見出し画像

655 インドトップ大学74校データベース

インド 大学トップ74校 

学校名

所在地

規模

ホームページ

特徴

1

インド工科大学ボンベイ校(Indian Institute of Technology Bombay (IITB))

マハーラーシュトラ州

学生数:1,639

https://www.iitb.ac.in/

インドで2番目に古い大学として1958年に旧ソ連の支援のもとに設立された。設立からの50年間でおよそ5万人のエンジニア、科学者を輩出 している。工学教育・研究分野では,世界を牽引するリーダーと目されている。数学・情報科学の分野で有名な人材を多数排出してきた。大 学院レベルの研究教育を行っているインドの最高学府である。大学は15の学部と30の研究センターから構成されており研究分野は工学、理 学の広い範囲に渡っている。学生数 学部・修士課程:6,695名、博士課程:3,022名、教員数約600名(2016-2017年) 15の宿舎を擁し、学生 全員が大学内に居住している。 インドの共通大学入試のトップ100名のうち、70%が入学するという大学。基礎研究が優れている。入学倍率は約60倍と言われており、イン ド国内から選りすぐりの優秀な学生が集まってきている。その卒業生たちは、NASAやマイクロソフトなど、世界各国で活躍している。イン ド大学の物理ランキングで第1位の大学。2016年からインド人材開発省が発表しているインド大学ランキングでは毎年3位以内で、2019年に は、人材開発省から卓越した研究機関として認められた。2018年度の世界大学ランキングでは179位、アジア圏内では34位。QSのインド大 学ランキングでは1位、分野毎のランキングに於いても16の分野で世界100位以内にランクインしている。

2

Indian Institute of Science

カルナータカ州

学生数:782

https://www.iisc.ac.in/

インド理科大学院(The Indian Institute of Science / IISc)はインドの国立の高等教育機関のひとつであり、バンガロールに設置されてい る。修士課程および博士課程を開設しており、48の専攻研究科と2000人以上の研究者を擁する。1909年創立[1]。

3

インド工科大学デリー校(Indian Institute of Technology Delhi (IITD))

デリー首都圏

学生総数:10,000人以上 教員:600人以上 スタッフ:700人以上

https://home.iitd.ac.in/

IITデリー校(IIT–D)は1963年に5番目のIITとして設立。現在は全体で23校まで増えている。 IIT–Dは、最先端の研究と最新鋭の教育プログラムが特に有名であり、IIT共通の入学試験は難関である。バイオ、土木工学、機械工学、コン ピューターサイエンス、電気等の13の専攻、11のセンター、2つの研究所等で構成されている。各分野の研究者、技術者、経営者や起業家と して活躍しており、世界的に評価を受けている名門校。MBAや学士と修士の複合学位プログラムなど工学・技術分野を幅広くカバーするプ ログラムを提供している。また、新しい学問分野を先導するための11の学際研究センターを展開している。学生数は約7.5千人、教員数は約 500人である。1974年に生物学と化学工学の合併により設置された生物化学工学・生命工学科は、優れた業績により幅広い学界に認められて いる。 世界のバイオテクノロジー産業において、多数の技術を作り出し、ビジネスリーダーを輩出することに成功している。物理学部は大学設置時 から設立されており、IITの中でも非常に高い評判を得ている。コンピュータ理工学科は入試において IIT デリー校の中でも最難関であり、イ ンド全土でもトップクラスの学生が集まっている。QSの世界ランキングでは、172位である。

4

インド工科大学マドラス校(Indian Institute of Technology Madras (IITM))

タミル・ナードゥ州

生徒総数 8,922Undergraduates 3,958 Postgraduates 2,493 Docotal Students 2,471

https://www.iitm.ac.in/

インド工科大学マドラス校は基礎及び応用科学分野における国内で最も権威のある大学の一つである。1956年にドイツ政府が工学系高等教 育機関をインド国内に設置するための支援を申し出、1959年に西ドイツのボンにおいてインド工科大学マドラス校設置のための独印二国間 協定が交わされた。IITMは美しい森林に囲まれた2.5km2の敷地の中に550名の教員、8,000名の学生と1,250名の事務及び研究支援スタッフが 居住するキャンパスである。IITMはまた、教育・研究及び産学連携の国内における卓越した拠点として設立されている。現在、IITMには理 工系の幅広い分野を研究する16の学部といくつかの先進的な研究センターがあり、100近い多様な研究室がある。 1956年に設立。国立の工学系大学のトップとして知られている。教育・研究・産業コンサルティングにかかわった最初の研究機関。IIT (Indian Institute of Technology)はキャンパス内が1つの学園都市として、 教員550名、学生8,000名、職員1,250名が居住・生活しながら研 究・教育活動を行っている。インド最高学府 IIT のなかでも歴史が古く(1959年創設)最高レベルの大学のひとつ。インド国内の評価である National Institutional Ranking Framework では2016年工学系で第1位の評価を得た。16 の学科からなるが、今回対象とするコンピュータ理 工学科は IIT マドラス校の中でも最難関として知られる。

5

インド工科大学カラグプル校(IndianInstitute of Technology Kharagpur (IIT- KGP))

西ベンガル州

生徒総数: 11,794Undergraduates 6,210 Postgraduates 2,769[4] Doctoral students 2,815[4]

http://www.iitkgp.ac.in/

1951年、インド工科大学の中で最初に設立された大学であり、工学系の19専攻、7つの研究所の他、法律やマネジメントスクールなどもある 総合大学。
ユネスコがその設立に協力したことで知られる。学部生・大学院生10,000名、教員605名、職員 1,700名。国家的な重要性を有する研究機関 と位置づけられ、研究水準の高さは国際的にも認められている。「教育・研究の優れた機関として科学、技術分野のグローバルリーダを輩出 する」ことを教育目標に掲げている。NAAC‘A+’の格付けを受けている。2017年NIRFランキング、国内1位。QSランキングで295位。同校出 身者の多くは世界的に有名な企業や研究機関に卒業後、就職をするなど世界トップレベルの学生が集まる教育機関となっている。工学系の大 学でありながら、経済や法律の専門学科を備えている。宇宙工学の教育研究機関である。平成26年度に採択された補助金事業である大学の 世界展開力強化事業「日印産官学連携による技術開発と社会実装を担う人材育成プログラム(IJEP)」において連携校の1つであり、主に同大 学鉄道研究センターと当初から連携している。

インド 1/10

6

インド工科大学カーンプル校(Indian Institute of Technology Kanpur (IITK))

ウッタル・プラデー
   シュ州

生徒総数 6,416 Undergraduates 3,686 Postgraduates 1,341 Doctoral students 1,389

http://www.iitk.ac.in/

インド工科大学カンプール校は、インド政府により設立された最初の教育機関のひとつ。米国が設立に協力したことで知られる。国家的な重 要性を有した研究機関と位置づけられ、研究水準の高さは国際的にも認められている。教育理念は、「科学、工学、関連領域における知識を 創造、発信し、社会に貢献する」。学部生2,255人、大学院生1,476人。教員407人、職員900人以上。NAAC‘A+’の格付けを受けている。イン ド国内ではランキング6位の入学難関校。QS 世界大学ランキング(QS World University Rankings 2019)では、291位。2014年にはスー パーコンピュータ(インドで5番目に高速)を導入するなど先進的な工学教育に力を入れている。ロボット技術、コンピュータ技術分野で、 アジアでもトップにある大学。機械工学科は、IITKの中でも多くの優れた教授、大学および大学院の学生がいる学科。1961年に設立された土 木工学科は優秀な技術者を企業へも輩出している。

7

インド工科大学ルールキー校(Indian Institute of Technology Roorkee (IITR))

ウッタラーカンド州

生徒総数 6,416 Undergraduates 3,686 Postgraduates 1,341 Doctoral students 1,389

https://www.iitr.ac.in/

1847年にルールキ工学大学として設立。様々の分野に学部生1,450人、修士課程780人、博士課程500人の学生が在籍する。NACCはAラン ク。2019年のNIRFランキングでは34位。バイオエンジニアリングとバイオテクノロジーの学部では生薬の研究と指導が行われている。イン ド北部のウッタラーカンド(Uttarakhand)州のRoorkeeにあり。

8

インド工科大学グワハティ校(Indian Institute of Technology Guwahati (IITG))

