恐竜から鳥へ
恐竜が鳥の先祖ではないかという説は、いつ頃から言われ始めたのでしょう?
恐竜が鳥の先祖であるという説は、19世紀後半から提唱され始めました。この説の初期の提唱者の一人は、イギリスの生物学者トーマス・ヘンリー・ハクスリー(Thomas Henry Huxley)です。彼は1860年代から1870年代にかけて、恐竜と鳥の間に類似点があることを指摘し、特に始祖鳥(Archaeopteryx)に注目しました。
始祖鳥は1861年にドイツで発見された化石で、現代の鳥類と恐竜の両方の特徴を持つと考えられていました。始祖鳥の発見は、恐竜と鳥の進化的関係を示唆する重要な証拠の一つとなりました。
その後、20世紀後半には、アメリカの古生物学者ジョン・H・オストロム(John H. Ostrom)が1960年代にヴェロキラプトルやディノニクスなどの獣脚類恐竜と鳥の類似性を詳しく研究し、恐竜と鳥の進化的関係をさらに強調しました。
近年の化石発見や分子生物学の研究により、この説はますます支持を得ており、現在では恐竜が鳥の先祖であるという考え方が広く受け入れられています。
でも、始祖鳥は正確には鳥の先祖ではなかったのでは?
はい、その通りです。始祖鳥(Archaeopteryx)は、鳥類の直接の先祖ではなく、恐竜と鳥の進化的関係を示す中間的な存在とされています。始祖鳥は鳥類の特徴を持ちながらも、多くの恐竜的な特徴も持っています。
現代の鳥類の直接の先祖は、始祖鳥ではなく、始祖鳥と同じ時代の他の小型の獣脚類恐竜の一部であったと考えられています。始祖鳥は鳥類の進化における重要な証拠を提供するものの、現代の鳥類に直接つながる系統の一部ではない可能性が高いです。
実際のところ、鳥類の進化は複雑で、多くの小型獣脚類恐竜が羽毛を持ち、飛行能力を発展させる過程で、さまざまな形態的・生理的特徴を獲得していったと考えられています。始祖鳥はその過程の一例であり、鳥類と恐竜の進化的関係を理解するための重要な手がかりを提供しますが、鳥類の直接の先祖とは異なる位置づけになります。
翼竜も、形態的に似ているといった感じでしょうか?
翼竜(Pterosaurs)は、形態的には飛行能力を持つことから鳥類に似ているように見えるかもしれませんが、実際には異なる進化の道をたどった別のグループの生物です。以下に、翼竜と鳥類の主な違いと類似点をまとめます。
主な違い
系統的な違い:
翼竜: 翼竜は爬虫類の一種で、恐竜とは異なる系統(翼竜目)に属します。恐竜と翼竜は共通の祖先を持つものの、異なる進化の道をたどりました。
鳥類: 鳥類は小型獣脚類恐竜から進化しました。特に、獣脚類の中でもマニラプトラ類に属する小型恐竜から進化したと考えられています。
飛行メカニズム:
翼竜: 翼竜の翼は、前肢の第4指(非常に長い指)を支点にして膜状の翼を形成していました。この構造は、現在のコウモリの翼に似ています。
鳥類: 鳥類の翼は、前肢の骨(特に手根骨と指骨)に羽毛が生えて形成されています。羽毛は軽くて強靭で、飛行に適した構造になっています。
骨格の違い:
翼竜: 翼竜の骨格は、軽量で中空の骨を持ち、特に頭蓋骨や前肢の構造が独特です。翼竜には多くの種があり、その形態も多様です。
鳥類: 鳥類の骨格も軽量で中空の骨を持ちますが、特に胸骨(竜骨)が発達しており、飛行筋肉の付着に適しています。
類似点
飛行能力: 両者とも飛行能力を持つ点で似ていますが、飛行の仕組みや進化の経緯が異なります。
軽量骨格: 飛行に適した軽量で中空の骨格を持つ点は共通しています。
四肢の変形: 飛行のために前肢が翼に変形している点も共通していますが、その具体的な構造は異なります。
結論
翼竜と鳥類は、飛行能力を持つ点で形態的に似ているように見えるかもしれませんが、実際には異なる系統に属する生物です。翼竜は恐竜とは異なるグループであり、鳥類は小型獣脚類恐竜から進化しました。それぞれの進化の過程で、飛行に適応するために異なる方法で体を変化させてきました。
恐竜が変温動物ではなかったのではと言われるきっかけは何でしょうか?
