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ブラッドムーンキャンペーン『R:クロニック・ラヴ』PC1 安武陸キャラメイク

【ネタバレなし】【クロラヴPC1予定のある人はできれば見ないでほしい】
TRPGキャンペーン『R:クロニック・ラヴ』のPC1を務めさせて頂きました。
先日全5話が終わり、なんか……書くか……。となったので、書きます。

キャラメイクが大変だったので、とりあえずネタバレなしでキャラ作った時のことを思い出しながら書きます。
ログ読んだ方は、適宜タイミングを合わせて『5億ミス!!』ボタンを押してください。

■キャンペーンのPC1を作るぞっ

最初にハンドアウトが割り振られ、私はPC1ということになりました。
今回のシナリオハンドアウトは幸福(PCの心の拠り所。破壊されるとデータ的に脆くなる)が指定されています。

PC1 海野標(うみのしるし) 
あなたの狩人としての師匠。高校三年生
若くして実力を広く認められている狩人。刀剣使い
半吸血鬼らしく、不可思議な術を使う
狩りゆえに早退や遅刻、欠席が多く、学校では病弱な少年を演じている
彼とあなたは一年ほどの付き合いだ
あなたは狩人だ

なるほど、男子高校生の師匠がいて、少なくとも1年以上は吸血鬼や魔女と戦ってた狩人をやればいいわけですね。

普通に考えたら女子高生かな~となるけど、NPC4人中3人高校生なのがちょっと気になる。もしかして、普通にやったらPC全員高校生になるやつでは?
別に全員高校生でもいいけど、多分キャンペーンだから色々大変なことになるだろうし、大変なことを高校生だけがやってるのやだな。大人もちゃんと大変な位置にいてほしいし大人にしようかな。高校生の師匠にへこへこしてる成人、しかも男だったりしたら情けなくていいかもな。

とはいえ、持ち込み設定が多すぎるとシナリオに沿わせるのに困ったりするから、素直に女子高生やりたい気持ちもある……。シナリオ指定幸福NPCがPCと同性だと、モチベーションに困るという話も聞いたし……。いやでも男に激重感情向けるノンケ男は好きだし……。いやいやでもやっぱ素直にプレーンなの出してシナリオの流れに沿ったやつを……。
う~ん、一生悩める。

■就活生とJKの2案考えるぞっ

どっちがいいか分からなかったので、2案考えました。
武器は師匠と同じ刀剣にしよう、となったので両方刀剣。

1.就活生。男。23歳。
 侍イメージの刀剣使い。巻き込まれ体質のごく普通の人間。
 自分より年下で背が低くて体格も細い師匠の背中に隠れて
 「先生!やっちゃって下さい!」っていうような感じの情けない弟子。

ハンター業のせいで就活生捗ってなさそう

2.女子高生。17歳。
 私立深緑女学院。騎士・戦乙女イメージの刀剣使い。
 ストイックな武道少女。標に対しては、実戦知識を教えてくれる恩人とし
 て感謝している。背が高く、脳筋で力こそパワーなメスゴリラ。

街中で重鎧着るつもりだったのか?わからん

女子高生は多分、恋する乙女というのをキャラの中心に据えることになりそう。そうなると、標くん以外のキャラに興味が向けにくくなるかもな。
う~ん、NPCに夢中なあまり仲間に興味示さない感じだと困るな……。
メンタル的にはそのままキャンペーン走りきれそうな雰囲気あるから、終わったときに歴代最高のしっかりしたキャラになりそうなのはいいけども。

……というか、PC1がNPCに恋心向けたら、あらゆる道理をなぎ倒して恋が成立してしまうのでは……?このHOで恋心向けられたら、NPCは突っぱねるの難しいのでは……?そんな強権を振るう乙女が大変な戦いに身を投じても、なんか……私は応援できないかもな……。自分の考え方の癖として、こいつは死んだ方がいい……と思ってしまいそうな気がする……。

その反面、就活生はこのままのメンタルでキャンペーン走りきれる訳ないから成長せざるを得ないし、就活生なら高校生よりも周囲に気配りできそうではある。対比として、こいつが情けなければ情けないほど師匠が映えそうだし。男に激重感情向けるノンケ男好きだし……(二回目)