アッサム州

Students 6,416 Undergraduates 3,686 Postgraduates 1,341 Doctoral students

https://www.iitg.ac.in/

インド工科大学グワハティは、1994年に、インド工科大学の中では6番目に設立された。インド北東のアッサム州の中心都市であるグワハ ティに位置し、研究所には11の学科と5つの学際的な学術センターがあり、主要な工学、科学 BTech、BDes、MA、MDes、MTech、修士お よび博士課程プログラムを提供している。また、高度な研究を行うための世界クラスの基盤を構築することができ、最先端の科学技術装置を 備えている。

9

デリー大学(University of Delhi)

デリー首都圏

生徒総数 23,034 Postgraduates 15,648 Doctoral students 3,316

http://www.du.ac.in/

デリー大学は1922年に設立され、インドの首都デリー北部のメインキャンパスと南部のサウスキャンパスを主として、その他、デリー地域 に77のカレッジが点在している。16の学部があり、理学部は10学科から成る。 30万人の学生を擁し、文系から工学まで幅広い分野の学部を持つインド最大規模の国立大学。16の学部、86の学科をもち、学生数は13,2435 人と世界的にも大規模な総合大学。 教育研究水準が高く、多くの著名な研究者が集まり、その教育研究に対する卓越した取組姿勢からインド国立大学システムの中核を担う大学 となっている。また、世界史に名を残したネール、モディ首相などの著名な政治家や学者を輩出した大学としても知られている。 2019年QS世界ランキングでは487位である。インドの物理ランキングで第2位。インド工科大学ボンベイに次ぐ。

10

インド工科大学ハイデラバード(Indian Institute of Technology Hyderabad)

アーンドラ・プラデー
   シュ州
    兼
 テランガーナ州

生徒総数 2,683 Undergraduates 1,155 Postgraduates 635 Doctoral students 893

https://www.iith.ac.in/

インド理工学系高等教育機関の最高峰であるIITのハイデラバード校。2016年インド国内大学ランキングでは工学部門で8位。新設校としては 非常に評価が高い。2016年の学部生の入試合格倍率は160倍。機械物理、電子工学、環境・エネルギー、デジタル・コミュニケーション、デ ザイン&マニュファクチャリング、ナノテク・ナノサイエンス等の分野で質の高い研究成果と学生を輩出。電子工学や情報科学研究でインド や世界をリードする大学のひとつである。コースは、生体医工学、バイオテクノロジー、土木工学、化学工学、コンピューター科学工学、電 気工学、エンジニアリング工学、物質科学工学、機械工学などがある。インド工科大学の中でも数少ない、溶接に関する教育・研究が行われ ている。 日本政府(外務省及びJICA)が設立に協力していることで知られ、キャンパス整備や人材交流などをはじめ、日本の産官学とのつながりが深 い。

11

ジャダプール大学(Jadavpur University)

西ベンガル州

生徒総数 11,064 Undergraduates 6,283 Postgraduates 3,588

http://www.jaduniv.edu.in/

1955年,コルカタに設立された公立大学.芸術,工学技術,科学,学際的研究・法学・経営学の4学部を有し,学部生6,200名,大学院生 3,500名を含む11,000名が在籍している。

インド 2/10

12

O.P. Jindal Global University

ハリヤーナー州

約:5000

http://www.opju.ac.in

O.P.ジンダル大学(OPJU)は、インドのチャッティースガル州ライガルにある私立大学。 2014年にチャッティースガル州議会で立法府に よって、そしてジンダル教育福祉協会によって設立された。 OPジンダル大学にはUGCとAICTEが所属している。

13

プネー大学(Savitribai Phule Pune University)

マハーラーシュトラ州

生徒総数 7,562 Postgraduates 6,948

http://www.unipune.ac.in/default.htm

プネー大学は1948年に設立され,2014年に現在のSavitribai Phule Pune Universityと改称された,インド第2位の総合大学である。46学部か ら構成されており,学生数は70万名ほどで,東のオクスフォードとして知られている著名な大学である。5万人の学生で世界の大規模な総合 大学。国際連携が強くて、インドの大学の中としては、最大数の留学生を受け入れる。

14

ハイデラバード大学(University of Hyderabad)

アーンドラ・プラデー
   シュ州
    兼
 テランガーナ州

約:5000

https://uohyd.ac.in/

University of Hyderabad is central government organization (Federal). The University have 46 different Departments and Centresorganized in 12 Schools of study, the University has over 400 faculty and over 5000 students.(2019) インド中南部の都市ハイデラバード郊外に位置するハイデラバード大学は、1974年に設立された総合研究大学で、学生数は約5000人。 国立(連邦)大学であり、優れた研究実績をもつインドのトップ大学の一つである。 インドの研究大学で19番目にランクされている(2016年のデータ)

大学院教育を主体とした総合大学であり、Nature Index で国内10位以内にランクされる等、活発な研究活動で知られている。

15

Jamia Millia Islamia

デリー連邦直轄地内
  ニューデリー

生徒総数 19,773 Undergraduates 9,430 Postgraduates 3,680 Doctoral students 1,847

https://www.jmi.ac.in/

Jamia Millia Islamiaは、インドのニューデリーにある中心的大学。 1920年の英領インド帝国時代にユナイテッド州アリーガル(現在のイン ドのウッタルプラデーシュ州)に設立され、1935年に現在のオクラに移転した。1962年に大学助成委員会から大学と見なす認可が与えられ た。1988年12月26日には 中央大学となった。 ナイマ・ヘプトゥラは2017年5月26日にジャミアミリアイスラミアの第11代学長に任命され、ナイマアクタルは2019年4月にジャミアミリア イスラミアの第15副学長に任命された。

2020年、Jamia Millia Islamiaは、インド教育省が発表したランキングで、国内すべての中央大学の中で1位にランクされた。

16

マニパル高等教育学院(ManipalAcademy of Higher Education, Manipal, Karnataka, India)

カルナータカ州

学生数:23700

https://manipal.edu/mu.html

57カ国、28,000人以上の学生が在籍し、理科系、技術系、IT関連の他、医学部も擁するインド有数の国際的総合大学。メインキャンパスはカ ルナータカ州ウドゥピの広大な敷地にある他、マンガロール、バンガロール等のインド国内の他、ドバイやマラッカにも拠点を置いている。 インドの高等教育や学習環境のランキングにおいても、上位に挙げられている。

17

Aligarh Muslim University

ウッタルプラデーシュ 州

生徒総数 18,618 Undergraduates 12,610 Postgraduates 5,756 Doctoral students 252

www.amu.ac.in

アリーガルムスリム大学(略称AMU)は、インドのアリーガルにある公立中央大学で、1875年にサイイドアフマドカーン卿によってムハン マダンアングロオリエンタルカレッジとして設立されました。ムハンマダンアングロオリエンタルカレッジは、1920年にアリーガルムスリ ム大学になりました。アリーガルムスリム大学法。 AMUマラップラムキャンパス(ケララ州)、AMUムルシダーバードセンター(西ベンガ ル州)、キシャンガンジセンター(ビハール州)に3つのキャンパス外センターがあります。大学は、伝統的および現代的な教育部門で300 以上のコースを提供しており、インド憲法の開始時に第7スケジュールで宣言されているように、国家的に重要な機関です。 この大学は、2020年の国家機関ランキングフレームワークによって、2021年のQS世界大学ランキング[3]で801〜1000にランク付けされ、イ ンドでは17にランク付けされました。[4]大学の支援の下、さまざまなクラブや社会が機能しており、その卒業生として、さまざまな著名な 学者、文学者、政治家、法学者、弁護士、スポーツ選手などがいます。

18

Amrita Vishwa Vidyapeetham

タミルナードゥ州

www.amrita.edu

Amrita VishwaVidyapeethamまたはAmritaUniversityは、インドのタミルナードゥ州コインバトールに本拠を置く私立大学。 NAAC認定のA グレード、マルチキャンパス環境下で学際的な教育を行っている。この研究大学には、現在7つのキャンパスがある─タミルナードゥ州、ケ ララ州、アンドラプラデーシュ州、カルナータカ州に16の構成校があり、本社はタミルナードゥ州コインバトール。工学と技術、医学、ビジ ネス、芸術と文化、科学、バイオテクノロジー、農業科学、連合健康科学、アーユルヴェーダ、歯科における合計207の学部、大学院、統合 学位、二重学位、博士号、および認定プログラムを提供しています。 、薬局、看護、ナノサイエンス、商業、人文社会科学、法律、文学、 スパイラル研究、哲学、教育、持続可能な開発、マスコミュニケーション、ソーシャルワーク。この大学は、1994年にコインバトールのア ムリタ工科大学がMata Amritanandamayi Deviによって設立され、本人の国際人道組織であるMata AmritanandamayiMathによって運営さ れている。 2003年に、UGCからグラントが授与されたとき、大学と見なされる最も新しい教育機関の1つになりました。 この大学は、2014年にNAACによって「A」グレードへ再認定され、2020年にNIRFによってインドの国内大学の中で4位にランクされた。 QS世界大学ランキングによると、アイビーリーグ系大学を含むアメリカおよびヨーロッパのトップ大学と継続的に協力し定期的な学生交換 プログラムを行い、タイムズ高等教育ランキングによればインドトップ私立大の1つとして浮上している。 Amrita Schools of Engineering は、2020年にNIRFによってインドで20位のベストエンジニアリングカレッジにランクインした。この大学は、2019年にUGCからInstitutes of Eminenceのステータスを与えられた。

