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#クラウドファンディングお願い文 の書き方を解説! #クラウドファンディング拡散お願い メリットをアピールして出資のお願いをスムーズに! #クラウドファンディング文章書き方

クラウドファンディングとは不特定多数から出資をしてもらう仕組みのビジネスです。事業のメリットをアピールする事でより一層出資者へのお願いが効果的になります。

魅力的な文章の書き方が出来ればSNSやインターネット上での拡散力も上がるに違いありません。

とはいえ、クラウドファンディングにおけるメリットをアピールする文章の書き方が分からない、注目されて拡散されるような書き方を知りたい、そもそもクラウドファンディングがどのような仕組みなのか詳しく知らない、クラウドファンディングを使ってみたいけれど上記のような悩みでなかなか前に進めないという方も少なくありません。

クラウドファンディングの仕組みや出資をお願いする為のメリットをアピールする文章をのうまい書き方や注意点について紹介します。


クラウドファンディングとは?

クラウドファンディングとは簡単に説明すると、インターネット上で不特定多数の方から少しずつ資金を調達する事を意味します。

一般的な資金調達というと、金融機関から借り入れをしたり、関係者やベンチャーなどから出資してもらうというような事が挙げられます。

ただしこれらを行う為には、審査や信頼などが必要で中には、資金調達がうまくいかない人も出てきます。クラウドファンディングは以下のような大きな魅力がある仕組みです。

  • 資金調達にはない手軽さ

  • 拡散性の高さ

  • テストマーケティングにも使える有能性がある

クラウドファンディングとは?

拡散されやすいクラウドファンディングの文章の書き方

クラウドファンディングの文章の書き方について、基本的な事を以下にて説明します。どれもクラウドファンディングを行う上で大切な事なので要チェックです!

クラウドファンディングについての仕組みを理解しただけではなく、自身が始めようとしている事業の魅力を伝えて数多くの人の目に映るような拡散力を持つ文章の作成が要となります。

読み手の事を考えて文章を作る

まずは読み手の事を考えて、伝わる文章を作る事が大切です。読み手の中でも、以下のような人へ向けて発信する気持ちで作成してみて下さい。

  • プロジェクトの実行者を応援してくれる人たち(友人や顧客など)

  • プロジェクトを応援してくれる、第三者の支援者たち(団体や個人、支援ユーザーなど)

難しいと感じる方もいるかもしれませんが、まずは読み手の気持ちになって文章を作るように意識してみて下さい。抵抗なくストレスなく読み進められるかを客観的に考えながら進めると良いかもしれません。

推す内容によって構成を作る

プロジェクトの推したいポイントや、一番に伝えたい事は何かをまずは考えてみて下さい。例えば以下のような構成に分ける事が出来ます。

個人や団体のストーリーを推す プロジェクト要約

きっかけや経緯

内容、資金の使い道

熱意・未来への展望など

実現したい内容を推す プロジェクト要約

内容

きっかけ・経緯・資金の使い道

熱意・未来への展望など

商品やイベントを推す プロジェクト要約

内容

具体的な内容

熱意・未来への展望など

どのようなメリットがあるのかが読み手に伝わる事により、出資してもらえる確率もUPします。

内容は出来るだけ完結に

クラウドファンディングを閲覧している人は、冒頭の約500文字前後を見て、この先読み進めるかどうかを見極めます。つまり、冒頭で要約をなるべく完結に伝える事が大切です。

そして文章の全体も2000~2500文字を目安に収められるようにまとめるのがおすすめです。

要約やクラウドファンディングをしようと思ったきっかけ、今後実現したい事をかいつまんで、読み手に伝わるような文章に出来るよう心がけて下さい。

クラウドファンディングを成功させる為のお願い文章のコツ

クラウドファンディングで成功させる為のコツを詳しく解説していきます。

5W1Hを心がけて伝える

クラウドファンディングに掲載する記事は、常に5W1Hを意識して作成します。

5W1Hとは…

  • いつ

  • どこで

  • だれが

  • なにを

  • なぜ

  • どのように

上記の6要素の事を言います。5W1Hはビジネスシーンでもよく使われる手法で、この方法を使うと、漏れがなくわかりやすく情報を伝える事が出来るのです。

いきなり文章を作るのではなく、まずは5W1Hを整理してから作るとスムーズに作れますよ。

素直な気持ちを伝える

ただ、淡々と専門的なプロジェクトの仕組みに関わる内容や説明を進めるだけでは、読み手を飽きさせてしまいます。

まずはあなたの説明からはじめて、プロジェクト達成後にはどうなっているのか(どんな変化があるのか)を、読んでいる人がイメージ出来るように書いて下さい。

その為には、あなたが挑戦している事に対してワクワクしている気持ちなどを、そのまま素直に伝える事がポイントです。

ただし、素直な気持ちと言っても、マイナスな気持ちは書かないように注意が必要です。あくまで、前向きな気持ちで楽しんでいるんだという気持ちを表して下さい。

魅力的な写真を使う

プロジェクトをよりメリットが強く魅力的に見せる為の写真は、惜しみなく使って下さい。クラウドファンディングではもちろん文章力も大切ですが、さらにメリットが強く魅力的に見せる為には写真を使って説明するのも重要です。文章で長々説明していると、読み手を飽きさせてしまいます。

そこで写真を付けて説明する事で、文章量も減らせてイメージしてもらいやすくもなります。起案者の顔写真が載っていると、より信頼性を高めるので出資のお願いも円滑に進むのでおすすめです。

クラウドファンディングの書き方における注意点

クラウドファンディングの書き方における注意点について、以下にて詳しく解説します。

お金の使い道は具体的に書く

クラウドファンディングは支援者からのお金で達成するものです。つまり、支援者へ不安な気持ちを与えてしまうと1円の支援もいただけない事になります。どんなに魅力的でメリット盛り沢山な内容だったとしても、支援は集まらないと思っておいて下さい。

お金の使い道は、誰にでも伝わるような説明をして下さい。

改行や装飾を使う

改行があまりない文章は、黒々しくて読みづらいです。また、クラウドファンディング上で太文字や文字を大きくする機能がある場合は、それも上手く活用して下さい。

改行が多すぎると逆に見辛くなるので、最後に全体的なバランスを見て調節してみて下さい。

クラウドファンディングの出資のお願いをする文章は拡散されるようメリットを分かりやすくアピールするのがポイント♪

クラウドファンディングの出資のお願いの為の文章の書き方やコツについて紹介しました。クラウドファンディングでは、読み手にメリットが分かりやすく伝わる文章を作る事がポイントです。

5W1Hを心がけた内容にして、完結にまとめるようにして下さい。また、写真や装飾、改行などを上手く使い、読みやすい文章に仕上げる事もポイントです。

クラウドファンディングという仕組みを用いて事業展開を積極的に行ってください。強烈に読み手の心を掴めば拡散もされてより多くの方へお願いの言葉が届きます。

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