヒーローNFT
0.5%→MOOARサービスフィー
1.5%→ガスヒーロー運営の収入
2.0%→GENESISクリエイターの収入
2.0%→リーダー収入
オークションハウスの取引量
50%→GasWar報酬
25%→バーン
25%→ガスヒーロー運営の収入
エルダー選挙時の寄付
100%→GasWar報酬
ブリード、レベルアップ、名前変更、BCV建設等、ゲーム内消費
50%→バーン
50%→ガスヒーロー運営の収入
ガスアークのチケット収入
7人のエルダーへ均等に分配
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