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毎日投稿『成果を出す秘密‼️伝えるを変える』21話目NO.60

毎日の物語。
『人の物語からヒントを学ぶ』

本日の物語が始まります。


田中一郎は、
営業マンとしての
キャリアを積んできたが、

近頃は、
どうも思うように
成果が出ないでいた。

毎日、毎日、
忙しく働いているのに、
思ったよりも成果が上がらず、
上司や同僚からも
「何か足りない」と
言われることが増えていた。

分からない。
抽象的だし、
何を、どう頑張ったら、
埋まるのか?

そんなもがいてる時、
気になる言葉を耳にした。

「伝え方を変えれば、
結果は大きく変わるよ」

それは、
営業の先輩である
佐藤からの言葉だった。

佐藤は売上トップの営業マンで、
彼が言うことは、
いつも説得力があった。

実績もトップである。

だから、疑問を抱きながらも、
一郎はとりあえず
アドバイスを聞いてみる。

次の日に、
一郎は大事な商談を
控えていたから、
もがいているのだ‼️


そこは、
過去に何度も
失敗したクライアント。

だからこそ、
どう伝えるか悩んでいた。

今までの自分の伝え方を
振り返ってみると・・・

「自分のサービスばかり話していた」

過去の商談での内容は・・・
「私たちは、
マーケティングコンサルの会社です。 
あなたのビジネスを支援するために、
特別な手法を使って戦略を立てます。
いくつかのプランは・・・
月額〇〇円でサポートいたします。」

会社名
やること
費用

と、内容は、
概要の説明でしかない。

クライアントにとって
どんな利益をもたらすのか❓
その先にある具体的な結果が何か❓
を、全く伝えていなかったのだ。

佐藤先輩のアドバイスは・・・

「サービスではなく、
価値を伝えるんだ。」

当たり前のこと。

でも、
その当たり前が
出来ていなかった。

それを知った上で商談に挑む。

クライアントとの会話が始まる。
一郎は最初から価値をつたえる。

「私たちのコンサルティングを
受けることで、
御社の売上は安定し、
競争の激しい価格戦争から
抜け出すことができます。

具体的には、
6ヶ月後には売上が
20%増加する見込みです。」

これには、
クライアントが求めていた
「結果」
「理由」
「やる事」
が明確に示されていた。

価格や手法ではなく、
相手が本当に求めていた価値を
伝えることが明確だった。

商談はスムーズに進む。
最終的に契約を結ぶことで
終了できた。


上司から
「どうした?急に結果が出始めたな」
と驚かれた。

同僚からは
「一郎、何か新しいことを始めたのか?」
と質問された。  

佐藤先輩のおかげで
嬉しい望む形になり、
自信を持てるようになった。

伝え方を変えただけで。

その翌週、
再び一郎は別のクライアントと
商談を重ねていた。

今度は、
少し難しそうな
中小企業のオーナーとの
打ち合わせだった。

ここでも、
変えた伝え方でおつたえして。

「このコンサルティングを受けると、
御社のビジネスは再構築され、
従業員のモチベーションが向上し、
業務効率が大幅に改善します。

例えば、
今月の終わりには
作業時間を30%短縮できます。」

オーナーの目が輝いて
聞いてくれていた。

返答も、

「それなら、
まさにうちが求めていることだ。
やってみよう。」

契約は成立する。

佐藤からも
「良い伝え方になった」と褒められ、
自分の変化に
自信を持てるようになる。

「伝え方が変われば、
結果も変わる」ということを
身をもって実感した。

ビジネスの世界では、
どんなに素晴らしい商品や
サービスを持っていても、
それが相手に伝わらなければ
意味がない。

しかし、
「伝わる言葉」を使うことで、
相手の反応や結果が
大きく変わることを一郎は知った。

実際、
成果を上げてからは、
商談を終えた後に
感謝の言葉をもらうことが増え、
顧客との関係も
以前より良好になっている。

何よりも、
信頼してもらえる事が嬉しい‼️

「伝え方を変えれば、
ビジネスも人間関係も変わる。」

これは、
一郎にとって新しい真実となった。

この経験を通じて、
彼はビジネスだけでなく、
日常の会話や
人間関係にも応用できる
大切な教訓を学んだ。

「言葉の力って、すごいな。」

そう感じながら、
次の商談に向けて準備を始めた。

本日の話は、いかがですか❓

本業も副業も関係なく
伝わる、伝える
ということが大切ですね。

コンテンツビジネスに
応用出来る内容でもありました。

ビジネス全般や会話にも
必要な内容を
詰めてみました。


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よろしくお願いいたします🙏

伝えるという事・・・



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