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【GensoUGC】プラウドディフェンダー風の羽作成 Day8:ポリゴン数の調整~UV展開

軸部分の作成

軸部分を先に少し作りこんで、そのあとにポリゴン数を調整する作戦です。

ベベルと押し出しを使って、溝を作ります。
また、配色を変える予定部分に、シーム付けるための辺を追加しておきます。

ポリゴン数の調整ですが、あと150程度削る必要があります。
150程度であれば、UV展開をする中で無駄なところが見えてきて削れることが経験的にわかっているため、先にそちらをやります。
※)私のスキル的に無駄を多く作りこみ、このタイミングで削れることが多いという意味

UV展開

オブジェクトはまだ統合せずにUV展開作業をします。そのほうが小分けにできて楽なので。

配色変えたい溝や接合部分にはシーム入れておきます

UV配置は後でパズルのようにはめ込んでいくので、重ならないように適当に置いときます。

私の場合はテクスチャを描き込むスキルが伴っておらず、基本的には配色のみで何とかするタイプなので、同じパーツは重ねてしまいます。色塗りが楽なので。細かく書き込む場合は大きく配置しますが、書き込まないのでわりかし適当に配置します。

すっかすかのUV配置図

エンゲージ!

シームをつけている間に無駄な辺や頂点が削れた結果、4000ポリゴンに収まりました。ということで本体にエンゲージ!

ドゥンドゥンドゥンドゥドゥン

次回

テクスチャを作成します。最も苦手です。

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