今に活かすAmazonが恐れたザッポスのコア・バリュー活用法とは?
現代のビジネス環境は非常に競争が激しく、
消費者の要求も多様化しています。
従業員も多様な価値観を持ち、その結果、
企業文化が曖昧であると、方向性が見失われやすくなります。
方向性が不明瞭な企業文化では、従業員のモチベーションが低下し、
顧客へのサービスも一貫性を欠く可能性が高くなります。
これによって、企業の競争力が弱まり、
成長のスピードも鈍化してしまいます。
方向性が不明確で競争力が低下すると、
長期的には企業の収益性にも影響が出ます。
従業員の離職率が上がる可能性もあり、
新たな人材を獲得するコストが増加する恐れもあります。
顧客も、一貫性や信頼性を欠いたサービスに失望し、
他社へ移動する可能性が高くなります。
その解決法として「これもいいかも!」
と関連商品やサービスを紹介する方法は
有効です。
このチェック方法で、よりお客様がたどるべき感情の旅路
に沿ったカタチになります。
それは、ザッポスの「Amazonが恐れた10個のコア・バリュー」
です。
テーマは、ワクワクドキドキです。
1.サービスを通じて、WOW(驚嘆)を届けよう。
2.変化を受け入れ、その原動力となろう。
3.楽しさと、ちょっと変わったことをクリエイトしよう。
4.間違いを恐れず、創造的で、オープン・マインドでいこう。
5.成長と学びを追求しよう。
6.コミュニケーションを通じて、オープンで正直な人間関係を構築しよう。
7.チーム・家族精神を育てよう。
8.限りあるところから、より大きな成果を生み出そう。
9.情熱と強い意思を持とう。
10.謙虚でいよう。
今ではアマゾンの一員ですが、ザッポスのコア・バリューの対応は
どんな商品やサービスをもっている企業にも当てはまります。
具体的な日本でもこのようなコア・バリューを
活用している企業は多いです。
ユニクロ(Fast Retailing)
成長と学びを追求しよう:
ユニクロは、社員に対して継続的な成長と学びの機会を提供しています。
謙虚でいよう:
「シンプルで質の高い製品」を提供する姿勢は、
謙虚な経営哲学を反映しています。
ラクスル
サービスを通じて、WOWを届けよう:
オンライン印刷サービスを提供するラクスルは、
高品質かつ迅速なサービスで「WOW」を提供しています。
コミュニケーションを通じて、オープンで正直な人間関係を構築しよう:
オープンな社内コミュニケーションを重視しています。
メルカリ
変化を受け入れ、その原動力となろう:
メルカリは、常に新しい技術とビジネスモデルを探求しています。
情熱と強い意思を持とう:
社員一人一人が自らの仕事に情熱をもって取り組んでいます。
何か施策などを考える場合のヒントにしてみてください。
ワクワクドキドキな気持ちが生まれていますか?