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【動画解説】スプレッドシートのピボットテーブルは『更新』がいらなくて助かる。一方Excelは…

こちらの動画では、Excelスプレッドシートピボットテーブルで、データソース変更による『更新』の動作について比較しています。


動画で学ぶExcelパワークエリ・パワーピボット


ピボットテーブルというと、Excelやスプレッドシートで簡単にデータを集計することができる大変便利な機能です。

Excelで作成したピボットテーブル
スプレッドシートで作成したピボットテーブル


集計した値を縦や横に細かく分類したマトリクス表を作成することができる、という点については、Excelでもスプレッドシートでもできることに大した違いはありません。


ですが、Excelのピボットテーブルにはちょっと困った特徴があります。
それは「データソースの変更を自動的に反映してくれない」ということです。

例えばExcelのシート上にある販売データをピボットテーブルで集計したときに、追加のデータを既存のデータの下に貼り付けても、ピボットテーブルを手動で「更新」しない限りはピボットテーブルの集計結果に追加したデータは反映されません。


それに対して、スプレッドシートで作成したピボットテーブルであれば、追加の販売データを貼った瞬間に追加したデータがピボットテーブルに即座に反映されます。


こちらの動画では、Excelとスプレッドシートでピボットテーブルを作成し、ピボットテーブルの更新に関する動作を比較しています。


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