あとこう、就活生はどう考えても弱い男なのがいいですね。
私の周りは強い男をやるのが上手くてすごい人多いけど、私は絶対弱い男をやるほうが得意なんだよな。ブラッドムーンはPCにスーパーパワーとかないから弱い男をやりやすいし。弱くて情けない男がPC1らしいかというと疑問だけど、そういう男が頑張ってPC1してるの、私は応援したくなるぞ。

就活生にすることにしました。

■設定考えるぞっ

というわけで、詳細を考えていきます。

前述の通り、あんまり持ち込み設定増やして雑然とはさせたくないけど、人格の柱になるような設定は欲しいですね。
そういえば水面さんのシナリオはトレーラーの冒頭ポエムが全てみたいな話を聞いていたので、参考にすることにします。

『あの時』に止まったままの秒針を
戻すことを / 進めることを
選んでしまえば引き返せない
だからこそ
その愛を / しるしを胸に刻みこめ

う~~~ん。『あの時』って言ってるし、過去にあったことについての話っぽいな。タイトルもクロニック・ラヴだし(全然ピンと来てない)
じゃあ過去に後悔してることを作っておくか。

・人格形成の基礎になった過去
そういえば、溜め池って普通の池に見えるけど落ちたら全然上がれないって動画がバズってたな。子供の頃に幼なじみとか弟が地元の溜め池で溺れたってことにしようか。そのへんのトラウマがあって、地元に帰りたくないと思ってる地方出身者かな。

そういう感じのことをGMに話してたら、池に落ちた帽子を弟に取りに行って命令したら溺れた案が出たので、そうすることにします。

PC1は弟が溜め池で溺れた時まだ小学生で、田舎の子供だからケータイも持ってないし、近くの家も遠いしで、助けたらいいのか助けを呼びに行ったらいいのかわからなかった。そうしてそのまま幼い弟が溺死するのを見てるだけしかできなかったことにしましょう。本当に困った時、何もできなくなってしまう性格かもしれない。

そして自分のせいで弟が死んだのに、周囲の人は「お前だけでも生きててよかった」「助けるために池に入らなくてよかった」「助けを呼んでも間に合わなかったからお前は悪くない」とか言って全然責められなかったんじゃないかな。罪悪感すごいけど、その半面咎められなくてよかったとも安心してたりして。罪を咎めて欲しいけど、罪を咎められないと安心する、みたいな二律背反の気持ちを強く持ってそう。

あとは、自分の実感や周囲の反応としても、生きてるってことは大事なことなんだなって骨身に染みて理解したので死ぬのが嫌、っていうのも重めにあるかな。
罪を咎められないことと、生への執着が人格の中心にある感じっぽい。

・生への執着由来の幸福と背徳
それらを踏まえてシナリオ指定幸福の詳細と、背徳(叶えてはいけないと思っている欲望)を考えます。
せっかくだし、弟との年齢差を指定幸福NPCの標くんと同じにしちゃおっか。師匠はめちゃめちゃ強くて自分を死から遠ざけてくれる上に、自分が何もできなくても死ぬ心配がない頼もしい存在だぞ。いてくれるだけで精神の安定に繋がるな~。生への命綱だしそもそも罪が発生しない相手!幸福にもなるってもんですね。

そして特に指定のない背徳。この感じだと、生への執着か罪を咎められないことかになるかな。
とりあえずいつ他人が死ぬかわからない状況でも、自分の無事を最優先にしてしまうことを背徳にしようかな。自分の命を優先するのは悪いことではないけど、本人はそれを咎められないことに罪悪感を感じるので……。
というわけで、こんな感じで。

両方生に関わることなので、死にたくなさが強調されていいですね

・名前
名前は安武 陸(やすたけりく)にします。
実在しそうな名前&田舎のご当地名字にしたかったので、PLの地元同級生の名字を借りることにしました。 安と武があって二律背反だなって印象に残っていた名字です(後から調べたら、菅原氏から派生した武家の名字だそうで笑いました。陸……同級生の安武さん……、きみたち道真公の子孫の可能性があるのか!?)
下の名前の陸は、私が一字の名前が好きなのでそうしたかったのと、NPCの海野標くんの海に合わせて陸にしました。
あとこれは後から気が付いたんだけど、ブラッドムーンの舞台は六分儀市という所なんですね。六分儀って天体航行のための機械、つまり、海の上から陸までの距離を測る機械なんですよ。世界が示す陸までの距離、いいじゃん、となりました。

