ヒット商品を生む秘訣は、売れる商品の見つけ方「リサーチ方法」から!
ミニマム通販の大原則として「商品は完成させるな」。
ということを以前お伝えしましたが、
商品を選んだり、作るプロセスで
一体どんなことをすればいいのか??
本題へ
その商品が、売れる商品かどうか?を判断するための
リサーチ方法はあるのか?
という問いに答えていければと思います。
▼売れる商品の見つけ方「リサーチ方法」その1
SNSへの呟き戦法
顧客の声を聞くこと。
これが、効果的な方法です。
そのためにまずは
SNSで呟いて人々の反応をみることをやってみてください。
とコンサルティングの現場ではお伝えしています。
SNSは多くの人が利用しているため、
顧客の声をヒアリングしやすい点が強みです。
・いいね数
・コメントの数と内容
・Twitterのアンケート機能
などから、顧客の声をヒアリングできます。
特にターゲット属性となる人からの声は特に耳を傾けましょう。
本当に良い商品であれば拡散もされるはずなので、
あまり反響がない場合は仮説を見直したほうがよいかもしれません。
とてもシンプルにお伝えしましたが、
これは、顧客を巻き込んでファンを増やしていく
『プロセスエコノミー』の最新の手法です。
あなたの商品が、売れる商品かどうか?を判断するための
リサーチ方法はあるのか?
についての2つ目のアイデアをお届けします。
▼売れる商品の見つけ方「リサーチ方法」その2
それはクラウドファンディングです。
クラウドファンディングは「支援」
という実際にお金を支払う行為が発生するため、
より売れる商品かどうかが判断できます。
・CAMPFIRE
・Makuake
・Ready For
などの大手クラウドファンディングサイトを見て、
自社が販売する商品と似たような
プロジェクトページがないかをチェックしてみましょう。
そのプロジェクトが
どのくらい支援されているかを見れば、
需要がどれくらいあるかが分かります。
ただし注意点として、
プロジェクトオーナーが発信活動をほとんどしていない
(もしくは分かっていない)がために、
支援が集まっていないケースもあります。
クラウドファンディングは
「質の高い商品やサービス」と「発信力」が
掛け合わさって初めて成功するので、
プロジェクト自体を分析することも必要です。
ぜひ、リサーチ法を活用して、
ネットで売れるヒット商品の
つくり方を身に付けてみてください。
Q:BASE、クラファン、LP、どれで売りはじめていいかわかりません。
どうしたらいいでしょうか?
A:今は、広告予算が潤沢でない限り、
新しい商品をいきなり売りに出しても売れない時代です。
まずは300名以上のファンコミュニティーを作り、
商品をお客さんと一緒に育てましょう。
300名中の約29名が購入し、
そのうち1名がコアなファンになってくれれば、
売れる土台が出来上がります。
Q:ネットで色々調べても、通販で成功する方法が
しっかり学べないのは、なぜでしょうか?
A:実際に実務ですべての分野を経験していないからです。
(広告・PR・商品企画・商品製造・コールセンター・フルフィルメントなど)
Q:サイトを作って通販をゼロからはじめるとして、
初期費用はどのくらい必要なのでしょうか?
A:ビジネスとしてゼロイチで通販を立ち上げる場合には、
このようの費用が発生します。
※あくまでも目安としてご理解下さい。
追伸
詳しくは、こちらから ミニマム通販
インターネットを活用して自分の商品・サービスを売りたい! でもなかなか売れずにモヤモヤしている問題を解決する アドバイスをしています。 https://www.youtube.com/channel/UCxrQWY0HlXqFcOfe02_uztg/videos