新規客がいなくなる時代になる
あなたのSNSの発信そのものが「商品」
人々にとって、消費するための多くのチャンネルが登場しています。
だから買ってもらう前から、たくさんの人とSNSでつながっていることが必要なのです。
今まで既存客とは、商品代金を支払って買ってくれたお客さまのことをいっていました。
でも、今は一概にそうとはいえない時代になっています。
お金を支払っていなくても、既存客になる。
それはSNSが普及したからです。
たとえば、あなたが家をリフォームしたいと思っているとします。
「札幌市 リフォーム」というように、あなたが住んでいる地区とリフォームという言葉でグーグルで検索する。
そこで検索で一番上に出てきたサイト、1ページ目に出てきたリフォーム会社に依頼しますか? しませんよね。
その人を信頼できなければ、リフォーム工事を依頼はしないはずです。
その会社が、本当に信頼できるかどうかはわかりません。
リフォームの腕がいいのではなく、SEO対策の腕がいいだけかもしれないのですから。
一方、あなたがフェイスブックで友達になっていて、よくコミュニケーションしている人がいるとします。
その人のことは最初、ツイッターのつながりで知りました。
たまたま同じ市に住んでいる人だった。
ジャズの名盤のことをツイートしていたり、ジャズ好きの人たちとよく絡んでいる人。
あるときライブハウスで本人に出会い、フェイスブックでも友達になった。そして、彼のブログや投稿を見るようになった。
それからはジャズのイベントでもよく会うようになり、イベントにも一緒に参加したり、どんどん仲良くなっていった。
その人が札幌でリフォームなどを手がける建設会社の社長だったとします。
もうブログも読み込んでいるし、リフォームの実績も知っている。
何より、彼の人柄がいいことをよく知っている。
そうしたら、リフォームが必要だなと思った時点で、グーグルで検索しないで、その人にまず相談しませんか?
そして、あなたはその会社にリフォーム工事を発注した。
仮にそうだとすると、あなたはその会社にとって「新規客」でしょうか。
違いますよね。
だって前からよく知っている間柄です。
リフォームに対する社長の考えに共感できるし、実績も見ている。信頼があります。
これはもう新規の客というより、既存客といってもいいですよね。
あなたが毎日SNSやブログで発信している内容に、共感してくれている人たちは、たとえあなたの商品を一度も買ったことがなくてもすでに「既存客」だということです。
ということは、あなたの発信するコンテンツは、無料ですが「商品」ということ。
だから、毎日のツイートや、インスタグラム、フェイスブックの投稿、ブログの発信はそれだけで「商品開発」をしているということなのです。
【リアル開催のエクスマセミナー】
いよいよ明日!
『進化論的ビジネスデザイン』
7月26日(火)大阪
詳細はここから見てください
14時から19時の開催。
セミナー3時間。その後参加者さんと懇親会。
大阪はハワイアンカフェ
少人数なので、参加者さんとたくさん話ができます。
あなたが参加してくれると嬉しいです。
まだ少し席が残っています。
迷っているのは、やりたい証拠!
ドタ参、大歓迎です。
【8月8日(月)オンライン エクスマセミナー『なんか楽しそう!』の作り方は紙販促に学べ!】
詳細はここから見てね。
世の中の人々は楽しいこと、面白いことを求めていると思う。
楽しい気分。面白い気分。そんな「気分」が欲しいんじゃないだろうか。
だから面白がるビジネス。楽しい仕事をすることが大事。そのヒントがたくさんある、オンラインセミナーです。
アーカイブもあるので、後日も見られます。
【オンライン エクスマ塾104期日程】
2022年
10/6(木)
10/20(木)
11/17(木)
12/1(木)
12/15(木)
詳細はこのブログからね。
【2022年エクスマ塾は1回だけ開催します!オンラインエクスマ塾104期生募集中】
【オンラインエクスマ塾申し込みフォーム】
【100期の参加者さんの感想はここから】
【講演依頼大歓迎です】
オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。
【講演依頼はここから】
【エクスマショップ】
新しいデザイン「シュレディンガーの猫」が発売になっています。藤村正宏がデザインしたTシャツやパーカーを売っています。
ショップにアクセスして「オモイデ」のタブをクリックすると「シュレデンガーの猫」「アインシュタイン」「ノイス」シリーズのグッズがまとめて見られます。
【エクスマショップ】