ウィキペディアも嫉妬するくらいわかりやすい「インスタグラムマーケティング」vol.4
今回でインスタ運用編は最終章になります。
内容は前回の続きでリピーターの獲得についてです。
目次
・ビジネスは新規の獲得よりリピーターを増やすことの方が重要
・関係性を深めるには?
・繋がるだけでは意味がない
・インキュベートの法則
・オフラインへ誘導する
・ビジネスは新規の獲得よりリピーターを増やすことの方が重要
結論:そのほうが簡単だからです
ある番組の検証で高級イタリア料理でミートボールを入れて出したところ実に92%が気づかなかったそうです。
また、美容室を変える理由の1位で80%を占めるのは”何となく“という理由なんですよ。
つまり顧客にとって実は技術的な部分はあまり重要ではないということです。
これ、本業の人にはちょっとショックかもしれません笑
かといって本業があまりにもレベルが低いのはダメですが、
要するに顧客はこのようにあいまいな判断しかしないので、技術的な面で新規獲得を伸ばすよりも、既存客との関係性を深めるほうがはるかに簡単で重要なのです。
・関係性を深めるには?
1.顧客のリスト化を行う
自分のお店やビジネスを利用してくれた人をリスト化し管理する
2.当日、月に1度コメントをする
3.ビジネス感のあるコメントはNG!友達のようなコメントをする。
これは以前の記事でお伝えしましたね。ではなぜこのようなことをする必要があるのか?そのメリットは3つあります。
1.投稿が見てもらいやすくなる
2.ストーリーを見てくれる
3.継続的に忘れられない
=リピーターにつながるのです。
・繋がるだけでは意味がない
フォロワーをただ増やしただけでフォロワーから反応がなければそれはいないのと同然です。
自分に対して反応してくれるフォロワーを増やすことが1番大事な事であり、そのために上記のことに取り組む必要があるのです。
・インキュベートの法則
人は21日間同じことをやれば苦痛は無くなる
そうです。はじめは大変かもしれないですが、慣れてきますのでがんばって継続してみましょう。
・オフラインへ誘導する
オンラインでのリピーター獲得ができるようになったら最後はオフラインへ誘導しましょう。
例えば、美容室のクリスマスパーティーをお客さんも一緒に呼んで行うなど
そのアナウンスもインスタ等での関係性があれば十分可能なことだと思います。
今回でインスタグラム運用編は終了になりますが、すこしでも学べた、参考になったと思っていただければ幸いです。
僕も自分でインスタマーケティングを実践している途中ですが、共感するところがあればレスポンスをしていただければと思います。
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