コンビニ/ 「ミニストップ」の新たな戦略に期待
イオン傘下でコンビニエンスストア国内4位ミニストップは、新規出店を積極的に行っていく予定だ。
従来は全国を対象に出店を行っていたが、今年度は首都圏や近畿圏一部地域に集中して新規出店を行う計画である。
新規商品の開発や運営効率化も進めて利益改善を目指す。新規出店のため、2023年9月に独立した組織として開発本部を復活させた。
首都圏と近畿エリアに開発部隊を投入する計画である。
ミニストップは、ファストフード店とコンビニ店を組み合わせた「コンボストア」を特徴としており、これまで東北から九州まで日本全国を対象に出店戦略を採って来ました。
ただし、少子高齢化や国内コンビニ市場の競争激化などを背景に売上高は振るわず、ここ5~6年は出店数を抑え不採算店を中心に閉店を進めてきた経緯がある。
コンビニ各社がスイーツや総菜などでヒット商品を開発する中で、ミニストップはヒット商品の「ハロハロ」などソフトクリームを中心としたファストフードに強みを持つ。
ただ、それ以外の主力商品は育成途上いうのが実情だ。
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大きな経営方針の改革として、ミニストップは閉店と並行して改革に乗り出し、2021年に新たなフランチャイズチェーン契約の見直しを行っている。
新たな「パートナーシップ契約」は、人件費も含めたコストを差し引いた後の利益を加盟店と本部で分け合う仕組みに変えた。
このことで事業の抜本的な再構築が可能になる。また、本部側が細かい店舗オペレーションに至るまで改善しやすくなる。
第四位のコンビニエンスストアとして、新たにどの様な戦略を展開をしていくのか、期待している。
参照元: 「Muragon」Webサイト
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