インド 3/10

19

アンナ大学(Anna University)

タミル・ナードゥ州

学生数約22,000

https://annauniv.edu/

アンナ大学は1978年に設立されたタミル・ナードゥ州を代表する州立大学である。 社会のニーズに基づいた科学技術に関する高等教育を行っている。 加えて、研究を促進し、得られた知識を広く社会に共有することで、産学間の協力関係を涵養している。 8学部から成り,学生数約22,000人がおり,インド大学ランキング11位の評価を得ている研究レベルの高い大学である.

20

Banaras Hindu University

ウッタルプラデーシュ
    州、

生徒総数 30,698 Undergraduates 15,746 Postgraduates 7,557 Doctoral students 4,555

https://www.bhu.ac.in/

バナラスヒンドゥ大学(ヒンディー語:[kaʃihind̪uviʃvəvid̪yaləy]、BHU)は、以前は中央ヒンドゥー大学で、ウッタルプラデーシュ州バラナ シにある大学の中央大学です。 1916年にダルバンガ・ラメシュワー・シンのマハラジャ、マダン・モハン・マラヴィヤ、サンダー・ラル、 イギリスの神智学者でホームルールリーグの創設者アニー・ベサントによって共同で設立された。キャンパスには3万人以上の学生が住んで おり、アジア最大の寄宿制大学。

1,300エーカー(5.3 km2)に広がる大学のメインキャンパスは、バナラスの遺伝的支配者であるカシナレシュプラブーナラヤンシン(「カ シ」はバナラスまたはバラナシの別名)から寄贈された土地に建設された。南キャンパスは2,700エーカー(11 km2)に広がり、クリシビ ギャンケンドラ農業科学センターミルザプル地区のバーカチャにあり、バナラスから約60 km(37マイル)の場所にある。 BHUは、6つの研究所と14の学部(stream)、および約140の部門で構成されている。 2017年の時点で、大学の総学生数は48か国から27,359人 が学んでいる。学部や研究所のいくつかには、芸術(FA-BHU)、商業(商学部、バナラスヒンドゥ大学)、経営学(経営学研究所バナラス ヒンドゥ大学| IMSt.-BHU)、科学(I.Sc.- BHU)、舞台芸術(FPA-BHU)、法律(FL-BHU)、農業科学(バナラスヒンドゥ大学農業科学 研究所| IAS-BHU)、医学(バナラスヒンドゥ大学医学研究所| IMS-BHU) )および環境と持続可能な開発(バナラスヒンドゥ大学環境と 持続可能な開発研究所| IESD-BHU)、とりわけ言語学、ジャーナリズム、マスコミュニケーションの部門が著名。大学の工学研究所は、 2012年6月にインド工科大学(IIT BHU)に指定された。 BHUは、2015年から2016年に100周年を迎えた。記念イベントとして2015年12月25日には、文化プログラム、祝宴、大会、マハマナマダン モハンマルビヤ生誕記念日などのさまざまなプログラムを開催した。

21

カルカッタ大学(University of Calcutta)

西ベンガル州

Students 19,004 Undergraduates 2,871 Postgraduates 12,353 Doctoral students 3,780

https://www.caluniv.ac.in/

1857年にロンドン大学をモデルとして創立されたインド最古の大規模な総合大学。アジア大学ランキング(2016年)では141〜150位に入っ ている。

22

タタ基礎科学研究所ムンバイ(Tata Institute of Fundamental Research )

マハーラーシュトラ州

生徒総数
696 Postgraduates 45 Doctoral students 65

https://www.tifr.res.in/

タタ基礎科学研究所はインドの基礎研究を支えている主たる研究所である。本部はムンバイにある。大型施設などを持ち大学とは違う研究を
推進している。大学院生を採用することが可能で、教育にも力を入れている。

23

ヴェロレ工科大学 チェンナイ校(Vellore Institute of Technology (VIT) )

タミル・ナードゥ州

212,000

https://vit.ac.in/

VIT大学は1984年に設立され、インド私大のトップと知られている。大学理念は「全ての人への教育」。現在留学生を含む25,000人の学生が 在籍している。2015年大学評価認定機構(NAAC)の格付けで‘A’の評価を受けている。

24

ビルラ科学技術大学ピラニ校(Birla Institute of Technology and Science,Pilani )

ラージャスターン州

約 19,500

https://bits-pilani.ac.in/

ビルラ科学技術大学ピラニ校は、インドの私立大学のトップ校である。周辺にインド中央電子工学研究所もあり、研究交流が盛んである。私 立大学として、工学から人文科学、ビジネススクールなど多くの教育プログラムをもち、特に民間部門の技術者や経営者の育成に力を入れて いる。メインのピラニキャンパスの他、ハイデラバード、ゴア、海外にはドバイにキャンパスを持ち、グローバルに展開している。学生数は 約1万人、教員数2,200人である。インド国内の大学ランキングでは、28位である。QS世界大学ランキング801-1000・アジア大学ランキング 251-300を持ち、国際的にも認知がある。G.D.Birlaの支援により人文科学から工学分野を有する高等教育機関として、1964年にはそれまでに 設立されたカレッジが統合されたインド随一のトップ私立大学であり、インド国内に3つのキャンパス、国外に1つのキャンパスを持つ。学生 数約12,500名、教員約1,100名、職員数約1,300名。

25

All India Institute of Medical Sciences

デリー首都圏

生徒総数 18,933 Undergraduates 3,209 Postgraduates 10,399 Doctoral students 1,991
Other students 3,334

https://www.aiims.edu/en.html

オールインディアインスティテュートオブメディカルサイエンス-ニューデリー(AIIMSニューデリー)は、インドのニューデリーに本拠を 置く公立病院および医学研究大学。 この研究所は、保健家族福祉省の下で自律的に運営されており、1956年のAIIMS法に準拠している。

インド 4/10

26

インド工科大学ロパール校 (IndianInstitute of Technology Ropar)

パンジャブ州

Students 2,037 Undergraduates 995 Postgraduates 468 Doctoral students 574

https://www.iitrpr.ac.in/

Indian Institute of Technology Ropar(IIT Ropar)は、インドのパンジャブ州ルプナガルにある工科大学。 2011年の工科大学改正法に基づ いてインド政府人材育成省(MHRD)によって設立された8つの新しいインド工科大学(IIT)の1つ。 国内の技術教育の質を高めている。

27

インド工科大学インドール校(Indian Institute of Technology Indore)

マディヤ・プラデー
   シュ州

Undergraduates 886 Postgraduates 157 Doctoral students 383

http://iiti.ac.in/

インド工業大学 インドール校は2008年に設立された比較的新しい大学。インド工業大学の新設校として設立されておりその教育研究水準は 高い。設立から短い期間でアジアの大学工学ランキングで60位にランクインする研究水準の高さを誇る大学である。

28

科学産業研究委員会傘下インド化学技術 研究所(CSIR-Indian Institute of Chemical Technology)

アーンドラ・プラデー
   シュ州
    兼
 テランガーナ州

https://iictindia.org/

インド共和国の科学産業研究委員会(Council of Scientific and Industrial Research)の傘下にある最古の研究所の一つであり、化学、応用化 学、生化学、生物情報学、化学工学の基礎と応用を研究。1944年創立で、1989年に現在の名称になる。博士課程を有する教育機関でもあ る。インドのハイデラバードにあるインド化学技術研究所は、インドの国立研究所の中でトップレベルの特許数をもつとされている。昨年度 採択されたさくらサイエンスプランで引率者であった教員のNarahari Sastry博士は、インドで最高の科学技術賞である Shanti Swarup Bhatnagar 賞を2011年に受賞している。この交流が契機となって本年度、茨城大学大学院理工学研究科と学術交流協定を3月中旬に締結する ことが決まった。来年度も、Narahari Sastry博士が責任をもって優秀なポスドク及び大学院生を選抜した。ポスドクは日本未経験である が、現所属の前には、シンガポールで博士研究員をしていた。化学で世界的に権威の高い米国化学会誌をはじめ13報もの学術誌論文に報告し ている。もう一名の大学院生も、学術誌論文に1報報告済みである。