恐竜が変温動物(外温動物)ではなく恒温動物(内温動物)であった可能性が指摘されるようになったきっかけには、いくつかの重要な発見と研究があります。以下に、その主な要因をまとめます。
1. 骨の成長線の研究
1960年代から1970年代にかけて、アメリカの古生物学者ジョン・H・オストロム(John H. Ostrom)やロバート・T・バッカー(Robert T. Bakker)などが、恐竜の骨に見られる成長線を研究しました。これにより、恐竜の骨が哺乳類や鳥類のように急速に成長していた可能性が示唆されました。恒温動物は急速な成長を特徴とするため、これが一つの証拠となりました。
2. 恐竜の姿勢と行動
恐竜の骨格構造や足跡の化石から、恐竜が活発に動いていたことが明らかになりました。特に、直立した姿勢や走行能力の高い恐竜の存在は、変温動物に見られるものとは異なります。恒温動物は高い活動性を維持するために内温を持つ必要があるため、この点も恒温動物説を支持する証拠となりました。
3. 羽毛の存在
1990年代以降、中国の化石層から羽毛を持つ恐竜の化石が多数発見されました。羽毛は断熱効果があり、体温調節に重要な役割を果たすため、羽毛を持つ恐竜が恒温動物であった可能性を示唆します。
4. 呼吸システムの研究
恐竜の呼吸システムの研究からも、恒温動物であった可能性が示唆されています。特に、鳥類に見られるような高効率の呼吸システム(気嚢システム)が恐竜にも存在したことが分かり、これが高い代謝率を支えるための証拠となっています。
5. 酸素同位体分析
化石化した骨や歯の酸素同位体比を分析することで、恐竜の体温を推測する研究も行われています。これらの研究結果から、多くの恐竜が比較的一定の体温を保っていたことが示され、恒温動物であった可能性が高いと考えられています。
結論
これらの多くの研究と発見により、恐竜が恒温動物であった可能性が高いとする説が広く受け入れられるようになりました。変温動物であるとすると説明が難しい特徴や行動が多く見つかっているため、恐竜は恒温動物であったとする考えが主流となっています。
羽毛が多く化石に残っていれば、こういった説も確実性が出てくるのですが、羽毛自体が化石になりにくいのでしょうか?
はい、羽毛は通常、化石として保存されにくいです。以下に、羽毛が化石化しにくい理由と、それにもかかわらず羽毛が保存される特別な条件について説明します。
羽毛が化石になりにくい理由
有機物の分解: 羽毛は主にケラチンというタンパク質で構成されており、他の有機物と同様に分解されやすいです。通常、死んだ動物の軟組織は微生物によって分解され、化石として残ることは稀です。
保存環境: 化石化には特定の環境条件が必要です。一般に、迅速に埋没されることや、酸素が少ない環境(低酸素環境)であることが重要です。羽毛は軽く、地質的に安定した条件で迅速に埋没されることが難しいため、化石化しにくいです。
羽毛が保存される特別な条件
湖や泥火山の堆積物: 羽毛が保存されることが最も多いのは、湖底や泥火山の堆積物などの特定の環境です。これらの環境では、迅速な埋没と低酸素条件が整っており、分解が遅れるため、羽毛の化石が形成されやすいです。
細粒の堆積物: 細粒の堆積物(シルトや粘土)は、羽毛の細かい構造を詳細に保存するのに適しています。これにより、羽毛の微細なディテールが保存されやすくなります。
琥珀の中の羽毛: 時折、羽毛が琥珀の中に閉じ込められることがあります。琥珀は樹脂が硬化してできたもので、羽毛や昆虫などがその中に閉じ込められると、非常に細かいディテールまで保存されることがあります。
現代の発見と研究
最近の発見では、中国の遼寧省やモンゴルの特定の地層から、多くの羽毛恐竜の化石が発見されています。これらの地域では、特定の条件が揃っていたため、羽毛が保存されやすかったと考えられています。
結論
羽毛自体が化石として残るのは難しいですが、特定の条件が揃えば保存されることがあります。こうした保存された羽毛の化石は、恐竜が恒温動物であった可能性を裏付ける重要な証拠となります。また、現代の技術や新しい発見により、これまで知られていなかった羽毛の保存状態やその詳細が明らかになってきています。
羽毛が熱帯の鳥類のように極彩色であれば、恐竜のイメージはずいぶん変わりますね。
確かに、羽毛が熱帯の鳥類のように極彩色であったとすれば、恐竜のイメージは大きく変わります。近年の研究では、恐竜の羽毛に色素が含まれていたことを示唆する証拠が見つかり、恐竜が鮮やかな色彩を持っていた可能性が示されています。
