
2023年度12月期第2四半期決算のポイント解説:「D2C」
こんにちは、セレスIR 担当です。今回は、8月10日に発表した第2四半期決算の中からトピックを1つ取り上げてご説明させていただきます!
本日は、好調な「D2C」事業についてです。2023年12月期第2四半期累計売上高は前年同期比+87.6%、営業利益は前年同期の2,200万円から4億800万円と大幅増益を達成しました。

当社のD2Cビジネスの強みは、モッピーを中心とした自社メディアを持ちながら、ASPを運営する「AD.TRACK」で培った代理店のノウハウを効果的に結集している点にあります。独自のメディアプラットフォームがあることで、ユーザーの動向や市場トレンドを他社よりも優れた視点で把握できる体制を築いています。
またECアフィリエイト向けの広告運用を自社内で行っており、自社でASPを運営することでコストを削減することができます。その結果、他社に比べて顧客獲得単価(CPA)を低く抑えることができる特徴があります。

今回の注目商品「ピットソール」は、上述の当社の強みを最大限に活かした結果といえます。 この成功の背後には大きく2つの要因があります。
一つ目は、特許技術に裏打ちされたインソール商品でダイエットの提案を行い、新たな市場を切り拓いた点です。
二つ目は、InstagramやYouTubeを含めたインフルエンサーマーケティングを得意とする当社が、これまでに積み上げたノウハウを横展開しつつ、効果的なマーケティングを展開したことです。
2022年4月発売以降、6月末までに累計売上13億7,000万円、さらに受注では7月末までに39万足を獲得するヒット商品となりました。 今後もアップセルやクロスセル戦略を実行し、一層の売上拡大を目指していく予定です。
他の商品につきましては、血糖値改善サプリ、腸内環境改善サプリ、カロリーコントロール宅食など新商品を続々と投入しています。D2Cビジネスを今後も安定的に成長させるため、商品の種類拡充とマーケティング強化を進めてまいります。

今回は以上です。
最後まで読んでいただき誠にありがとうございました。
また次回もよろしくお願いいたします!
■ 決算関連資料のリンク
決算説明会書き起こし: https://ssl4.eir-parts.net/doc/3696/ir_material_for_fiscal_ym1/140314/00.pdf
決算説明会資料: https://ssl4.eir-parts.net/doc/3696/ir_material_for_fiscal_ym1/139829/00.pdf
■ セレスの事業についての動画
< ひねけんさんの動画 >
今年6月に公認会計士ひねけんさんの株式投資チャンネルでセレス事業についてご解説いただいた動画です。30分の動画ですが、再生位置を選んで視聴することもできます。ぜひご参考になさってください!
■ セレスIRサイト
https://ceres-inc.jp/ir/
■ セレスサステナビリティサイト
https://ceres-inc.jp/csr/
■ お問い合わせ:
セレスのIRにつきまして、ご質問や意見などありましたら下記からお願いいたします。
https://ceres-inc.jp/ir/inquiry/