サクッと時事ネタ/ 無人餃子店が「閉店ラッシュ」
一気にブームが去った決定的要因について
最大シェアの「餃子の雪松」は2023年2月2日時点で全国で432店舗を展開し、年内中に1000店舗を目指していたが、今年6月時点では374店舗にとどまっており、ピーク時の約10%が閉店となった。
以前、無人餃子店は2020年は全国で130店舗程度でしたが、わずか3年間で10倍の約1300店まで増加しました。
背景には、テイクアウトの普及や出店費用の安さ、人手が不要で24時間営業が可能なことがあります。
ところがここにきて急速に拡大した店舗が需要を超え、過剰供給状態になってしまいました。
さらに無人販売という業務形態が万引きなどの犯罪を呼び、一気にブームが萎んでしまいました。
多くの無人餃子店では「36個1000円」が基本になっています。
これは無人販売ではお釣りを渡すことができないため、お釣りのいらない切りのいい価格にしているからです。
しかし最近は原材料の高騰などにより、具材の内容量を減らす実質的な「値上げ」をしている店も少なくないようです。
スーパーやコンビニに行けばもっと安価な冷凍餃子はいくらでも手に入ります。
今後、無人餃子店ではなくてはならない特別感を出さない限り、店舗の減少は止まらないことが予想されます。
参照元: 「Asagi Biz」Webサイト
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