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第8セットミステリオのAIについての備忘録

備忘録だと割り切って推敲は投げ捨てたので乱文注意

また、第8セットのファイナルに行くまでにはそこそこの時間がかかり
試行回数が圧倒的に足りないので、もしかしたら偏った結果を引き続けた
誤情報の可能性もあります
、なので基本話半分でお願いします

24/10/14お昼?追記
無事ギャラドス+ゲンガーに対してしおふきをされたので
この記事の内容信じちゃダメです
24/10/14夜追記
弱っているポケモンへの集中攻撃は一部当てはまるところもあったので
要検証項目かもしれません

【レギュレーション】
・ゲートコロシアムランク8とスタービューコロシアム第8セットを
あらかじめ解放済みのデータを使用(ストレージなし)
・RTA前に所持していたレンタルパスにセットされたポケモンは使用禁止
・計測範囲はゲートコロシアムで新規レンタルパスを選んだ瞬間から
第8セットのクリア表示が消えるまで

以上のレギュで行っている新規パスミステリオ撃破RTAが中々成功しない中
少しミステリオのAIについて考えないと厳しいなと思い始めたこの頃

さいみんじゅつや諸々でなんとかなりそうな
グラードンはひとまず置いておくにしても
こだわりスカーフカイオーガはやはり対策必須の代物
本来であればダブルバトルでのこだわりスカーフケッキングや
ねこだまし持ちを絡めてであれば突破手段はあるカイオーガですが
このレギュではそうそう簡単にそんなもの集まってきません

なので行動AIを利用して相手の技をコントロールできれば
勝機が1%でも増えるのではないのかと

以下はゲートコロシアムランク8シングルでの登場ポケモン
及びスタービューコロシアム第8セットのストレージなしミステリオを
前提とした確定数や技構成でのお話になってきます


【弱点を優先的に突いてくる?】

まずはネットの各所で囁かれる第8セットのこの仕様
でも私たちの体感、ミステリオは必ずしもそうじゃないような感じがします

仮想的である初手カイオーガの行動を見てみると

リザードンとギャラドス、サンダースとキングドラ
サンダースとメガヤンマに対してはしおふき
ジュカインとエレキブルに対してはジュカインにれいとうビームを使い
ギャラドスとドラピオンに対してもギャラドスにかみなりを放ってきました

この時点で、抜群を突きたいポジティブな理由と言うよりは
しおふきを半減されてしまうのを避けたくて抜群を突けるなら
そちらの行動に逃げている、と言うようにも解釈できますね

そしてラプラスとルンパッパに対しての行動は
弱点を突けるラプラスを差し置いて何故かルンパッパへのかみなりでした

他にも、こちらのサーナイトに対してシャドーボールで弱点を突けるのに
HPが1割のダーテングに対してりゅうのはどうを撃つラティオスも確認
ちなみにその時はれいとうビームで固定化されたカイオーガもいたため
本来ラティオスの攻撃前にダーテングは倒れているので
(実際はダーテングのねこだましでカイオーガはそのターン動いていない)
サーナイトへシャドーボールを撃つのが最適なはずです

これらの原因としては、それぞれの弱点技を放っても
こちらのポケモンをワンパンすることができなかったからだと思います
ラプラスへのかみなりも、サーナイトへのシャドーボールも
いずれも確定2発なので優先攻撃対象にはならなかったと

また前者の状況ではカイオーガは誰もワンパンすることができないので
攻撃対象がブレてルンパッパへかみなりを放ったのかなと
このことから、こちらをワンパンできない場合の攻撃対象は
ある程度曖昧なもののように感じます

そしてこれは雨ミステリオの場合の話ですが
こちらがサンダースとダーテングの並びに対して
ミュウツーの攻撃がダーテングに対してのかみなりになったので
思ったよりここら辺は頭が悪くなることもあるのかも
(雨のミュウツーはサイコキネシス持ちなのでサンダースへ等倍打点がある)