29

インド自然科学教育研究大学プネー校 (Indian Institute of Science Education and Research, Pune)

マハーラーシュトラ州

学生数:1,511(PhD+Int.PhD+BS-MS)教員:124

https://www.iiserpune.ac.in/

インド自然科学教育研究大学(プネー校)は、基礎科学の研究と教育に特化した最先端の研究機関である。2006年に人材開発省によって設立さ れ、2012年には、議会制定法によって国家的重要研究機関として選定された。インドでは科学教育においてユニークな取り組みをしてお り、IISERは、好奇心と創造性が育つような最先端の研究と質の高い教育を兼ね備えた最高レベルのサイエンス大学になることを目指してい る。

30

インド科学教育研究大学コルカタ校 (Indian Institute of Science Education and Research Kolkata)

西ベンガル州

生徒総数 1,459 Undergraduates 934 Postgraduates 3 Doctoral students 522

https://www.iiserkol.ac.in/web/en/#gsc.

インド科学教育研究大学創立の翌2007年、コルカタ校は5校中初となる地球科学科を設置し、2012年には、BS-MSデュアルディグリーを取 得した最初の卒業生を送り出した。教員80名(教授5名、准教授33名、助教42名)、学生(BS-MS 581名、統合PhD 125名、研究修士 8名、 PhD 231名)、ポスドク25名を擁する。

tab=0

31

インド工科大学ガンディナガール校 (Indian Institute of Technology Gandhinagar)

グジャラート州

https://iitgn.ac.in/

インド工科大学ガンディナガール校を含む15校で構成されるインド工科大学は、政府が設立し国内の技術教育を監督する「全インド技術教育 審議会(AISTE)」により規定される国立高等教育機関であり、かつ国家的な重要性を有した研究機関として位置づけられている

32

インドラプラズサ情報技術研究所(Indraprastha Institute of Information Technology Delhi)

デリー連邦直轄地内
  ニューデリー

Undergraduates 1203 Postgraduates 334 Doctoral students 182

https://www.iiitd.ac.in/

インドラプラズサ情報技術研究所、デリー(IṃdraprasthaSūcanāPraudyōgikīSaṃsthānDillī、IIIT-DelhiまたはIIIT-D)は、インドのデリー にある州立大学。 コンピュータサイエンスとその関連分野に焦点を当てた研究所。 研究所は2008年に60人のB.Tech学生の採用で始まった。 2019年の時点で、B.Tech専攻として承認された採用人数は426人であり、M.Tech専攻として承認された採用人数は203人です。

33

ジャワハーラールネルー大学 (Jawaharlal Nehru University)

デリー連邦直轄地内
  ニューデリー

生徒数:8805

http://www.jnu.ac.in/main/

ジャワハーラールネルー大学(JNU)は、インドのニューデリーにある公立の中央大学。 1969年に設立され、インド初の首相であるジャワ ハルラールネルーにちなんで名付けられた。 大学は、リベラルアーツと応用科学に重点を置く。インドで最も重要な大学であり、世界的に 有名な教育と研究の中心的存在。 JNUは、国家評価認定評議会(NAAC)によって3.91(4段階評価)の評価でインド第1位にランクされ、イ ンド政府の国家機関ランキングフレームワーク(NIRF)によってインド全大学の中で第3位にランクされた。 JNUは、2017年にインド大統領か ら最優秀大学賞も受賞した。

34

キングジョージ医科大学 (King George‘s Medical University)

ウッタル・プラデー
   シュ州

Undergraduate 1250 Postgraduate 450

https://kgmu.org/

キングジョージ医科大学ラクナウ(KGMU)は、1905年に開校、1911年に設立された。1921年に、病院とともに大学がラクナウ大学に組み 込まれた。 2002年に、この機関はChatrapati Shahuji Maharaj Medical Universityとして宣言され、後にKKGMU 医科大学となった。 大学 には75の学部がある。 KGMUで学べるコースには、MBBS、B.Sc看護、BDS、MHA、MD、MS、ディプロマプログラム、DM、M.Ch、およ びMDSプログラムが含まれます。

インド 5/10

35

マハトマガンジー大学 (MahatmaGandhi University)

ケーララ州

https://www.mgu.ac.in/

ケララ州の主要大学の1つであるマハトマガンジー大学は、中央ケララ州の人々の高等教育のニーズを満たすために研鑽している高等育機 関。コッタヤムから12km離れたAthirampuzhaにある広大な110エーカーのPriyadarsiniHillsキャンパスにあるこの大学には、コッタヤムに2 つのサテライトキャンパスもある。大学は1983年10月2日に設立され、コッタヤム、エルナクラム、イドゥッキ、およびパタナムティッタと アレッピーの一部の地区を管轄しています。17の大学学部、1つの国際センターおよび、7つのインターユニバーシティセンター、10のイン タースクールセンター、77の政府/支援関連大学を通じて、学部、大学院、および博士レベルで多数のプログラムを提供している。 10の自治 大学、200の提携大学、および199の認定研究センター。それらを通じて、工学、技術、法学、教育学、薬局、看護などの専門分野に加え て、科学、社会科学、人文科学の学際的および従来の分野での高等教育を提供している。 大学は、業界や市場の要件に対応している提携大学を通じて、学部、大学院、専門学校のさまざまな専門分野でよく知られている。文学士 (BA)には52の専門分野があり、理学士(B.Sc)では43、商学士(B.Com)では14、技術学士(B.Tech)では8、修士では27の専門分野が ある。 文学修士(MA)、理学修士(M.Sc)の場合は44、商学修士(M.Com)の場合は10、技術修士(M.Tech)プログラムの場合は6の専 門から選ぶことができる。

36

パンジャブ大学(Panjab University)

パンジャーブ州

27,907人 朝学生 16,552人 夜学生 1,219人 卒業証書

https://puchd.ac.in/

パンジャブ大学(パンジャブ語:یورسٹیونی جاب٘پن、ウルドゥー語:پنجاب جامعہ)は、パンジャブ大学とも呼ばれ、パキスタンのパンジャブ 州ラホールにある公的研究大学です。[1]グジュランワラ、ジェラム、カンスパーに複数のキャンパスを持つ大学は、1882年10月にシムラで 高等教育機関を設立するための最初の会議を開催した後、英国政府によって正式に設立されました。パンジャブ大学は、インド亜大陸のイギ リス植民地当局によって設立された4番目の大学であった。最初の3つの大学は、英国インドの他の地域に設立されました.[6][7] 大学には45,678人の学生(27,907人の朝の学生、16,552人の夕方の学生と1,219人の卒業証書の学生)が在籍し、パンジャブ大学には合計13の 学部があり、そこには83の学術部門、研究センター、およびインスティテュートがあります。パンジャブ大学は、2012年にHECによって大 規模な複数の教員大学の中で1位にランクされています。大学の卒業生と元職員の間にノーベル賞受賞者が2名いる[[1] また、大学は英国連邦 大学協会のメンバーでもある。最近発行されたアジア大学ランキングでは、パンジャブ大学は232位から193位に跳ね上がり、39位に順位を 上げた[パンジャブ大学は農林業の科目で251-300、物理学と天文学の主題で501-550、2019年のQS世界大学ランキングによると化学の主題 で501-550のランクを付けています。

37

Thapar University (新名称:Thapar Institute of Engineering and Technology)

パンジャーブ州

http://thapar.edu/

Thapar Institute of Engineering and Technologyタパー工科大学(TIET─旧名称:Thapar University)は、インドで最も古い最高峰高の教育 機関の1つであり、国内外に高度なスキルを備えた人材を安定的に輩出している。 1956年に設立。広大な250エーカーに広がるキャンパスが ある。パティアラにあるThapar Institute of Engineering&Technologyは、工学教育、研究、革新のパイオニアで革新的な技術と発見で世界 をより住みやすい場所にすることを熱望している独創的な学生や教員が多い。 国内でトップランクのイノベーション主導の私立大学および技術研究所の中で評価されているThaparInstitute of Engineering&Technology は、National Assessment and Accreditation Council(NAAC)によって「A +」グレードの認定を受けている。TIETは常に教授法を進化さ せ、さまざまな興味や願望を持ったユニークな個人と見なせる学生に質の高い教育を提供している。カリキュラム、教員、インフラストラク チャの質を比類のないレベルに保ち、何千人もの若者がインドや海外で活躍できるような教育を行っている。卒業生は、ビジネスと産業、行 政と規制サービス、研究と教育、社会と人権団体などさまざまな分野で学んだことを活かしている。

