「最高のサービス」ってなんなの?
最高のサービスをしたいのはみんな一緒!!!だからって「施術時間を長めにとってしまうとどうなるのか」を今日は話していきたいと思います。
お一人様通常90分枠の予約を、「注文されたメニュー時間かかりそうだから」「今日は時間があるから」「今日はお客様が疲れてそうだから」「今日は自分が疲れてモチベーション悪いから」などで120分150分に伸びてしまったとします。
最初はいいですよ!時間があるんだもの!!!
がしかし、、、、
将来自分が売れっ子になった時に起こるギャップ、、、昔は安くてサービスも良かったのに、最近忙しいみたいで落ち着かないのとお客様が離れいくことの恐ろしさ、、、失客悲しい!!
良かれと思ってたサービスって意外に迷惑だったりすることもあるんです、、、「サービスで今日はしときました」って言われて安心してたら時間が過ぎていて待ち合わせに遅れそうになったり、いつもはサービスしてくれるのに忙しいからかしてくれなかったり、、、「あの人はサービスあったと聞いたけど私の時はなかったけどな?」とお客様の不満につながることも。
サービスの際はきちんと内容を決めておく!そしてどんな時にどんなサービスをして、「本来はこの金額かかる」とゆうことをきちんと知ってもらうと、不満は解消されます♪そのサービスからのメニュー提案もでき次回のプラスメニューにもなるかもしれませんし、意外にお客様は知らないメニューたくさんあると思います!
月1回のお客様の時間をより良いものにするためにも、お店のことをたくさん知ってもらいましょう!!
そして人気者になると、せっかく紹介してくださったのに予約が取れないとゆうのが最近よく聞きます!!!人気だけど予約が入らなければせっかく紹介したいお客様を悲しませちゃう!!!
考え方として、1日8時間労働で45分の休憩、7時間15分(約7時間)お客様ひとり90分の予約枠として1日4人=6時間+カル手書きなどの事務業務1時間のライフスタイルとしましょう!営業日は22日出勤 22日(1ヶ月の出勤)×4人(1日MAX)=88人 からの稼働率100%なんて奇跡なので、稼働率80%としたら1ヶ月70人!!!どんなに頑張っても1ヶ月70人が平均
お客様単価9000円とし、9000円(単価)×70人(1ヶ月客数)=63万円
業務委託だとして50%の報酬で31万手に入るのがMAX。少ないか、多いいかは個人の判断として、最高がこれだと少なくないかいと思います。もっと伸び幅はあるはず!!!ちなみに私は10日で100人くらい施術しております。 お勤めの方は会社が保険料や研修費、研修交通費、有休の時の有給や産休、育休など、福利厚生などあるので、給料の3倍以上売上ないと会社には貢献できてるとは言えないので、ぜひ3倍売上を上げる努力をしましょう!
脱線してしまいましたが、
売れっ子になった時に、今まで良かれと思っていたサービスが失客につながるとゆうことも頭に入れ、人気者になる前からお店のルールに従い、時間枠でどれだけのクオリティやパフォーマンスができるかを日々求めていく方が先決です!
よく聞く悩みが、自分に自信が持てない!自分の技術に自信が持てない!
と聞きますが、自信をつける方法として、目標や目的を達成することをしてるからこそ自信がつきます。「なんとなくうまくなった」とか「なんとなく人気が出てきた」のなんとなくや偶然は不安で仕方がない!だったら小さな目標をコツコツ成功体験を積むことで、これができるようになったと自分を褒め自身につなげていく方がいいのではないでしょうか?
じゃあ小さな目標とは何か!?ここで一緒に決めましょう!!
予約枠内で最高のパフォーマンスをできるプロのネイリストを目指すと!!!
予約枠を決め、その中で自分の最高のパフォーマンスをするところからスタートしてみましょう!怖くても予約枠を伸ばさない!!!1ヶ月チャレンジしてみてください。