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eコマースを成功させる3つのステップは

eコマースを使った集客の場合、
独自のマーケティング戦略が必要です。

具体的には
・SEO対策
・リスティング広告の活用
・SNSの広告
などがあります。

これらは専門的知識を
持っていないと活用できません。

そのためご自身もしくは社員が勉強するか、
専門家に運用を外注することが必要です。

eコマースを成功させる3つのステップ

では実際にeコマースを成功させるには、
どうしたらいいのでしょうか。

その解決策は、以下3つのステップを
順に設計することです。

STEP1:CX(カスタマー・エクスペリエンス)を高める

まずはじめにCX(カスタマー・エクスペリエンス)
を高めてください。

CX(カスタマー・エクスペリエンス)
は「製品に関連する顧客体験」で、
この体験満足度を向上させることが
大事という考え方です。

オンラインだから体験することが
できないと思わず、アイデアを絞り出してみてください。

そのヒントを事例で解説します。

岡山県の辻建材様は、
インターネットのeコマースで
ロハスウォールブランドの運営や

塗り壁材(漆喰/珪藻土)の
製造販売をしています。

この会社は、まさに体験を
経験する機会を設けています。

お客様の心理である、業者より安く
済ませたいけど、失敗したくない
という感情にしっかり応えています。

具体的には、漆喰の塗り方を
YouTubeで解説動画を提供しているだけではなく

プロの左官屋さんのアドバイスを
受けて実際に塗り方を教えるスクール
を先に体験して頂きます。

その後、漆喰の材料を販売しています。

そうすることで、道具だけではなく、
漆喰の材料もより多く塗りたくなる
欲求に答えるようになっています。

体験価値の創出は、顧客の満足(Satisfaction)
を高めて、更には顧客の我慢(Sacrifice)を減らす
のです。

その結果、顧客に驚き(Surprise)を提供することです。

公式は、
事前期待<事後評価(感動)
をつくることです。

その結果、事業会社からもらい過ぎているので
心のバランスをとるため、

人はクチコミというカタチでお返しのバランスをとり
発信するのです。

事前期待>事後評価(不満)

になるので、心のバランスをとるため、
人はクレームというカタチで発信するのです。

つまりは、人の感情のシーソーで
クチコミやクレームが発生するのです。

決して、クーポンや値引きがあるから
クチコミが発生しているのではありません。

実店舗でいえば、店内の雰囲気が
とても良くてつい長居をしてしまったということ。

店内や街中のサインを見ればどこに
何が売っているか迷わず分かる

るいは店員が自分の好みを覚えていてくれて
提案してくれるなどがあります。

これらをECサイトに置き換えて考えると、
欲しいものが見つけやすい、

オススメ製品が分かりやすい
店舗やECサイトの在庫がリアルタイムに分かる
など、さまざまなことが考えられます。

次回にステップ2と3の続きを解説します。

インターネットを活用して自分の商品・サービスを売りたい! でもなかなか売れずにモヤモヤしている問題を解決する アドバイスをしています。 https://www.youtube.com/channel/UCxrQWY0HlXqFcOfe02_uztg/videos