EX electronics

GENSOメタバースの世界に持ち込めるGensoUGC(User Generated Content)を作ってるアカウントです。 Blenderさわり始めて間もないので、試行錯誤してる日々

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GENSOメタバースの世界に持ち込めるGensoUGC(User Generated Content)を作ってるアカウントです。 Blenderさわり始めて間もないので、試行錯誤してる日々

最近の記事

BB-Catアバターの作成記録3

◆迷走~よりみち~ヘッドパーツをうまく作れず迷走しながら、気分転換によりみちして遊んでいました。 ◆VRoid Studioを触ってみる3Dキャラクター制作ソフトウェアです。 用意されている見た目をベースにカスタマイズすることで、比較的簡単に3Dアバターを作成することができるみたいです。 モーションもデフォルトで設定されており、すぐ動くのもいいポイントですね。 動物も作れるようなので、BB-Catの中身を作れないか遊んでみました。 操作は簡単ですが、やりこみ要素(特にテ

    • BB-Catアバターの作成記録2

      ◆猫の顔(素体)から作成白い毛並みで、強気な猫を作ってみます。 キャラクター作成はYouTubeに参考がいっぱいあるので、自分に合いそうなやり方を探してみます。 今回はよく参考にさせていただいている方の作り方をまねします。 正面と側面の画像を並べて、沿うようにメッシュをつなげていく方法ですね。BB-Catは立ち絵1枚しかないため、正面と側面がありません。なので、イメージの近しい猫キャラであるニャローテを参考に作ります。 GensoUGCでは、ポリゴン数の制限でサブディビ

      • BB-Catアバターの作成記録1

        ◆VRChatで使用する自作アバターに挑戦GensoUGCを通して、Blenderの基本操作をいくつか覚えました。 まだまだ、Blenderで遊んでいたいので、次のステップに進むことにしました。 VRChatで使用できる自作アバターにチャレンジしようってことです。 ◆何を作るか、テーマを決める最初は生成AIを使ったりで完全オリジナルのキャラクターを考えていましたが、最終的にはSNSで普段使用しているBB-Catをテーマにしました。 いくつかあるうち、SNSアイコンにしてい

        • 【GensoUGC】プラウドディフェンダー風の羽作成 Day10:Wing of hurbis完成

          Unityでの作業Blenderで多くの作業を完了させていますが、Unityでも作業が残っています。 見た目の確認 Blenderで頂点ペイントを設定しましたが、結果はUnityで確認します。メカっぽさを出すために作りこんだパーツ間の溝やエッジがちゃんと表現できているか重点的に見ました。 頂点ペイントの陰影を強くつけすぎて、思った色になっていない個所を見かけたので、Blenderで再調整→Unity確認を繰り返しました。 実はGensoUGCはUnityのほかにWeb

          【GensoUGC】プラウドディフェンダー風の羽作成 Day9:テクスチャ~頂点ペイント

          テクスチャ作成前回までにUV展開が終わっているので色を塗ります。今回は、テクスチャに詳細な書き込みをせずに色をパーツごとの配色を決めます。GensoUGCではテクスチャサイズが512×512に限定されていますが、それ以外は要件がないので好きなツールで塗ります。私はGIMP使いました。 4パターン作りました。どう見てもガンダムUCです。 ほかの人の意見を聞きつつ、若干無視して赤白ベースの配色で進めることにしました。配色パターンは生成AIちゃんにアドバイスもらったりしながら。

          【GensoUGC】プラウドディフェンダー風の羽作成 Day9:テクスチャ~頂点ペイント

          【GensoUGC】プラウドディフェンダー風の羽作成 Day8:ポリゴン数の調整~UV展開

          軸部分の作成軸部分を先に少し作りこんで、そのあとにポリゴン数を調整する作戦です。 ベベルと押し出しを使って、溝を作ります。 また、配色を変える予定部分に、シーム付けるための辺を追加しておきます。 ポリゴン数の調整ですが、あと150程度削る必要があります。 150程度であれば、UV展開をする中で無駄なところが見えてきて削れることが経験的にわかっているため、先にそちらをやります。 ※)私のスキル的に無駄を多く作りこみ、このタイミングで削れることが多いという意味 UV展開オブ

          【GensoUGC】プラウドディフェンダー風の羽作成 Day8:ポリゴン数の調整~UV展開

          【GensoUGC】プラウドディフェンダー風の羽作成 Day7:ポリゴン数の調整

          GENSOUGCのレギュレーションUGCには遵守しないといけないレギュレーションがいくつか存在します。 その中でも現在直面している問題は、ポリゴン数に関してです。 プラウドディフェンダー(???)はUGCとしては2アイテム(肩と背中)を想定しているので4000ポリゴン以下に抑える必要があります。 どう見ても死ぬほどオーバーしていますね。なので、ポリゴン数を減らす努力をします・・・・ ポリゴンを減らす方法 私の作り方として、プラモデルのようにいくつかのパーツを組み合わせて

