リンゴ栽培には農薬が不可欠。誰もが信じて疑わないその「真実」に挑んだ...。
通販ビジネスをつくる戦略
『ベルトコンベア理論』について
共有していこうと思います。
通販ビジネスは、
「原理原則」「戦略」「戦術」の
3ステップで構成されています。
でも、これは通販ビジネスだけの
固有なテクニックではありません。
しかしながら、物を扱うので
見えない世界観を構築するためには
とても大切な考え方です、
通販ビジネスにおける戦略とは何か?
簡単に説明しますと、
誰のどんな悩みを解決するのかを
考える必要があります。
人の購買動機は究極的には感情の変化です。
このように「感情を揺さぶる物語」を設計するのが
とても重要です。
ストーリーに心動いたお客さまは、
その余韻を求めるかのように商品を買ってしまう、
物資のあふれた世の中にあって、
商品を買って感動するのではなく、
感動の先に商品がついてくるという
購買のあり方が戦略のスタンダードです。
そのスタンダードのキモはこの7つです。
・体験
・心動く
・世界観
・共感&共創
・インスタ映え
・ここにしかない
・懐かしい
この戦略に通販固有の運用が6ステップです。
その積み重ねがファネル化
されることで
どんどん欲しくなったり興味がわいてくるように
設計するのが「ベルトコンベア理論」です。
このベルトコンベア理論とは
1つの流れに沿って通販ビジネスの
仕組みを構築していけば、
自然に売上をあげることのできる
という通販のロールモデルです。
具体的には、通販固有の6ステップには
①LTV
②商品企画
③決済・システム
④在庫・物流
⑤セールス・コールセンター
⑥集客・サービス
があります。
他社の成功事例をモデリング
してもうまくいかない理由は、
このベルトコンベア理論を正しくなぞっていないからです。
これはモデリングの順番が違うのと
ノウハウの打ち手のみをモデリング
をしているためうまくいかないということになります。
通販ビジネスの醍醐味でもある、
模倣の順番や方法を間違うと、
全く違う結果になるということです。
特に、
LTV(顧客生涯価値)
商品企画のコンセプト
が違うと全く異質な世界観になります。
以上のことより、ベルトコンベア理論を
正しく理解すること、順番通りに実践して
いくことの大切さがわかったかと思います。
例えば、90種類もの豊富な栄養素を持つ『次世代スーパーフード』
奇跡のモリンガ青汁(日清食品さん)を真似ても
上手くはいきません。
あなたが真似る箇所はたぶん、こうなるからです。
――――――――――――――
90種類もの豊富な栄養素を持つ
「次世代スーパーフード」、
モリンガの青葉を100%使用!
手摘みで厳選した良質な
有機栽培モリンガの青葉だけを使用することで、
スッキリとした味わいに仕上げました。
リフレクト乳酸菌、食物繊維、オリゴ糖も配合。
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90種類以上の栄養素にしようと考えるからです!
しかし、日清食品さんは、もっと深い戦略があります。
『奇跡のリンゴ』は、2013年制作の日本映画。
絶対に不可能と言われた無農薬リンゴの栽培に成功し、
“奇跡のリンゴ”として大きな話題を集めた
青森のリンゴ農家・木村秋則の実話の映画化した
ストーリーをなぞっています。
つまり戦術だけの商品企画では全く牙城を崩すことはできません。
モリンガとの出会いのストーリーを奇跡のリンゴをなぞっているのです。
その上で商品企画をしているんですよ!
流石、マーケティングが強い会社ですね!
インターネットを活用して自分の商品・サービスを売りたい! でもなかなか売れずにモヤモヤしている問題を解決する アドバイスをしています。 https://www.youtube.com/channel/UCxrQWY0HlXqFcOfe02_uztg/videos