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15の付加価値をどのように使っていくのか教えてください?

15の付加価値とは、
重要なことなので繰り返しますが、
ポジショニングマップの軸の決定に繋がります。

競合との自社の立ち位置を言語化する
ことが15の付加価値です。

具体的には、CRMの既存プログラムに組み込まれている
事例をご紹介いたします。
考え方は、APPLEの法則に沿って考えて
言語化していきます。

事例として
A(Approach):顧客一人一人を、暖かいあいさつで出迎える
・松尾社長による手書きの挨拶文と
顔付きのにんにくを持った写真

・「大切なお客様へ」と手書きで書かれた封筒(2度目)

P(Probe):顧客のニーズを丁寧に引き出して理解する
・個別包装されていて、外出先でも食べられるようにしている。

机の上に置いておけるので食べ忘れない。

・においが気にならないことを繰り返し強調
・2度目を購入したもののどれくらい

続ければ効くのかな?という疑問に
あるお客様の時系列ごとの変化
「チャレンジレター」の紹介をしています。

P(Present):顧客に解説策を提示する
・特に効果の部分で、お客様の声を2週間以内
1か月、2か月、6か月以内と分類して表示しています。

手書きの文
そのままを記載している。手書きの信頼性と
ともに今はわからないけど疲れにはかなり効くようだから
しばらく続けてみようか、という気持ちになります。

・よくありそうな質問、たとえば何粒が
適切かという質問などは繰り返し
複数の書面で語られています。

L(Listen):課題や懸念などをしっかりと聞いて解決する
・黒にんにくを知らない人にでも理解
(食べる個数、時間、いつごろ効果が出るかなど)
を促すため、アンケートの結果などを公開しています。

・食べにくい人やにおいが気になる人のために
レシピや工夫した食べ方を提案しています。

・どの書面にも電話番号やメルアドなど
連絡先が大きく目立つように表示されています。

「あなたからのご連絡を心から待っています!」
という感じが伝わるようなフォントを意味付けしています。

E(End):暖かい別れのあいさつと次回の来店をうながす言葉で別れる
・DMの文面は、以下のとおり。

「〇〇様 ご縁をいただきありがとうございます。
完熟黒にんにく「つぶくろ」はお手元に届きましたでしょうか。

食べ方やタイミングなど、なにかご不明な
ことはございませんか?
どうぞお気軽にお問合せください♪

「つぶくろ」を通じて新しく始まる、
輝く日々のお手伝いができること嬉しく思っております!」

・ブランドブックの最後の言葉
 「商品のこと、お身体のこと、どんなことでもお気軽にご相談ください!」
 「松尾農園は、元気で輝く日々を応援するあなたのサポーターです!」
 「「お薬と一緒に食べても良いの?」「食べ方がわからない…」「商品が余ってしまった…」など、
  食べ始めて気になったことや、日々の暮らしのなかでの心配や不安ごともご相談ください。 
 「孫も喜んでくれた!」
「朝起きるのが楽になった!」
そんな嬉しいお声もお待ちしております!」

●最後のページに「お電話をお待ちしております!」とあり、
「松尾農園コミュニケーター リーダー」というコピーライト
当人の実名、顔写真があったことが印象的になるように設計しています。

ポジショニングの軸の取り方は、
ブランドの属性に基づいたポジショニングで、
その属性とは、そのブランドが持っている性質や特徴を指します。

インターネットを活用して自分の商品・サービスを売りたい! でもなかなか売れずにモヤモヤしている問題を解決する アドバイスをしています。 https://www.youtube.com/channel/UCxrQWY0HlXqFcOfe02_uztg/videos