38

バーラットヒアー大学(Bharathiar University)

タミル・ナードゥ州

https://b-u.ac.in/

バーラットヒアー大学は、インドのタミルナードゥ州コインバトールにある州立大学。タミルの詩人SubramaniaBharatiにちなんで名付けら れたこの大学は、1981年のBharathiar University Act(1982年のAct 1)の規定に基づいて1982年2月に設立され、1985年にUniversity Grants Commission(UGC)によって承認された。 大学はコインバトールのマルダマライロードのふもとにあり、コインバトール、エロード、ティルプル、ニルギリスの各地区を管轄していま す。 133の関連機関(115の援助および自己資金調達大学、13の政府大学、1つの空軍管理大学、3つの構成大学、および1つの大学PG拡張研 究センター)があある。 大学は、1981年のバーラットヒアー大学法(1982年法律1)の規定に基づき、1982年2月にタミルナードゥ州政府によってコインバトールに 設立された。 1982年以前にコインバトールで機能していたマドラス大学の大学院センターは、バーラットヒアー大学の中核。 1985年5月、 同大はニューデリー大学助成委員会からも承認を受けました。

大学は、「Educate to Elevate」をモットーに、偉大な国民詩人SubramaniaBharathiにちなんで名付けられた。 バーラットヒアー大学は2007年2月24日にシルバージュビリーの祝賀会を祝った。バーラットヒアー大学は、さまざまな科目で大学院、修 士、M.PhilおよびPh.Dプログラムを提供している。大学は厳格な博士号評価ガイドラインを採用していることで知られている。

39

デリー工科大学 (Delhi TechnologicalUniversity)

デリー首都圏

生徒数:11019

http://www.dtu.ac.in/

デリー工科大学は、1941年にデリー工科大学として設立されたとき、デリー初の工学部であった。それ以来、過去10年間でかなりの変化を 遂げてきた。
2009年に大学として認可され、デリー大学の一部として帰属していた57年間が終了した。 2017年には、1995年以来運営されている164エーカーのバワナロード・メインキャンパスに、経営学部(USME)を収容する新しい VivekEiharキャンパスが加わりました。翌年、大学はデリー市政府から2つの新しい学区と学生寮に4,000万ドルを割り当てられました。 2019年、DTUは、National Institutional Ratings Framework (NIRF)ランキング全体で71位、大学部門で47位、エンジニアリング部門で34位 に選ばれた。 「人類に奉仕するための教育、革新、研究を通じて世界クラスの大学になる」というビジョンを掲げ、2030年までに2万人の学 生を獲得することを目指す。また、Technical Business Incubatorの新興企業の数を19社から100社に増やすことも目指している。 建築、ファッションテクノロジー、医療工学、ソーシャルワークなどの新しい分野が、既存のバイオテクノロジー、デザイン、化学、物理 学、数学、管理、エンジニアリングに追加されます。 2019年の新しいコースには、物理​学、数学、バイオテクノロジーの修士号が含まれ、 USMEは2020年から「ファミリービジネス」専門MBAを提供する。

インド 6/10

40

グルジャンベシュワル科学技術大学 (Guru Jambheshwar University ofScience and Technology)

ハリヤーナー州

http://www.gjust.ac.in/

ヒサールのグルジャンベシュワル科学技術大学は1995年に設立された。大学の管轄は、科学、技術、工学、薬局、管理の分野で実施されて いるコースにまでおよぶ。グルジャンブシュワル科学技術大学、ヒサール校は、1995年10月20日にハリヤーナ州議会法によって設立され た。 1995年11月1日に正式に発足。15世紀の偉人グル・ジャンベシュワル・ジ・マハラジにちなんで名付けられた。 大学は、大学院および学部レベルで幅広い学術プログラムとコースを提供している。 これらのコースはすべて、市場と業界の特別なニー ズ、およびUGC / AICTEが提供するモデルカリキュラムを考慮して設計されている。 科学技術の分野における最新のR&Dを学生に体験させ るための理論的および実践的なトレーニングの両面に重点が置かれている。 この目的のために、大学は研究機関や業界から学者、専門家、 研究者を招待している。 学生は適切なトレーニングと施設を利用できる。 学内ではキャンパスインタビュー、 ワークショップ、セミナー、 シンポジウムなどが定期的に開催される。 多くのコースでは工場内の産業訓練の時間も設けている。

41

インド工科大学ブバネスワール (Indian Institute of Technology Bhubaneswar)

オリッサ州

生徒総数

1,962[2] Undergraduates 1,101[2] Postgraduates 404[2] Doctoral students 457[2]

https://www.iitbbs.ac.in/

インド工科大学ブバネスワール(IIT-BHUブバネスワール)は、インドのブバネスワール、オディシャに位置し、2008年にインド政府によって 設立された公共の技術と研究大学。2011年、インド工科大学(改正)法に基づき、インドの人材開発省が設立した8つの新しいインド工科大学 (IIT)のひとつ。2008年7月23日にIITのキャンパスとしての機能を開始し、2009年7月22日にブバネスワール市に大学事業を移した。 研究所は、BTech、MTechと博士課程のプログラムに門戸を開いている。2015年から2016年までで使用されたアルガル校・キャンパスから 大学運営を開始した。新しい恒久的なキャンパスは、2018年12月24日にナレンドラ・モディによって発足。入学基準は、JEEアドバンストの 全インドランクに従って決定されます。アカデミックセッションは毎年7月に始まる。現在、R.V.ラジャクマール教授が研究所所長。

42

インド工科大学ダーンバード校 (Indian Institute of Technology Dhanbad) 旧名称 Indian School of Mines

ジャールカンド州

生徒総数 8,101 Undergraduates 3,732 Postgraduates 1,951 Doctoral students 2,418

https://www.iitism.ac.in/

Indian Institute of Technology(Indian School of Mines)Dhanbad(略してIndian Institute of Technology(ISM)DhanbadまたはIIT (ISM)Dhanbad)は、インドのダンバードにある公立の技術研究大学で、サルダールに218エーカーのメインキャンパスがある。ダンバー ドのパテルナガル地域と最近ジャーカンド内閣は、2番目のキャンパスとしてニルサの226.98エーカーの土地を承認した。政府はダンバード のニルサの次のキャンパスとして29を超える学術センターを開設する計画を立てている。 IIT Dhanbad(ISM)には、工学、応用科学、人文 科学、社会科学、および管理プログラムをカバーする18の学部がある。インド工科大学(IIT)に転換される以前はインド鉱山学校として知 られていた。

IIT Dhanbadは、インドのミネラル豊富な地域、ダンバード市にあります。 英国インド政府によって王立鉱山学校として設立され、1926年 12月9日に当時のインド総督であったアーウィン卿によって正式に発足した。鉱業と地質学の教育を提供する機関として始まり、今日ではさ まざまな学部を持つ技術研究機関へと発展した。

43

インド科学教育研究大学ボーパール校 (Indian Institute of Science Education and Research Bhopal)

マディヤ・プラデー
   シュ州

学生数:1,716(BS+iPhD+PhD,BSMS)教員:132

https://www.iiserb.ac.in/

IISER Bhopal校は、人材育成省(MHRD)によって2008年に設立されたインドの研究機関である。 IISER Bhopalのキャンパスには、最先端 の教育研究のインフラが整っており、学際的な研究を最先端に行うことを教員がサポートし、その体制は国際的なジャーナルでも紹介されて いる。

44

ジャミア・ハムダード大学 (Jamia Hamdard University)

デリー連邦直轄地内
  ニューデリー

http://jamiahamdard.edu/

ジャミア・ハムダード大学の歴史は、1906年に当時のユナニ医学システムの有名な開業医の1人であるハキーム・ハフィズ・アブドゥル・マ ジードによって小さなユナニクリニックが設立されたことから始まる。 Hakeem Hafiz Abdul Majeedは、ユナニ医学をより効果的な方法で 患者に施せるよう、ユナニ医学の実践を科学分野に転換するというビジョンを持っていた。 彼は大学に「Hamdard」という名前を付けた。 これは「すべての人への同情と痛みの共有」を意味する。息子、ハキム・アブドゥル・ハメドは、独立後のインドでその哲学と目的を引き継 いだ。