色素と化石の研究
メラノソームの発見: 近年の研究で、羽毛の化石からメラノソームと呼ばれる微小な構造が発見されました。メラノソームは色素を含む細胞小器官で、形状や配置から羽毛の色を推定することができます。これにより、恐竜の羽毛がどのような色を持っていたかをある程度再現することが可能になりました。
色素の推定: メラノソームの形状や分布を現代の鳥類と比較することで、恐竜の羽毛が黒色、茶色、赤色などの色を持っていた可能性が示されています。例えば、シノサウロプテリクス(Sinosauropteryx)という小型の獣脚類恐竜では、尾部に赤と白の縞模様があったと推定されています。
極彩色の可能性
生態的役割: 極彩色の羽毛は、求愛行動や縄張りの主張、カモフラージュなどの生態的役割を果たしていた可能性があります。現代の鳥類では、鮮やかな色彩がこれらの目的で利用されているため、恐竜でも同様の役割を果たしていたと考えられます。
視覚と行動: 色彩の豊かさは、恐竜の視覚や行動にも影響を与えた可能性があります。色鮮やかな羽毛を持つ恐竜は、視覚的なコミュニケーションを行い、種内および種間での相互作用を行っていたかもしれません。
恐竜の新しいイメージ
芸術的な再現: これまでの恐竜のイメージは、多くの場合、灰色や茶色の地味な色合いで描かれていましたが、色彩に富んだ羽毛を持つ恐竜の発見により、恐竜の芸術的な再現はより多様で鮮やかなものになりつつあります。
文化への影響: 恐竜の極彩色の羽毛が一般に認知されるようになると、映画、テレビ、書籍などのメディアにおける恐竜の描写も変化するでしょう。これにより、私たちの恐竜に対する理解やイメージも進化することになります。
結論
恐竜が極彩色の羽毛を持っていた可能性があるという発見は、恐竜のイメージに大きな変化をもたらします。これにより、恐竜の生態や行動についての理解も深まり、彼らが単なる「巨大なトカゲ」ではなく、複雑で多様な生物群であったことが一層明らかになります。
もしかして、若年では多くの羽毛を持っていたが、寿命で老化すると羽毛は抜けてしまって、化石の素になる死体自体には羽毛はなかったのかも?
その可能性は考慮する価値があります。いくつかの要因から、若年時には羽毛を持っていた恐竜が老化とともに羽毛を失った可能性について考察することができます。
生涯の変化
成長段階における羽毛の役割: 多くの鳥類では、若い個体が成長するにつれて羽毛の種類や量が変化します。若年時には保温やカモフラージュのために密な羽毛を持つ場合が多いですが、成鳥になると羽毛が変化することがあります。恐竜にも同様の変化があった可能性があります。
生態的要因: 若年時の恐竜が密な羽毛を持つことで保温性を高め、成長を促進したり、捕食者から身を守るためのカモフラージュ効果を得たりする可能性があります。成熟するにつれて、これらの機能の必要性が減少し、羽毛が薄くなったり失われたりすることも考えられます。
化石記録の限界
羽毛の保存の難しさ: 羽毛は非常に細かく、保存されにくいため、老化によって羽毛が減少した恐竜の化石には羽毛の痕跡が残りにくい可能性があります。特に、羽毛がほとんどない状態で死んだ場合、化石として残る確率はさらに低くなります。
発見バイアス: 羽毛の痕跡が保存されるためには非常に特定の条件が必要です。これにより、羽毛のある恐竜の化石が発見されにくい、あるいは見逃される可能性もあります。
仮説の検証
成長段階に応じた化石の研究: 恐竜の成長段階に応じた化石を詳細に研究することで、羽毛の変化に関する証拠が得られるかもしれません。若年個体と成体個体の比較を通じて、羽毛の存在や変化を追跡することが重要です。
新たな化石発見: より多くの羽毛恐竜の化石が発見されることで、羽毛の変化に関する理解が深まる可能性があります。特に、異なる成長段階の個体が発見されれば、羽毛の変化についての具体的な証拠が得られるかもしれません。
結論
若年時には羽毛を持っていた恐竜が老化とともに羽毛を失い、最終的には羽毛のない状態で化石化したという仮説は、十分に考えられる可能性があります。これを検証するためには、さらなる化石の発見と研究が必要です。科学の進歩により、恐竜の生態や生涯に関する新たな理解が得られることを期待します。
若い個体は死ににくいので、死体として残らないバイアスでは?
