ウィキペディアも嫉妬するくらいわかりやすい「インスタグラムマーケティング」vol.3
インスタ運用でどうやって集客するのかについては前回まででお伝えしました。
今回は集客したフォロワーをリピーターにする方法、またインスタマーケティング会社Limの集客システムについて共有していきます。
目次
・ターゲティング
・Limの行ったマーケティング方法
・このサービスはLimだけ
・ターゲティング
マーケティングで1番難しいのはターゲティングの難易度が高いことです。
これまではマーケティングする際はネットのデータとSNSからのデータをそれぞれ分析しターゲティングを行っていました。
そのため、データはたくさん持っていてもピンポイントで精度の高いアプローチをかけることが難しかったのです。
・Limの行ったマーケティング方法
人工知能を用いてネットのデータとSNSのデータを掛け合わせたマーケティング
このシステムでより精度の高いターゲティングが可能になりました。
・性別・エリア・頻度・年代・コミュニティ・興味などの項目でターゲティングを絞っていきます。
どう人工知能が働くのか?
顧客から特定のキーワードでの集客依頼があっても、
特定のキーワードアプローチ率は80%で20%は紐づけたほかのキーワードでのアプローチを用いています。
その後のそれぞれのキーワードの反応率に応じて自動的にアプローチの割合を変動させ、反応率がいいキーワードの割合が高くなるように最適化させ続けています。
だからおばあちゃんでもできるマーケティングサービスを提供できているのです。
・このサービスはLimだけ
2019年6月 自動ボットシステムの排除化
これによりインスタグラム内で自動のシステムを活用した運用は行えなくなりました。
Limはどうしたか、
SCS (スクリーン・コントロール・システム)
インスタではなく、iPhoneのスクリーンをコントロールさせたのです。
これにより、インスタ内では人の手による操作と同様としてみなされ人工知能によるシステム運用が可能になっているのです。
このシステムには大量のiPhoneやPCなど初期投資がかさむため、以前の自動ボットでの運用のような個人で行うことは難しいようです。
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