<前編>「ジーネクストのVALUE覚えてない。言えないです」状態から始まったVALUE刷新PJTのプロセスを公開!
MISSION・VALUEをリニューアルしました
先日発表した通り、ジーネクストは6月28日にMISSION・VALUEをリニューアルしました。
2021年3月に上場してから、MISSION・VALUEリニューアルの話があがり、2021年7月から約1年近くかけて策定しました。
予想していた以上に期間が延び、会社の方針を簡単に決めることの難しさなど様々な困難がありましたが、ジーネクストらしいものが出来たのではないかと感じています。
今回は、ジーネクスト流バリュー策定のプロセスを公開します!
「ジーネクストに興味がある!」
「上場前後の組織づくりに興味がある!」
「MISSION・VALUEの策定を検討している!」
など、少しでも興味のある方は最後まで見てみてください^^
なぜVALUEを刷新したのか?
新バリューを作った背景の前に、当時は7つのVALUEがありました。
<👇社内の会議室にも掲示していました>
当時のVALUEも経営陣・メンバー内で作って出来たもので、浸透の手段として、社内での掲示や唱和などをしていました。
しかしながら、新型コロナウイルスの影響でリモート勤務中心となって唱和もいつの間にかなくなり、MISSION・VALUEの認知や浸透への動きがほぼなくなってしまいました。
また、新メンバーも徐々に増え、VALUEを7つ全て言えるメンバーも社内に少なくなり、「そもそもVALUEってあったっけ?」「7つもあるの?多いし覚えられないよ。」という話が出るようになりました。
その後、上場を迎えて事業を加速するにあたって、「今のMISSION・VALUEと事業戦略ってリンクしていなくない?」という意見もあがるようになりました。
このことが、代表横治の耳にも届き、横治からも「組織としての一体感をもっと作っていきたい」という思いが強くなり、リニューアルへと踏み切りました。
<👇当時の議事録より抜粋>
バリュー作成のための事前準備
お待たせいたしました🙌ここからが本題です。
事前準備①:VALUEは誰が作るのか?
VALUEリニューアルにあたり、まずは誰が作るのか?が大事ですね。
私たちは以下のように役割と担当を決めました。
今回のVALUE作成において、バリュー作成のプロセスから巻き込んでいきたい・会社全体として納得度のあるバリューを作るを重視し、全社員を巻き込むことをかなり意識しました。
事前準備②:VALUEの定義
まずは、バリューの定義と目的を以下のように整理しました。
また、VALUEはいくつ作る?どのように作っていくか?などの議論もあがりました。
この点については、「浸透のしやすさ・覚えやすさのためにフレームワークを重視したい。ロジックを組んで浸透を促したい」という方向から、以下のように整理しました。
<👇当時の議事録より抜粋>
上のように整理をして、最終的なVALUEは以下のような観点から3つ作ることに決めました。
ここまで内容を詰めた後には、以下のスケジュールを設定しました。
<👇当時の議事録より抜粋>
結果としては、作成したスケジュール通りに上手くいかずかなり大幅に遅れてしまいました。
その要因として、同時にMISSION自体も本来は3-4か月で作る想定だったところ、思った以上にMISSIONの方向性を定めることに苦戦してしまったからです。
改めて、「会社の方針を数回の会議で決めきることって難しいことなんだな…」と身をもって感じました。
ステップ①全社員を巻き込んだワークショップの開催
全社定例「月会」で全社員に向けてVALUE作成の発表
MISSIONの方向性が決まり出したころに改めてVALUEのPJTを走らせました。
まずは、全社員に向けて「月会」といわれる全社定例にて、「VALUEを作ります!」と告知しました。月会では、全社員を巻き込むにあたって下記をしっかりと共有します。
こちらを伝えたうえで、まずは全社員を対象にアンケートの回答をお願いしました。
アンケートは、先ほど挙げられた3つの観点(「①G-NEXTメンバーが大切にするスタンス(自分自身)」「②G-NEXTの仲間に対してのスタンス(自分と仲間)」「③G-NEXTの社風(自分と仲間→社会)」)に紐づいた質問項目を設定して、合計17問の質問をGoogleformで回答いただきました。
<👇全社員に回答いただいたVALUE作成アンケート(一部)>
全社員によるワークショップの開催
Googleformのアンケートを全社員に回答いただいた後は、全社員を対象にワークショップを開催しました。
ワークショップは、部署・役職をごちゃまぜにした5〜6人ほどのグループをいくつか作って実施し、普段関わりの薄いメンバーとの交流も図れるようなグループの分け方を意識しました。
このワークショップでは、回答したアンケートをもとに実際のVALUEを作るまでをゴールとして、合計で100以上のVALUE案が生まれました。
<👇全社員が作ったVALUE案@当時の資料より>
ワークショップ実施後のまとめ
全社向けのワークショップを実施した後は、上記の全メンバーが作ったVALUE案をテキストマイニングでまとめました。
テキストマイニングでは、メンバーから沢山挙げられた単語が大きく表示され、品詞(青→名詞・赤→動詞・緑→形容詞・灰→感動詞)ごとに色が分かれています。
<👇解析結果 ①G-NEXTメンバーが大切にするスタンス(自分自身)>
<👇解析結果②G-NEXTの仲間に対してのスタンス(自分と仲間)>
<👇解析結果③G-NEXTの社風(自分と組織)>
これを見ると
・ジーネクストは組織自体はまだまだ大きくないことから、「主体的」「自分事」というワードが多かったこと。
・国籍問わず様々なバックグラウンドのメンバーが多いことから「多様性」「尊重」等のワードが出た点。
など、私たちが大切にしていきたい価値観を少しずつ認識できたのではないかと思います。
以上がVALUE策定PJT前編でした。
ここでは、ジーネクストがどのようにしてVALUE刷新へと踏み切ったのか?全社員をどのようにして巻き込んだのかについて知っていただければと思います。
次回の後編では、VALUE集約フェーズ〜新VALUE完成の裏側をお届けします!
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