faidra

なんか作ってる

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最近の記事

妖精界通信 (Misskey建ててみた)

皆さんのTwitterは大丈夫ですか??? 私は分かりません!!! そんなわけで最近 Misskey というものを知って、大きなサバに入って :custom_emoji: を登録したりしてました。(一番使ってるのはそこじゃないんだけどね) Misskeyはかなり丁寧にサーバーの建て方が解説してあるので、比較的簡単に自分でサーバーを建てることができます。 昨今の空前のSNS立ち上げブームに乗って(ここに知人のサバのリンクを貼る) 自分もサーバーを建ててみたので、その内容を備忘

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    • Cluster Creator Kit に今ないものの話

      この記事は クラスター Advent Calender 2021 6日目の記事 でした。その前は tommy さんの戦いの歴史の話のはずです。 私は クラスター株式会社 のEngineチームの Unityエンジニア の faidra です。世界を救おうとしていたらカレンダーの日付を間違えてました。 cluster では Cluster Creator Kit というものを使って、cluster 上で利用できるワールド を作ることが出来ます。現在のCreator Kit でも

      • VRChatワールド Friendly Crane 実装詳細解説記事

         またアヤシイギミックのワールドを作ったので、それの解説をしていきます。ものはこれ ↓ です  自分の記事の例に漏れず 特殊な話しかしない ので、特殊じゃない方は要注意です。また、Unity / VRChat / VRCSDK のバージョンアップ等によって動かなくなる可能性が大いにあります。(2022/08/07) 別サイズアバター表示  このワールドでは、自分たちが捕まえようとする小さなアバター、もしくは自分たちを捕まえようとする大きなアバターが居るように見えますが、実

        • clusterでそれなりに同期するストップウォッチを作った

          この記事は Cluster Creator Kit Advent Calender 2020 23日目の記事です。 昨日は なんで屋 さんの 「 ClusterGAMEJAM2020 in WINTERで風呂敷広げて溢れた話 」でした。見積もりは難しく、補正するのはもっと難しいですね。タイトルが溢れるに掛かってるのに今気づきました。 今回は †††cluster用アイテムギミック Stopwatch††† なるものを作ったので、それの解説的なことをしていきます。 やはり変な

          ClusterGAMEJAM 個人的振り返り

          ClusterGAMEJAM 2020 in WINTER に参加して こういうもの を作ったので、何をしたか・どうしてそうなったか・どうしたかったか等を書いていきます。(今回は完全に個人のやつなのでトバしていきます) アイデア出し テーマが「溢れるエナジー」と聞いて、アイデアメモとしてまず最初に書いたのが「チャージからの オーバーキル」でした。実際に書いたことを上からそのまま載せるとこうなります↓ チャージからの オーバーキルターゲット <- 複数の固定砲台連爆?操縦桿

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          開発環境で作ったワールドの話

          この記事は クラスター Advent Calender 2020 10日目の記事 らしいです。 昨日は anoriqq さんの 『安く簡単にGo製webサーバーをデプロイする! Render.comの紹介』でした。いろんなサービスを上手く使っていきましょう! 私は クラスターのUnityエンジニア の faidra です。主に Cluster Creator Kit 周りをいろいろやってる妖精です。 他の人々がちゃんとした記事を書いているのに恐れ慄き、急遽まともな内容を錬成

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          Avatars 3.0 を超える力

          この記事はVRChatで特殊なアバターを作る際に使ったHack等の紹介です。 ある程度のUnityの知識があって、凝ったことをしてみたいという人向けです。 前置き VRChatで Avatars 3.0 がついにリリースされました。仕組みや実装が大きく変わって困っている人もいるようですが、自分のような 特殊なアバター 勢にとっては、(比較的)シンプルな方法でできることが大きく広がっており、とても良い更新だったと思います。 さて、既存のアバターをAvatars 3.0に移行

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          VRCのマイ妖精アバター完全解説

          VRChatで妖精アバターを使ってなんやかんやしてる者です。新しく人と話すと、浮遊していることや見た目について興味・関心を持ってくれることが時々あります。とても嬉しいのですが、音声だけだと説明が難しく大変だったので、紹介も兼ねてNoteにまとめてみます。 (完全解説といいつつアニメーションとか一般的な部分は省略しています。機構的な話でキャラデザの話はないです) ◆浮遊ミニアバター (※)  妖精アバターの核となる機能です。浮遊アバター設定機能という名前ですが、スケールの調整

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          Udonでライフゲームを作った

          UdonとはVRChatに実装されたビジュアルスクリプト言語です。 2019年12月現在ではオープンアルファで、「誰でも使ってもいいよ」「でも全部機能があるわけじゃないよ」「バグや変更いっぱいアルヨ」という段階です。 ここでライフゲームのコード(Noodleらしい)を貼ると12割の人がブラウザを閉じてしまうので、公式の動画を貼ります ライフゲームとはコンウェイという人が発見したセルオートマトンです。って書いてるとどんどん説明することが増えてしまうな…… ざっくりいうと、「セ

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          VRChatのワールドを作ったので小技を書いていく

          BilliardCityという、でっかいビリヤードのワールドを作りました。 紹介ツイート 特にすごいギミックがある訳ではありませんが、他の人に参考になるかもしれない小技がいくつかあるので紹介してみます。 キュー・キューはアニメーションで動かしていますが、Unityのアニメーションは「毎フレームワープ」のような挙動なので、実は高速なアニメーションで衝突させても他のオブジェクトには速度が伝わりません。物をきれいに弾き飛ばすには、何かしら(Unity内の)物理的な操作をするコン

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