まとめると正確には
「相性に関わらず相手を撃破できる技を最優先で使用する」
この部分だけが現状正しいのかなと推測します

そもそも弱点を突かずにワンパンするためにはしおふきや
こころのしずくが必須故の認識の微妙なズレだったのかなと
(自然とワンパンできるのが弱点技のみになっていたため)

撃破できる技の中から弱点技を優先する?と言う結論も出しかけたものの
その場合はかみなりが確定1発のメガヤンマにしおふきを撃たれることが
ないはずなので、恐らく弱点技に関する要件はない可能性が高いと思います
もしくはダブルKOができる状態のしおふきは最優先で使用される
みたいなルーチンがある可能性も否定できないですが

また、サンダースとメガヤンマのケースの場合も試行回数を重ねれば
メガヤンマにかみなりが飛んでくるケースもあるのかもしれません

【弱っているポケモンに集中攻撃する?】

もう1つ気になっていて掘り下げたいことがこれ
さっきのケースのダーテングへの集中攻撃疑惑もそうですが
HP1のリザードンで別タイミングで2回こらえるをした時に
しおふきモードのカイオーガでの撃破が確定しているのに
(こらえるので確定しているとは言っていない)
隣にいるミュウツーもリザードンに対して10まんボルトで攻撃しました
どちらもこちらは隣にHP満タンのシャワーズがいたのにも関わらず

(シャワーズはミュウツーの10まんボルトで確定2発)

他ケースでは、かみなり固定のカイオーガとめいそう1積みルギア
こちらが満タンのドダイトス(エアロブラスト確定1発)と
かみなり確定2発圏内まで削れたルンパッパがいる時
ルンパッパに対してかみなりとサイコキネシスが飛んできました
命中不安技に対するルーチンがある可能性もありますが
ここでも前項の通り弱点を必ず突きに来るわけではないと推測できます

これらから、「ワンパンできるポケモンとできないポケモンがいる場合
ワンパンできるポケモンに対してのみ攻撃を仕掛ける」
のだと思います
また、両方がワンパンできる状況でも弱っている方を優先して
2匹がかりの集中攻撃で倒しに来ている印象があります
と言うかこれ、結局ワンパンできるポケモンを優先的に攻撃するって言う
さっきの結論と同様のことになってしまいますが

それらを踏まえて

上記の仕様を利用することで、HPがワンパン圏内まで減ったポケモンが
こらえるやまもるを使うことで、2体分の攻撃を受け止めながら
一方的に攻撃できると言うことになるんじゃないでしょうか

そこでシングル個体では確定でまもるを持ち弱点丸出しの
ドダイトスが適任なのでは?と思っていたものの
実際はしおふきが乱数1発なので恐らくメガヤンマと同様のケースで
しおふきによって流されるオチが見える見える
ただ先発適性がないと言っただけで技固定後ならかみなり受けや
れいとうビーム誘導もある程度融通が利く可能性もありそうです

なので候補としてはギャラドス+ラプラスの並びなら
かみなりがワンパンできるギャラドスに確定で飛ぶはずなうえ
さらにグラードンパターンだとしても確定2発のれいとうビームでの
打点があるので汎用性が高く有効なのではと感じます

かみなりを耐久の低いじめんタイプで受けた場合
次の行動にれいとうビームを呼ぶことができそうなのもポイントが高そう

ただしグラードンとラティオスが初手の場合はソーラービームによって
ラプラスが乱数1発なので、裏は天候技を妨害できて且つくさタイプで
かみなりを受けられるユキノオーも割とありなのかもしれません

おわり
この記事の内容が頭に入っていれば手駒が揃わない
今回のレギュでもなんとかなるパターンのあるのかもしれません(願望)

と言うかプレイしてるつばさが1番大変なのもそうですけど
隣で一緒にいて考えてる私も毎回10時間近くで体力エグいぐらい使うので
いい加減そろそろ完走してくれませんかね・・・

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