確かに、その可能性もあります。若い個体が死ににくいという要因があると、死体として残る個体は多くの場合、成体や老年期の恐竜になるため、羽毛が化石に残らないバイアスが生じることが考えられます。以下に、このバイアスについて詳しく説明します。
化石記録のバイアス
若い個体の生存率: 若い個体が成長して成体になるまでの生存率が高ければ、死体として残るのは成体や老年期の個体が多くなります。成体や老年期の個体は羽毛が薄くなったり、失われたりしている可能性があるため、化石として見つかる際に羽毛の痕跡が少ないことになります。
化石化の条件: 化石化には迅速な埋没と特定の環境条件が必要です。若い個体が死んでから迅速に埋没されることは稀であるため、成体や老年期の個体が化石として残りやすいというバイアスが生じます。
生態的・行動的要因
若い個体の行動範囲: 若い個体は親の保護下にあることが多く、危険な場所に出ることが少ないため、死ぬリスクが低いです。一方で、成体は行動範囲が広がり、危険にさらされる機会が増えるため、死体として残る確率が高まります。
捕食者との関係: 若い個体は捕食者から保護されていることが多いため、捕食されるリスクが低くなります。捕食された場合でも、迅速に分解されるため、化石として残ることが少ないです。
化石記録と研究の重要性
成長段階の多様な化石発見: 成長段階の異なる恐竜の化石を多く発見することが重要です。若い個体、成体、老年期の個体それぞれの化石を比較することで、羽毛の変化や保存のバイアスについてより正確な理解が得られます。
保存状態の良い化石の発見: 羽毛が保存されやすい特定の環境(例えば湖底や火山灰の堆積物)からの化石発見が重要です。これにより、羽毛の存在やその変化に関する詳細な情報が得られます。
結論
若い個体が死ににくいことによるバイアスは、恐竜の羽毛化石に関する研究において重要な考慮点です。成体や老年期の個体が化石として残りやすいため、羽毛の痕跡が少ない可能性があります。これを克服するためには、成長段階の異なる多くの恐竜の化石を収集し、詳細に研究することが必要です。また、新たな化石の発見と保存状態の良い化石の研究が進むことで、恐竜の羽毛に関する理解がさらに深まることが期待されます。
また、種々の危険から素早く逃げられるのは若い個体で、年老いた個体は逃げられずに被害に遭いそうです。
その点も非常に重要です。若い個体が敏捷であり、危険から逃げやすい一方で、年老いた個体は逃げるのが難しくなり、捕食されるか事故に遭う確率が高いことが、化石記録に影響を与える可能性があります。このような行動生態学的な要因も考慮すると、化石記録に見られるバイアスはさらに明確になります。
行動生態学的要因と化石記録のバイアス
若い個体の敏捷性:
逃避行動: 若い個体は敏捷であり、捕食者から迅速に逃れることができるため、捕食されるリスクが低くなります。これにより、若い個体の死体が化石として残る確率は低くなります。
体力と回復力: 若い個体は一般的に体力があり、怪我や病気からの回復力も高いため、事故や病気で死ぬリスクも低くなります。
年老いた個体のリスク:
運動能力の低下: 年老いた個体は運動能力が低下し、捕食者から逃げるのが難しくなります。これにより、捕食されるリスクが高くなり、死体として残る確率が高まります。
疾病や怪我の影響: 年老いた個体は病気や怪我のリスクも高く、これが原因で死ぬことが多いため、化石として保存される可能性が高くなります。
化石記録の解析における考慮点
個体群の年齢構成の分析:
化石群集の年齢構成を分析することで、特定の年齢層が過剰に代表されているかどうかを判断することができます。これにより、化石記録のバイアスを評価し、正確な生態学的理解を深めることが可能になります。
環境条件の影響:
化石が形成される環境条件(湖底、火山灰堆積物など)により、どの年齢層の個体が保存されやすいかが異なる場合があります。特定の環境条件が化石記録に与える影響を理解することで、バイアスを補正する手がかりが得られます。
行動生態学的な証拠:
現代の動物行動学の研究を参考にし、類似の生態学的・行動生態学的なパターンを恐竜にも適用することで、化石記録の解釈を補完することができます。
まとめ
若い個体が危険から逃れる能力が高く、年老いた個体が捕食されるリスクが高いという行動生態学的な要因は、化石記録における年齢層のバイアスに寄与しています。これを理解するためには、化石記録の年齢構成や保存条件を詳細に分析し、現代の動物行動学の知見を取り入れることが重要です。これにより、恐竜の生態や進化に関するより正確な理解が得られるでしょう。
ほ乳類の毛と恐竜の羽毛の違い、特に発生学的なものと機能の違いは何でしょう?
