見出し画像

メッセージマイニングを使ってCVRの高い売れるを作るには?

他社との区別がだんだんわからなくなっています。
IT技術がある、上場企業様も同様みたいです。

技術の進歩が進めば、結果的には
他の上場企業のサービスとどう違うのか?

ここが突破できないというお悩みが
あるみたいです。

ここは、通販コンサル支援の中で
売れるメッセージであるUVPを
作ることで社内が統一されてきます。

売れるメッセージを再構築したい
という希望を持っている会社は、

私の経験では、ほとんど
同じように再構築したいと
いうクライアント様が沢山います。

ちなみに、お客様の声の
アンケートデータを
取ると10%以上の回答率を
得られるのが常です。

こんな質問をしています。

1)商品(サービス)を買う前に、どんなことで悩んでいましたか?
2)何でこの商品(サービス)を知りましたか?
3)(商品名)を知ってすぐに購入しましたか?もし購入しなかったとしたら、どんなことが不安になりましたか?
4)いろいろな商品(サービス)がある中で、何が決め手となってこの商品を購入しましたか?
5)実際に使ってみていかがですか?
6)あなたの知人に会社または、商品(サービス)を紹介してくれる可能性はどのくらいありますか?
つまり500件の顧客に調査を送ったなら、
50件以上は返ってくると思います。

多ければ多いほど良いですが、
100件ぐらいはないとダメです。

いよいよ顧客の声のデータを解析し、
あなたの事業における
新たなUVPを見つける段階となります。

顧客の声の調査データを調べ、
有効なUVPを特定する
調査に対する回答が集まったら、
UVPを特定するために必要な
情報やデータを抽出します。

ステップ1:
アンケートの擬態語・擬音語の言葉を抽出する

その理由は、お客様にとって最も重要な
感情から目的を類推することです。

あなたの商品を購入することを
検討した結果、何らかの
『購入条件』をクリアーしたからです。

商品に関する最も効果的なUVPとは、
問題解決に直結しています。

訪問者のマインドにより
密接にマッチしている
必要があるので、擬音語・擬態語
に現れてくるのです。

UVP=顧客転換率に
結びつきやすくなると言えます。
ステップ2:
15の付加価値のマトリクスにコメントを入れます

販売商品が顧客のニーズを
どのように満たすか肉付けし、
表にまとめてみやすくします。

つまり、UVPを作る上での
土台を手に入れたということです。

しかし、まだ全体的な理解は曖昧なままです。
真に商品の価値を理解してもらうため、

再度、編集が必要になります。

それは、UVP構文に編集するということです。

●●にとって
△△になるための
□□のサービス

分かりやすく鮮明に構文に当てはめて
説明する必要すると見えてきます。

こうした編集したUVPを参考にすると、
魅力的なヘッドラインやフックを
書く上でも有効となります。

この時点で、顧客が抱えている特定の問題で
商品によって解決できたものを
『生の声』でUVPを知ることができます。

優れたUVPは本当にパワフルで、
収益にも大きな影響をもたらす
ビジネスツールです。

しかし、そうしたUVPは、
顧客に特に求められているものに
基づいて作られたものでなければなりません。

だからこそ、自分だけで頭を
捻って優れたUVPではだめです。

顧客に直接生の声を聞く方が有効なのです。

インターネットを活用して自分の商品・サービスを売りたい! でもなかなか売れずにモヤモヤしている問題を解決する アドバイスをしています。 https://www.youtube.com/channel/UCxrQWY0HlXqFcOfe02_uztg/videos