45

国立工科大学ルールケラ校 (National Institute of Technology Rourkela)

オリッサ州

生徒総数 5,648 Undergraduates 2,805 Postgraduates 1,951 Doctoral students 892

https://nitrkl.ac.in/

国立工科大学ルールケラ校(NIT RourkelaまたはNITR)、旧リージョナルエンジニアリングカレッジ、Rourkelaは、インドのオリッサ州、 鉄鋼都市Rourkelaにある、工学、科学、技術の高等教育に付与される公的資金によって運営されている最高の研究所です。 同大はインドの 国内31の国立工科大学の1つであり、2007年の国立工科大学法によって国家重要機関として認められた。インドの工学大学のNIRFランキング 2020で16位に登場した。

46

国立工科大学シルチャル校 (National Institute of Technology Silchar)

アッサム州

http://www.nits.ac.in/

National Institute of Technology Silchar(NIT SilcharまたはNITS)は、インドの31のNITの1つであり、1967年にシルチャルの地域工学大 学として設立された。 2002年に、それは国立工科大学のステータスに昇格、2007年の国立工科大学法の下で国家重点教育機関として宣言さ れた。

47

オスマニア大学 (Osmania University)

テランガーナ州

生徒総数 23,368 Undergraduates 10,308 Postgraduates 9,325 Doctoral students 2,615

https://www.osmania.ac.in/

1918年に設立されたオスマニア大学は、インドで7番目に古く、南インドで3番目に古い大学。かつての王子の州であるハイデラバードに最 初に設立された。 80年以上の歴史を通じて、目覚ましい進歩を示し地域だけでなく国の学術的および経済的発展にも大きく貢献してきた。 卒業生は、さまざまな分野で国内外で活躍している。 大学は、地域、国、世界の社会経済的変化の課題に対応するために、人材の質を開発、強化、改善するというビジョンを持っている。その使 命は、教育と研究の卓越性を達成し、学生が国や地域の発展に貢献する機会を作り出すことだ。

オスマニア大学は、National Assessment and Accreditation Council(大学助成委員会の自治機関 NAAC)によって「A +」グレードの大学 として再認定されている。

インド 7/10

48

スリ ベンカテスワラ大学 (SriVenkateswara University)

アーンドラ・プラデー
   シュ州

約:5000

https://svuniversity.edu.in/

スリベンカテスワラ大学(一般にS. V.大学またはSVUと呼ばれる)は、インドのアーンドラプラデーシュ州ティルパティにある州立大学。大 学の名前は、市内に祀られているヴェンカテーシュワラ卿にちなんで付けられた。 大学は1954年にアンドラプラデシュ当時の首相タングトゥリプラカサムパントゥルによって設立され、最初の副学長ははシラムゴビンダラ ジュルナイドゥ。大学のキャンパスは、Tirumala TirupatiDevasthanamsから寄贈された広大な土地を利用している。ティルパティの西側に 位置し、市内の他大学、すなわちスリパドマヴァティマヒラビスバビディアラヤム、スリベンカテスワラ獣医大学、スリベンカテスワラ ヴェーダ大学、スリベンカテスワラ医科学研究所、国立サンスクリット大学に囲まれている。

NAACの評価は「A +」で、4点満点中3.52点を獲得。インドで建学された31番目の大学であり、2014年のアンドラプラデシュ再編法に続い て、アンドラで2番目に古い大学となった。

49

Acharya Nagarjuna University

アーンドラ・プラデー
   シュ州

http://nagarjunauniversity.ac.in/index.ht

龍樹大学という名前は、偉大な仏教の指導者で哲学者のアチャラ・ナガルジュナが数世紀前にクリシュナ川のほとりに大学を設立し、それを 学習の中心地として、多くの教師や学生を遠方から引き付けているという点で非常に重要です。世界の。大学は、1976年のA.P.州議会の法律 43によって設立され、州の6つの大学を対象とする1991年の法律4によって統治されています。現在のアチャラナガルジュナ大学は、その道 徳的および知的栄養をアチャラナガルジュナから得ているため、ハロースポットからそれほど遠くありません。その文脈で、大学は、2004 年にAP大学(改正)条例によってアチャラナガルジュナ大学に改名されました。アンドラプラデーシュ州知事。アーンドラプラデーシュ州 の南部沿岸地区が自宅近くで大学院教育を追求することを熱望した結果、アチャラナガルジュナ大学が設立されました。 1976年、アンドラ 大学は、この地域の人々の高等教育のニーズに応えるための拡張センターとして、アンドラプラデシュ州グントゥールのナラパドゥに大学院 センターを開設しました。このベルトの人々の欲求を満たすために大学がこのセンターから成長するのは、物事の適合性です。したがって、 ナガルジュナ大学は1976年8月に発足しました。

ri Venkateswara大学(一般にS. V.大学またはSVUと呼ばれる)は、インドのアーンドラプラデーシュ州ティルパティにある州立大学です。 大学の名前は、市内に神社があるヴェンカテーシュワラ卿にちなんで付けられました。 大学は1954年にアンドラプラデシュの当時の首相であるタングトゥリプラカサムパントゥルによって設立され、最初の創設副首相はシラム ゴビンダラジュルナイドゥでした。[2]大学のキャンパスは、Tirumala TirupatiDevasthanamsから寄贈された土地の広い領域をカバーして います。ティルパティの西側に位置し、市内の他の大学、すなわちスリパドマヴァティマヒラビスバビディアラヤム、スリベンカテスワラ獣 医大学、スリベンカテスワラヴェーダ大学、スリベンカテスワラ医科学研究所、国立サンスクリット大学に囲まれています。 NAACの評価は「A +」で、4点満点中3.52点です。[要出典]インドで建設されたのは31番目の大学であり、2014年のアンドラプラデシュ再編 法に続いて、アンドラで2番目に古い大学です。アンドラ大学の後のプラデシュ。[要出典]

m

50

アミティ大学(Amity University)

ウッタル・プラデー
   シュ州

インド国内に10のキャンパ スがあり、 その学生総数は170,000 人。

https://amity.edu/

ウッタル・プラデシュ州によって設立され、政府の大学認証委員会(UGG)認証を受けているインド有数の私立大学で、各種大学ランキン グにおいて常に国内上位にランクインしている。学生数約125,000人、Noidaをはじめ、国内9つのキャンパスがあり、ハイテク設備を誇って いる。ロンドンやニューヨーク、シンガポール、中国などに海外キャンパスを有している。アミティー大学はインド最大の私立総合大学で、 国公私立大すべてを含んでもトップ30に入る。ドバイにも分校を持つなど、積極的に世界展開を図っている。アミティー応用科学研究所は名 前は研究所であるが、実際には日本でいう学部に相当する。応用物理学科、応用化学科、応用数学および統計学科からなる。学生数は大学院 も含め約1000名である。これを80名の教員が教育している。 アミティ大学は2003年に設置された私立大学である。インド国内に22のキャンパス、国外にもロンドンやドバイ等に12のキャンパスを設置 している。学生数も10万人以上と非常に大きな総合大学である。2019年QS世界ランキングでは801-1000位である。

50

アミティ大学グルガオン校(Amity University, Gurgaon)

ハリヤーナー州

インド国内に10のキャンパ スがあり、 その学生総数は170,000 人。

https://www.amity.edu/gurugram/

アミティ大学は、2003年に設立された私立大学である。Gurugaonの他9キャンパスがあり、125,000以上の学生が学んでいる。2013年には インド大学ランキングでTOP30にランクインした。現在、キャンパスがインド以外にも、ドバイ、ロンドン、中国、シンガポールにもある。 機械工学、バイオ技術、コンピュータ科学、航空工学と本学との関係ある学部を有しいiる。

50

アミティ大学ジャイプール校(Amity University, Jaipur)

ラージャスターン州

インド国内に10のキャンパ スがあり、 その学生総数は170,000 人。

https://www.amity.edu/jaipur/

1961年に設立。インド私立大学のトップ10に入る学府として知られている。国内に10カ所のキャンパス、国外に8カ所のキャンパスを有 する。学生125,000名。インド教育省MHRDから”Grade A”大学として認定を受ける手続きを進めている。

51

アンドラ大学(Andhra University)