          【GensoUGC】プラウドディフェンダー風の羽作成 Day7:ポリゴン数の調整

          【GensoUGC】プラウドディフェンダー(???)作成 Day6:ラフモデルを詳細化(つづき)

          まだまだ詳細化は続く内側の羽を作ります。改造の意味で羽はソードビットっぽいものに変更してみます。内側の羽は複製するだけでいいので思ったより楽です。 ソードビットたちがくっついている土台は、オリジナルの構造が分かりにくいため、自分である程度考えて作りました。 (プロヴィデンスやレジェンドが好きなので、いつの間にかシルエットがそちらによって行ってしまう) カラーリングは一応仮置きです。何色にするかは相談して決めます! 次回ポリゴン数・・・・

          【GensoUGC】プラウドディフェンダー(???)作成 Day6:ラフモデルを詳細化(つづき)

          【GensoUGC】プラウドディフェンダー(??)作成 Day5:ラフモデルを詳細化(つづき)

          詳細化の続きと改造引き続き詳細化をすすめます。また、(完コピする技術がないのは置いといて)このタイミングでオリジナルの改造を施します。 押し込み(E)を使って溝を入れてみたり とげとげした部分をまるめたり そうこうして凹凸も付けて詳細化は進みます。 また、ピンク色の線(?)は好みで青系に変更しました。 次回詳細化の続きですね。内側の羽に進みたいと思います。

          【GensoUGC】プラウドディフェンダー(??)作成 Day5:ラフモデルを詳細化(つづき)

          【GensoUGC】プラウドディフェンダー(?)作成 Day4:ラフモデルを詳細化

          白い羽を詳細に作りこむラフモデルはざっくり作っているのでのっぺりしていますね。 今回から凹凸や追加パーツ、全体的な厚みなどを作りこみます。 白い羽を詳細化 羽の間から除くピンク部分を追加して、パーツ間の溝や凹凸を似せて作ります よく使う機能 Blender機能はまだまだ知らないことが多いのですが、私がよく使うのは以下です。今回もそれらを中心に使います。(Excelなんかと同じでやれることが多すぎて逆にどうやって質問や検索したらいいかわかりにくいですね) 拡大縮小(s

          【GensoUGC】プラウドディフェンダー(?)作成 Day4:ラフモデルを詳細化

          【GensoUGC】プラウドディフェンダー作成 Day3:ラフモデルいったん完成

          ちょっとしたトラブル使用していたPCは前から調子が悪く(いわゆるKP41病)、だましだまし使っていましたがいよいよもってダメになりましたってことでした。 ラフモデルを作る(続き)Day2では外側の白い羽を作ったのでその続きですね。 内側の金色をつくる まず構造を把握しようとしましたが、どうにも他パーツと重なっている部分で特に根本がよくわかりません。ネット上のプラウドディフェンダー情報を漁ります。 という口実を得てUGCつくらず劇場版を見ます。 最終的にたどり着いたのは以

          【GensoUGC】プラウドディフェンダー作成 Day3:ラフモデルいったん完成

          【GensoUGC】プラウドディフェンダー作成 Day2:さっとラフモデルを作る

          作りたいモデルの構造を確認メカ系のモデリングに入るうえで、構造を確認しておくと、やりやすいなぁと感じます。なのでここから取り掛かります。 幸いにして、メカ系(特にガンダム系)はネット上に構造を把握するための情報が山ほどあるので参考にします。ガンプラとかフィギュアとか。 大雑把に分類する プラウドディフェンダーを観察すると、大雑把に見て3つに分類されそうです。 外側に白い羽が4枚 内側に金色の羽が2枚 中央に軸が1つ ラフモデルを作り始めるまずはバランスを見るため、

          【GensoUGC】プラウドディフェンダー作成 Day2:さっとラフモデルを作る

          【GensoUGC】プラウドディフェンダー作成 Day1:テーマ決め

          作るものを決めるUGC作るときに一番最初に頭を悩ますアイディアだしのところ。 今回は幸いにして、IGNIS深夜のノリですぐさま決まったので一瞬でした。 作るもの:プラウドディフェンダー風の羽 プラウドディフェンダーはガンダムSEED FREEDOMに出てくる傲慢兵器のことです。 細部まで再現はしない(できない)ので、それっぽいやつを作ります。 完成するもの:マイティーストライク西川貴教 作成済みのUGCと合わせることで、マイティーストライク西川貴教になります。 (ドゥ

          【GensoUGC】プラウドディフェンダー作成 Day1:テーマ決め