#ビジネスマナーの基本5原則は? 社会人になる前に #挨拶の基本ルール #社会人基本動作 を身につけて動作の美しいビジネスマンになろう
社会人になるとどこに行ってもビジネスマナーが必要になります。ビジネスマンにとって「当たり前」とされているマナーは、社会人になりたての人にとっては「そんなめんどくさいこと…」「細かいな」と思う事も多々あるかと思います。
ですが、そんなめんどくさいことをしっかりと守って仕事をしているだけで、あなた自身の評判もよくなり仕事を円滑に進めることだってできます。
逆にビジネスマナーがなっていない人は「あの人はビジネスマナーを知らない人」「スキルのない人間に本当に任せて大丈夫なのか」と評判は悪くなっていく一方です。ビジネスシーンの基本「5原則」について紹介します。スマートな動作で信頼を獲得して下さい。
ビジネスマナーの必要性
車を運転する際にマナーがあるように、ビジネスの場でもマナーが大切です。例えば、運転をしていてマナーの悪い運転をしている車を見ると不快な気持ちになりますよね。安心安全に車を運転するためには、マナーを守ることがとても重要になります。ビジネスシーンでも同じことです。
マナーの悪い人を見ると不快な気持ちになります。みんながマナーを守ることであなた自身だけではなく会社全体の印象も良くなり、会社の運営をし続けるためには必須である「信頼関係」を築くことができるのです。
ビジネスマナーの5原則
それでは、ビジネスマナーの5原則について紹介します。
表情
ビジネスマナーの5原則の1つ目は表情です。表情は相手に不快感を与えないために、明るい表情を意識して会社で過ごしましょう。明るく挨拶ができる人は好印象を与えることができますよ。
常に明るい顔をする必要がないという点です。常に明るい顔をしていると反対に「怪しい」と不快な印象を与えてしまう恐れもあります。とくに不貞腐れた顔や相手の顔を見ずに話す人はビジネスシーンでは不快な思いをさせてしまいますので注意が必要です。
挨拶
ビジネスマナーの5原則の2つ目が挨拶です。ただ単に挨拶をすればいいのではなく「明るい挨拶」を心がけることが大切です。まずは出会った人全ての人に必ず挨拶をするということを意識しながら過ごしてください。
挨拶は「おはようございます」から始まり「お疲れ様です」「お先に失礼します」と1日で同じ人に何度も挨拶をすることもあります。全ての挨拶において「元気で明るく」挨拶ができるように心がけましょう。
身だしなみ
ビジネスマナーの5原則の3つ目が身だしなみです。ビジネスシーンでは第一印象が重要視されています。第一印象は顔や表情だけではなく、服装もかなり重要なのです。
例えば、髪型がボサボサな人やシワだらけのスーツを着ている人をみて第一印象で「この人は仕事ができる人だ!」と思う人はそれほど多くないでしょう。反対に、髪型も服装もキチッとしている人に対しては「仕事できそうだな」と感じる方が多いでしょう。
ビジネスシーンでは第一印象で仕事ができそう・できなさそうと判断されることがあるので相手に不快感を与えない身だしなみを心がけてください。
言葉遣い
ビジネスマナーの5原則4つ目が言葉遣いです。日本語は難しく、日本人でも正しい日本語が使えていないと言われているほどです。ビジネスシーンではこの「正しい日本語」を使って相手と接することがとても重要になります。
例
上司に対して「〇〇をしてほしい」とお願いする言葉ひとつでも、言葉遣いを正しくして伝える必要があります。「〇〇してください」と単純に伝えると、不快な思いをさせてしまう恐れもあるので「〇〇願えませんでしょうか」「〇〇していただければと存じます」などとより丁寧なお願いになるように伝えなければいけません。
常に感じのいい言葉選びができるように心がけましょう。「謙譲語」などの勉強をするのもいいですよ!
態度
ビジネスマナーの5原則5つ目が態度です。例えば、失敗をしてその失敗を指摘されて不貞腐れて反抗的な態度をとったり、無口になったりするのは、相手に不快な思いをさせてしまいます。
嫌いな人に対して挨拶をしなかったり返事をしなかったりする事も相手へ不快な思いをさせてしまいます。
他にも、仕事の動作で「あくびをする」「あぐらを描く」「足を組む」「返事が小さい」「呼ばれているのにすぐに動かない」「内緒話をする」なども「態度が悪い」と指摘されることがあります。
これらの動作は「癖」になってしまっている場合もありますので、態度を正すよう意識して過ごすようにしましょう。
その他ビジネスマンにとって重要なマナー
上記で紹介した5原則はもちろん大切ですが、その他にもビジネスマンにとって重要なマナーやスキルはいくつかあります。
時間厳守
これはビジネスシーンだけではなく、プライベートの約束でも同じことが言えます。時間を守れない人は信用を失ってしまう恐れもあります。
仕事や相手のことを大切に思っていない、やる気がないなどと思われてしまう恐れもありますので、遅刻はしないように心がけてください。
約束がある場合は、約束のA時間よりも5〜10分早く到着できるように動くようにしましょう。
嘘をつかない
例えば何かミスをしたとして、そのミスを隠すために嘘をついてしまった場合、起こしてしまったミスよりも大きなトラブルに発展する恐れがあります。
また、嘘をついたと知られてしまった時にはあなたの信頼は大きく損なわれることでしょう。嘘はつかないように気をつけるようにしましょう。
話をしっかりと聞く
ぼーっと話を聞いているだけでは「この人は人の話を聞いていない」と思われてしまいます。話を聞く時の最低限のマナーは以下のとおりです。
相手の顔を見て話を聞く
相手が話をしている間は口を挟まないようにする
うなずいたり、相槌を打ったする
メモをとる
最低限上記のことを意識して話を聞くようにしましょう。
動作や表情を軽く見ずにマナーをスキルと捉えて信頼を獲得できるビジネスマンになろう!
ビジネスマンにはさまざまなマナーがあるため、全部を覚えることはかなり難しいと言えるでしょう。たかが動作や表情だとそれらのスキルを軽く見ていると痛い目に遭います。そういう無意識かつ小さい所でも相手に与える印象は大きく変わるものです。
実際に長年ビジネスマンとして働いている人でも、間違ったマナーを覚えてしまっている人はいらっしゃいます。ですので、まずは基本的なマナーやスキルを正しく学んでおくことが大切です。