アーンドラ・プラデー
   シュ州

https://www.andhrauniversity.edu.in/

インドで最も歴史がある大学の一つで、化学工学、コンピューター・サイエンス、システム・エンジニアリング、海洋工学等の学部をもつ、 国際的にも高く評価された大学。 インド政府人材開発省によるインド全土の薬学系大学ランキング(2019年)において、34位となってい る。 日本情報研究センターがあり、日本語教育も行っている。 薬学または生命工学を研究する大学生のうち、日本の科学技術に興味を持 ち、学内の試験等で優秀な成績を収めた学生を、教授に選考してもらい、招へい対象者とする。

52

アンナマライ大学 (Annamalai University)

タミル・ナードゥ州

生徒総数

32,480[1] Undergraduates 23,256[1] Postgraduates 8,067[1] Doctoral students 998[1]

http://www.annamalaiuniversity.ac.in/

アンナマライ大学は、インドのタミルナードゥ州チダンバラムのアンナマライナガルにある公立の州立大学。チダンバラムの950エーカー (3.8 km2)の土地に広がり、芸術、科学、工学、医療、経営(MBA)、人文科学、農業、体育の高等教育コースを提供している。 また、遠隔教育を通じて500以上のコースを提供していいる。アンナマライ大学の遠隔教育局(DDE)は、キャンパスに来られないが勉学を 希望する人々に教育を提供している。インドで最大の登録者数が認められている。コンピューターやその他のインフラストラクチャ、個別の 教育要員と管理、学習センター、および学生にサービスを提供するコンピュータートレーニングセンターが整っている。同大は、遠隔教育を 通じて初めて応用心理学、物理学、化学、動物学、植物学、バイオインフォマティクスと法律、経営学修士(MBA)といった大学院の学位 プログラムを提供したインド最初の教育機関。遠隔教育局は、ファッションデザイン、テキスタイルデザイン、インテリアデザイン、ホテル 管理およびケータリングテクノロジー、小売管理、双子、健康科学、連邦青年プログラム、ヨガ、音楽、消防および安全、医薬品および課税 に関するプログラムも提供している。

インド 8/10

53

バナスタリ大学 (Banasthali University)

ラージャスターン州

http://www.banasthali.org/banasthali/w

Banasthali Vidyapith(バナスタリ大学)は、インドのラジャスタン州のトンク地区にある、世界最大の完全居住型(全寮制)の女子大学。 中等、高等中等、学部、大学院の学位レベルで高等教育プログラムを提供していると認定されている大学。

cms/en/home/

54

コチ科学技術大学(Cochin University of Science and Technology)

ケーララ州

学部生:4,467 ポスドク:2,053

https://cusat.ac.in/

1971年設立。ケーララ州でトップの理工系大学であり、インドの大学全体でも高いランキングにある。教員249名、大学生約4,500名、大学 院生約2,000名を抱える総合大学で,理工系の研究・大学院教育が重点的に行われている。
School of Marine Scienceは海洋学全般をカバーする多くの学科を持ち、特に招へい先として予定しているDepartment of Marine Biologyは 大学のCenter of excellence (COE)として認定され、大学から研究教育に対する厚いサポートを受けている。 南西インドにある大学で大気研究が盛んである。http://cusat.ac.in/ 先端的大気レーダー研究では世界的な評価を得ている。インドの宇宙機関(ISRO)に近く、衛星測位に関する教育研究には力を注いでい る。南部に位置することから衛星測位に対する電離層の影響などの研究が行われている。

55

ガンディー工学経営学大学(通称ギタム 大学)(Gandhi Institute of Technology and Management (Gitam University))

アーンドラ・プラデー
   シュ州

https://gimtindia.in/

1980年に慈善家であるDr.M.V.V.S.Murthinによって設立されたインドの有名な私立大学で、創立以来、優秀な人材を輩出し続けている。2019 年のNIRFランキングでは84位、インドの大学を評価するNational Assessment and Accreditation CouncilではA+を取得し、学長は、教育省 が直接任命する。Stanford UniversityやUniversity of Texas、University of Lancasterなどと協定を結びインドでも質のよい授業で優秀な生 徒が集まるなど、すでに分校3校設立しているなど発展著しい大学である。

56

インド工科大学パトナ校 (IndianInstitute of Technology Patna)

ビハール州

Undergraduates 900+ Postgraduates 400+

https://www.iitp.ac.in/index.php/en-us/

インド工科大学パトナ校(略称IITパトナまたはIITP)は、インドのパトナにある科学、工学、技術の教育と研究の自律的な研究機関。インド 政府によって国家重点機関として認定されている。 これは、2008年8月6日にインドの国会法によって設立された新しいIITの1つ。 IITパトナの常設キャンパスは、パトナから約30 kmのビフタにあり、2015年から完全に機能している。

57

ジャワハーラールネルー工科大学アナン タプル校 (Jawaharlal NehruTechnological University Anantapur - JNTUA)

アーンドラ・プラデー
   シュ州

https://www.jntua.ac.in

ジャワハーラールネルー工科大学、アナンタプル(JNTUアナンタプル)は、インドのアーンドラプラデーシュ州アナンタプルにある州立大 学。 1946年に設立され、1973年以来、1972年のジャワハーラールネルー工科大学法によって定められたジャワハーラールネルー工科大学の 構成大学となっている。 2008年には、2008年のジャワハルラールネルー工科大学法によって自治権を取得した。

58

KIIT University

オリッサ州

約:30,000

https://kiit.ac.in/

国際的には、KIITは2019年のQS大学ランキングBRICS大学ランキングで291-300バンドにランクされた。インドでは、2020年に国立機関ラ ンキングフレームワーク(NIRF)によって工学部の中で42位、インド国内大学の中で24位、全体で44位にランクされました。 NIRFはま た、大学管理ランキングで32位、医療ランキングで32位、法律ランキングで12位にランク付けした。 2019年に著名な研究所として認められ た。 KIITは、MHRDが発行した2020 ARIIAランキングで、「私立大学または自己資金による大学」のカテゴリーでインドで1位に選出され た。 2020年6月11日に発表されたNIRFランキングでは、KIITのランクは総合カテゴリの50位から44位に上がった、大学のランクでは24位で あった。さらにKIITはタイムズハイアーエデュケーション(THE)によって発表された「アワードアジア」2020を受賞した。

59

KL University

アーンドラ・プラデー
   シュ州

https://www.kluniversity.in/

以前はK L College of Engineering(KLCE)と呼ばれていた。Koneru Lakshmaiah Education Foundation(KLEF)によって運営されてい る。インドのアンドラプラデシュ州ビジャヤワダの近くにある大学認定を受けた高等教育機関です。 工学部として1980年に設立され、8つの 学校で構成され、UG、PG、博士号、および博士号取得後のキャリアに焦点を当てたコースで学術プログラムを提供している。

60

ラクナウ大学 (University of Lucknow)

ウッタルプラデーシュ 州

Students 17,056 Undergraduates 10,776 Postgraduates 6,2802

https://www.lkouniv.ac.in/

ラクナウ大学(LU)(Hindi&Awadhi:लखनऊविश्वविद्यालय)は、ウッタルプラデーシュ州ラクナウに本拠を置く公立の州立大学。 1867年に 設立されたラクナウ大学は、インドで最も古い政府所有の高等教育機関の1つ。 LUのメインキャンパスは、市内のユニバーシティロードエリ アのBadshah Baghにあり、第二のキャンパスはJankipuramにある。 LUは、市内およびその他の周辺地域にある160以上の大学と提携しており、UGC大学助成委員会にも所属している。National Assessment and Accreditation Council(NAAC)をはじめ、 コモンウェルス大学協会(ACU); インド大学協会(AIU); 遠隔教育評議会(DEC)からも 認定を受けている。 全国教師教育評議会(NCTE); インド法曹協議会(BCI)からも認定を受けている。

61

マハラジャ・サヤジラオ大学 (Maharaja Sayajirao University of Baroda)

グジャラート州

https://msubaroda.ac.in/

バロダのマハラジャ・サヤジラオ大学( 旧バロダ大学)は、バドダラ・バロダ市の公立大学です, グジャラート州, インド.1881年に大学とし て設立され、1949年に独立後1949年に大学になった。その後、バロダ州の元支配者であるマハラジャ・サヤジラオ・ガエクワッド3世にちな んで改名された。

大学院, 博士課程を含む高等教育を提供しており、275エーカーから成る6つのキャンパス(2キャンパスが農村部と4キャンパスが都市型)で89 の専門課程が学べる。

62

ムンバイ大学(University of Mumbai)