■キャラデザするぞっ

キャラデザ草案

デザインに結構悩みました。

何に困ったかって、就活生だから髪を長くできないんですよ……!!
就活生の髪型でググると、前髪が眉毛にかかるとNGだしパーマも避けた方が無難とか書いてたりする。
そんな~

別に短髪が嫌いな訳ではないんですが、好きな短髪のバリエーションが少なくて……。素直に好みの短髪にすると、PC2のせつこちゃんが以前GMをしてくれた、『在りし日のリバース、明くる日のリバース』PC1の辰巳になってしまうんですよ。

辰巳悠希

さすがに同卓者GM卓のPCとキャラが被るわけにはいかない……でも好みの短髪のバリエーションが少ない……。え~んえ~ん!キャラデザわかんないよ~!
とかそういう泣き言を言っていたら、たまたま聞いてたシナリオ制作者の水面さんが、髪切る前をキャラデザしたらどうですか?と提案してくれました。髪を切る前の状態をキャラデザして、就活に備えてどういう髪型にするかPC視点で考えて決めればいいのでは……と……。

なるほど!!

まずは……こう!!

モンスターに襲われるチャラチャラした大学生

これを……こうじゃ!!

就活で髪を切った大学生
面接の日にモンスターに襲われる就活生

できた〜

狩りが早く終わることを祈りながらスーツとカバンを持ってきてる大学生

できました。
一度長髪で作って短くするというのはソリューションだった。
ありがとう水面さん。

しかしギリギリになってしまったため、肝心のアイコンにかける時間があまりなかったのだった。

もうちょっとちゃんと影塗りたかったな~となる

とはいえ0話はチュートリアルだし、次回アイコン新調したらいっか、ということでこれでよしとしました。
そうして結局毎話ごとにアイコンを新調することになりました。トホホ~。

■ロールの方向性

開始前に、大雑把なロールの方向性を考えたりもしました。
私はPL感情よりもPC感情を優先したいほうなので、極力シナリオに沿った動きができるキャラじゃないと、かなり困るだろうなと予想できたので……。

一番危惧していたのは、PCの興味がシナリオと異なる方に向かってしまうことでした。結構……ほら……お気に入りのキャラにめちゃめちゃ肩入れして、妙な話の流れになってしまうことってあるから……。別にそれもTRPGだよねとは思うけど、できれば避けたくはあります。

とりあえず目標として、指定幸福NPCの海野標くんを一番に優先できる男にしたいですね。まぁ、私はNPCに肩入れしがちなのであんまりそこは心配してないし、設定でこんだけ積み上がっていれば大丈夫でしょう。

あとは女子高生案でも心配していたけど、標くん以外が目に入らなくて仲間に意識が行かない感じだと困りそうです。
PC1だからそれなりに話の中心に行くだろうし、ある程度「こいつが言うならしょーがねーなー」と思ってもらえるくらいに調整したい。

基本的に人は好かれたら悪い気がしないものなので、人類皆大好きで人懐っこい男にしましょう。まぁ死にたくないし、仲間と上手くやっていくぞっというモチベーションは高いはずでしょう。それで優先順位をかなりはっきり付けるタイプにしたらちょうどよさそうな気がします。犬かな。犬かも。

というわけで、「弟を見殺しにしたことをずっと引きずってる人類皆大好きだけど他人の優先順位をはっきり付ける死にたくない就活生」という感じに決まりました。

■でーきたっ

あとはイメージソングとか決めれば完成かな。
前に光のイメソンと闇のイメソンを考えるみたいな話を聞いたことがあるので、光のイメソンをPeople1の怪獣、闇のイメソンをキタニタツヤの夜がこわれるにします。

よし!完成!!パチパチパチ
全体的に歴代で一番難産だったキャラな気がします。
データは話し合って決めたし、語れるほどの知識がないので割愛します。

さ~て、ログ読んだみんなは何回5億ミスボタンを押したかな?
いっぱいあったね!ウフフフ

次はネタバレありの総括とか書けたらいいなと思っているけど、描きかけ絵とかが死ぬほどあるので未来のことは何もわからない。
でも何かしらを出せたらいいですね。がんばりま~す。

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