哺乳類の毛と恐竜の羽毛は、構造や機能、発生学的な違いがいくつかあります。以下に、その違いをまとめます。
発生学的な違い
発生源:
哺乳類の毛: 毛は皮膚の表皮から発生します。具体的には、毛包と呼ばれる構造が皮膚の表皮層に形成され、そこから毛が成長します。毛包の発生は、表皮の基底層の細胞が増殖し、真皮に向かって沈み込むことで始まります。
恐竜の羽毛: 羽毛も皮膚の表皮から発生しますが、発生過程は異なります。羽毛の発生は、表皮の細胞が増殖して形成される羽毛小丘(feather placode)から始まり、これが成長して羽毛の構造を形成します。羽毛小丘は、表皮と真皮の相互作用によって形成される特異的な構造です。
構造の進化:
哺乳類の毛: 毛は単純な構造を持ち、真皮から供給される血液や栄養によって成長します。毛は主にケラチンから成り、毛幹と毛根から構成されます。
恐竜の羽毛: 羽毛はより複雑な構造を持ち、軸(ラキス)と枝(バーバ)から成り、さらにその枝には細かなフック(バーバクル)が存在して互いに絡み合います。羽毛は多段階の進化を経て、現代の鳥類の複雑な形態に至っています。
機能の違い
保温:
哺乳類の毛: 毛の主な機能は保温です。哺乳類は恒温動物であり、毛は体温を維持するための断熱材として働きます。
恐竜の羽毛: 羽毛も保温機能を持つと考えられています。特に、小型恐竜や初期の鳥類において、羽毛は体温調節に重要な役割を果たしていたとされます。
防御とカモフラージュ:
哺乳類の毛: 毛は皮膚を保護し、カモフラージュとして働くことがあります。毛の色やパターンは、捕食者から身を隠すのに役立ちます。
恐竜の羽毛: 羽毛も防御やカモフラージュの役割を果たします。特に色素を持つ羽毛は、捕食者から身を隠すのに有効です。また、一部の恐竜は羽毛を用いて威嚇やコミュニケーションを行った可能性があります。
飛行とディスプレイ:
哺乳類の毛: 毛は飛行には関与しませんが、いくつかの種ではディスプレイのために使われることがあります。例えば、ライオンのたてがみやパフスキンクラブの毛などがこれに該当します。
恐竜の羽毛: 羽毛は飛行に直接関与します。現代の鳥類では、飛行羽が発達しており、翼を形成して飛行を可能にしています。また、羽毛はディスプレイにも使われ、求愛行動や縄張り争いにおいて重要な役割を果たします。
結論
哺乳類の毛と恐竜の羽毛は、発生学的には表皮から発生する点で共通していますが、その構造や機能には大きな違いがあります。毛は主に保温と防御に特化しているのに対し、羽毛は保温、カモフラージュ、飛行、ディスプレイなど多様な機能を持っています。これらの違いは、それぞれの動物群の進化の歴史と生態的な適応の結果であり、非常に興味深い研究対象となっています。
最新の学説に基づくと、ジュラシックパークもカラフルな絵柄になりますね。
確かに、最新の学説に基づくと、ジュラシックパークの恐竜たちがもっとカラフルな姿で描かれる可能性が高いです。近年の研究では、恐竜の一部が鮮やかな色彩を持っていたことが示唆されており、この知見を反映した映画やメディアが登場するかもしれません。
最新の研究と恐竜の色彩
メラノソームの分析: 近年、化石化した羽毛や皮膚の色素胞(メラノソーム)の形状や分布を分析することで、恐竜の色彩を推定する研究が進んでいます。例えば、シノサウロプテリクス(Sinosauropteryx)では、尾部に赤と白の縞模様があったことが示されています。