マハーラーシュトラ州

学生総数 7,579 学部生1,459 大学院生 5,638

http://archive.mu.ac.in/

1957年創立。ムンバイ大学(旧ボンベイ大学)は、インドで最初に建立されたの3大学のひとつ。同大学はNAACより2001年5つ星評価を、 2012年4月に「A」グレードの評価を付与された。 またUGCによってPotential for Excellence(UPE)ステータスを、科学技術省DSTによっ てPURSEスキームの大学と位置付けられた。 学部の実績はUGC-SAP、DST-FISTなど、さまざまな国家教育評価プログラムの下で認められ ている。学問だけでなくスポーツ、文化、アウトリーチ活動にも優れている。 過去5年間で、学部生が104%、大学院生が112%、遠隔教育学 生が147%増加した。 国際的学術ジャーナルに掲載される研究論文の数は156%増加している。

63

マイソール大学 (University of Mysore)

カルナータカ州

https://uni-mysore.ac.in/

マイソール大学は、インドのカルナータカ州マイソールにある州立大学。大学は、マイソールのマハラジャであるクリシュナラージャウォデ ヤル4世時代に設立された。 1916年7月27日に創設。最初の学長はマイソールのマハラジャであった。最初の副学長はH.V.ナンジュンダイ ア。この大学は、インド初の英国政府外、インド全体で6番目、カルナータカ州で最初の大学となりました。提携型の州立大学であり、大学 助成委員会から承認を得た1956年3月3日、自治大学となった。

インド 9/10

64

国立工科大学ティルチラーパッリ校(National Institute of Technology, Tiruchirappalli)

タミルナードゥ州

生徒総数 6,358 Undergraduates 3,585[3] Postgraduates 2,773[3]

https://www.nitt.edu/

National Institute of Technology Tiruchirappalli(NIT TrichyまたはNITT)は、インドのタミルナードゥ州にあるティルチラーパッリ市の近 くにある公立の技術研究大学です。 1964年に設立され、インドで最も古い技術大学の1つであり、800エーカー(3.24km2)のキャンパス内 にあります。この大学は、2007年の国立工科大学法に基づき、インド政府によって国家重要機関として認められており、国立工科大学 (NIT)システムのメンバーの1つです。[5]大学は、科学、技術、工学、管理、および建築に専念しています。

National Institutional Rank Frameworkは、2020年にインドで大学をNITの中で1位、建築で8位、エンジニアリングで9位、管理で35位、全 体で24位にランク付けしました。業界は、2017年に大学を「university of the year」に指名た。インドおよび米国や英国を含む海外大学およ び研究センターと学術研究コラボレーションを行っており、世界銀行が出資する技術教育品質改善プログラム(TEQIP)を通じて急速な成長 を遂げている。

65

ポンディシェリ大学(Pondicherry University)

ポンディシェリ連邦直
    轄領

生徒総数 40,804 Undergraduates 35,000 Postgraduates 4,642 Doctoral students 1,162

https://www.pondiuni.edu.in/

同大は180の提携大学と4つの構成大学(合計60,000人の学生を形成)を含む。さらに、大学には37の大学院部門、8つの専門研究およびト レーニングセンター、2つの大学院センターがあり、合算で約55の定期的な学術プログラムを3,500人の学生に提供している。また、多くの就 職・職業訓練志向の学生向けにディプロマコースと修了証プログラムも実施しています。

66

PSG College of Technology

タミル・ナードゥ州

生徒数:25000

https://psgtech.edu/

インド コインバトールに所在。地方政府の支援を受ける私立工学大学。 アンナ大学と提携している。 インドの工科大学の中では2018年、 IndiaTodayによって私立工科大学で6位にランクされた。またNIRFはエンジニアリング分野で同大を49位に選出した。

67

サストラ大学(SASTRA University)

タミル・ナードゥ州

https://sastra.edu/

インド政府は、1956年のUGC法のセクション3に基づきいて、2001年4月26日Demmed University認定をSASTRAに授与した。SASTRAは、 さまざまな博士課程に加えて、工学、科学、教育、管理、法学、芸術のさまざまな学部および大学院のコースを提供しており、最先端の研究 所、充実したライブラリ、最高のコンピューティング施設を備えています。 232エーカーに広がる2,22,129.02平方メートルの広大なキャンパ スには、10,000人を超える学生と700人を超える教員を擁している。IT系の就職に有利と言われている。

68

サティヤマバ科学技術大学 (SathyabamaInstitute of Science and Technology- SIST)

タミル・ナードゥ州

17000

https://www.sathyabama.ac.in/

Sathyabama Institute of Science and Technology(SIST)(旧Sathyabama University)は、インドのタミルナードゥ州チェンナイにある 私立大学。 1987年にJeppiaarによってSathyabamaEngineering Collegeとして設立され、2001年に大学のステータスを持つ高等教育機関と 見なされた。

69

サヴィータ大学 (Saveetha University)

タミル・ナードゥ州

https://www.saveetha.com/

Saveetha大学は、インドを代表する教育機械の1つであり、医学、歯科外科、工学、理学療法、看護、管理、法律、建築、体育、薬局など、 あらゆる分野の専門教育を行う最大のセンターです。学生は、インドのあらゆる場所から、世界中のあらゆる場所から集まっており、同大は インドで最も民族的に多様な学習センターの1つとなっている。

70

シクシャ'O'アヌサンダンSiksha ‘O’Anusandhan

オリッサ州

10,000

https://www.soa.ac.in/

シクシャ'O'アヌサンダン(SOA)、旧シクシャ'O'アヌサンダン大学(SOA大学)は、ブバネスワール、オディシャ、インドに位置する私立大学。 大学は9つの学位付与校と大学で構成され、約10,000人の学生を擁している。SOAのプログラムは、工学、医学、薬局、ビジネス、看護、バ イオテクノロジー、科学、人文科学、環境、ナノテクノロジー、材料科学、農業、法律を含む。

71

SRM科学技術大学 (SRM Institute ofScience and Technology)

タミル・ナードゥ州

127

https://www.srmist.edu.in/

現在、同大は、新興地域で理学療法、作業療法、関連医療科学、およびディプロマコースを提供することに焦点を当てている。大学は広々と
したエアコン付きの教室、高度な研究設備所で構築されており、ビジャヤワダの政府病院と協力して、学生がキャリアの成長と臨床診療の専
門知識を習得できるための優れた環境を提供しています。

72

タミルナードウ農業大学(Tamil Nadu Agricultural University)

タミル・ナードゥ州

7501

https://agritech.tnau.ac.in/

1868年のマドラス農業学校を前身とする南インドタミルナードゥ州の農業大学。生物資源環境科学分野でインド共和国で最も有力な大学の1 つで、特に州内に7つのキャンパスと32の農業試験場を持ち、1200人以上の教員・研究スタッフがおり、農業・農学全般にわたって活発な研 究と人材育成を行っている。植物分子生物学・バイオテクノロジーセンターは、バイオテクノロジやバイオインフォマティクスに関する最先 端の研究教育を行っている。

73

デズプル大学 (Tezpur University)

アッサム州

http://www.tezu.ernet.in/index.html

テズプル大学は、インドの北東部アッサム州テズプルに位置する中央大学で、1994年に議会の行為によって設立された。 大学のキャンパスは、アッサムのソニトプル地区の本部であるテズプルの東約15kmのナパームにある。ナパアムは、多様なカースト、宗 教、言語の人々に囲まれた都市。262エーカー(1.06 km2)の土地にあるナパムキャンパスはパッカの壁に囲まれています。

74

ヴィスヴェスバラヤ国立工科大学(Visvesvaraya National Institute of Technology, Nagpur)

マハーラーシュトラ州

生徒総数 3716 Undergraduates 3150 Postgraduates 705

https://vnit.ac.in/

ヴィスヴェスバラヤ国立工科大学(VNIT)、旧ヴィスベスバラヤ地域工学大学、ナグプル(VRCE)は、インド中部マハラシュトラ州ナグプルの 公共工学と研究機関。1960年6月にインド政府によって設立され、後にエンジニア、プランナー、政治家のM・ヴィスヴェスヴァラヤ卿に敬 意を表して命名された。
VNIT Nagpurは中央資金を提供し、国立工科大学(NIT)システムに属しています。2007年、インドの議会法によって国立重点研究所の地位が 付与された。同大は、工学、技術、建築の学士号、修士号、博士課程の学位を授与し、入試は工学の主要試験と大学院適性試験を通じて行わ れています。

いいなと思ったら応援しよう!

えづれさんの「インターネットの良き未来をつくるnote テクノロジーでの未来予測」
よろしければサポートお願い致します。いただいたサポートはこれからの投資のために使わせていただきます。