どこで買うかではなく、誰から買うかの時代
組織より一個人が影響力を持つ時代
まだインターネットもない時代、営業関連の研修やビジネス書でよく言われていたことがあります。
「商品を売るな、自分を売れ!」と言うこと。
簡単に言うとお客様から好かれ、共感してもらい、最終的には「あなたが進めるから買う」「あなただからお願いするよ」と言ってもらえるそういう営業です。
ある意味それができるのが最強の営業マンでした。
そして現代SNSの時代になり、その傾向はさらに強くなっています
たくさんの人や物とつながりやすくなり、個人の発信とそれにつながった人の発信が、今この瞬間もインターネット中を駆け巡っています。
このつながりの中でたくさんの消費が行われているのです。
どこで買うかより、誰から買うかの時代になった。
SNSの情報の影響による消費が増えている。
世界の有史上、初めて個人がメディアになった時代なのです。
あなた自身がメディアであり、ブランドなのです。