羽毛恐竜の発見: 中国やモンゴルの化石層から、多くの羽毛恐竜が発見されており、これらの恐竜は現代の鳥類と同様にカラフルな羽毛を持っていた可能性があります。羽毛の色は、求愛や威嚇、カモフラージュなどの目的で進化したと考えられています。
芸術的再現: 恐竜の芸術的再現において、科学的な知見が反映されることが増えています。最新の研究結果を基にした再現図では、恐竜がよりカラフルで生き生きとした姿で描かれています。
ジュラシックパークの影響
映画のビジュアル: ジュラシックパークのような映画が最新の学説を取り入れることで、視覚的により魅力的でリアルな恐竜を描くことができます。カラフルな恐竜は視覚的なインパクトが大きく、観客に新たな驚きと興奮を提供するでしょう。
教育的価値: 最新の科学に基づいた恐竜の描写は、教育的な価値も高いです。視覚的に正確な恐竜を描くことで、観客に正しい知識を提供し、恐竜に対する理解を深めることができます。
文化的な影響: 映画やメディアが新たな恐竜のイメージを普及させることで、恐竜に対する一般の認識も変わるでしょう。カラフルな恐竜が広く認知されることで、恐竜が単なる「巨大なトカゲ」ではなく、複雑で多様な生物群であるという理解が深まります。
まとめ
最新の学説に基づくと、ジュラシックパークの恐竜がもっとカラフルで視覚的に魅力的な姿に描かれる可能性があります。これにより、映画のビジュアル面や教育的価値が向上し、観客に新たな驚きと興奮を提供できるでしょう。最新の科学的知見を取り入れた恐竜の描写は、今後の恐竜映画やメディアにおいて重要な要素となるでしょう。
しかし、ゴジラは昔の恐竜のイメージでいてほしいです。
そのお気持ちはよくわかります。ゴジラは、1954年に初登場して以来、映画やポップカルチャーにおける象徴的な存在となっており、そのデザインは古い恐竜のイメージに基づいています。このクラシックなイメージは、多くのファンにとって懐かしく、愛されているものです。
ゴジラのデザインとその魅力
クラシックな恐竜像: ゴジラのデザインは、ティラノサウルスやステゴサウルスなど、昔の恐竜のイメージに基づいています。このイメージは、ゴジラを強力で威圧的な存在として描くのに非常に効果的です。
象徴的な要素: ゴジラの特徴的な背びれや強力な咆哮、巨大なサイズは、伝統的な恐竜のイメージを強調し、キャラクターをより強力で威圧的な存在にしています。
文化的な影響: ゴジラは日本だけでなく、世界中で広く認知されており、そのデザインは映画やテレビ、コミックなど多くのメディアに影響を与えています。このクラシックなデザインは、ゴジラが長年にわたって支持され続ける理由の一つです。
伝統と革新のバランス
クラシックとモダンの融合: 近年の映画では、ゴジラのクラシックなデザインを尊重しつつも、最新の特撮技術やCGを用いてリアルさを追求する試みが行われています。これにより、ゴジラの伝統的な魅力を損なうことなく、より迫力のある映像が実現されています。
ファンの期待: ゴジラのデザインを変えることは、長年のファンにとって受け入れがたい場合があります。したがって、制作側はファンの期待に応えつつ、新しい視聴者にもアピールできるバランスを取ることが求められます。
結論
ゴジラがクラシックな恐竜のイメージを維持することは、多くのファンにとって重要です。その象徴的なデザインは、ゴジラの魅力の一部であり、伝統的な要素を尊重しつつ、最新の技術を取り入れることで、ゴジラは今後も愛され続けるキャラクターであり続けるでしょう。
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