売上に直結する商品名の良し悪しとは!
新規で製品を市場にリリースする場合、
まずは商品名にこだわりましょう。
商品名の良し悪しは、売上に直結するからです。
例を挙げていきます。
大阪にある「女子建築設計株式会社」は、もともと
「R ハウスコンシェルジュ」という社名でした。
女性目線で設計を提案するコンセプトを生かし、
現在の名称に改名したそうです。
仕事の依頼が増えてスタッフも増員したと聞きます。
商品名を変更してヒットした商品に「通勤快足」という靴下があります。
もとの名前は「フレッシュライフ」というもので、
改名から 2 年後に売り上げは 45 倍にも上がりました。
このようにたくさんのヒット商品の背景には、商品名のネーミン
グが大きく影響しています。
商品名を考える時に大切なポイントとしては、以下のものが挙
げられます。
・アピールしたい特徴やイメージを含んでいる
・ストーリー性を感じる
・インパクトがある
・覚えやすい
これらを意識して売れる商品を作りましょう。
モノ、あるいは、サービスはなぜ売れるかわかりますか?
答えは簡単です。
「良さそうに見える」
「良さそうに思える」
だから欲しくなるのです。
この「〇〇そうに見える」「○○そうに思える」が重要です。
具体的には「美味しそうに見える」の
“ そう ” の部分がポイントなのです。
ケーキ屋さんのショーケースに並んでいるケーキを見て、
食べたこともないケーキを「おいしそう」って思うわけです。
そして、そのケーキを自分へのご褒美として購入するわけです。
インスタなどは、まさに「おいしそう」の巣窟です。
情報発信側は映える(ばえる)写真をどんどん掲載して、
若い女性などをターゲットに「おいしそう」「たのしそう」「おもしろそう」
などを発信してごっそり集客しています。
世の中のすべての商品やサービスが売れる根本はここにあります。
消費者が「良さそう」と思わない限り売れませんので、
自社のこだわりは捨ててみてください。
特に、インターネットでビジネスをする通販オーナーにとって、
ブランド名や商品名を決めるのに頭を抱えている方も多いのでは
ないでしょうか。
通販ショップや商品のイメージを作り出す、重要な役割を担う
のが「商品名」です。
お客様の購入につながる「売れる商品名」を付けるための
ポイ
ントをご紹介します。
●商品名の役割とは?
・商品の特徴をシンプルに伝える
・ストーリー性のある商品名
・先頭に重要な検索キーワードが含まれている
どんな商品名をつけるか考える前に大前提として押さえておきたいのは、
商品名は商品の魅力を伝えるための重要な手段であるということ。
通販を運営する上で、ブランド名や商品についてこだわるべき
ところはいくつもありますが、その中でもお客様がその商品に
興味を持つきっかけになる重要な要素の一つが「商品名」です。
まずはきっかけを持ってもらうために、商品の魅力を一言で伝え
られるような商品名をつける必要があります。
また商品名には、商品やショップのジャンル・世界観によって
さまざまなパターンがあります。
いきなりゼロから商品名を考えるのは難しいという方は、まずは
他の業界や他の屋号を参考にして、自社の通販に合った最適な
商品名の付け方を見つけてください。
規で製品を市場にリリースする場合、
まずは商品名にこだわりましょう。
商品名の良し悪しは、売上に直結するからです。
例を挙げていきます。
大阪にある「女子建築設計株式会社」は、もともと
「R ハウスコンシェルジュ」という社名でした。
女性目線で設計を提案するコンセプトを生かし、
現在の名称に改名したそうです。
仕事の依頼が増えてスタッフも増員したと聞きます。
商品名を変更してヒットした商品に「通勤快足」という靴下があります。
もとの名前は「フレッシュライフ」というもので、
改名から 2 年後に売り上げは 45 倍にも上がりました。
このようにたくさんのヒット商品の背景には、商品名のネーミングが
大きく影響しています。
商品名を考える時に大切なポイントとしては、以下のものが挙
げられます。
・アピールしたい特徴やイメージを含んでいる
・ストーリー性を感じる
・インパクトがある
・覚えやすい
これらを意識して売れる商品を作りましょう。
モノ、あるいは、サービスはなぜ売れるかわかりますか?
答えは簡単です。
「良さそうに見える」
「良さそうに思える」
だから欲しくなるのです。
この「〇〇そうに見える」「○○そうに思える」が重要です。
具体的には「美味しそうに見える」の
“ そう ” の部分がポイントなのです。
ケーキ屋さんのショーケースに並んでいるケーキを見て、
食べたこともないケーキを「おいしそう」って思うわけです。
そして、そのケーキを自分へのご褒美として購入するわけです。
インスタなどは、まさに「おいしそう」の巣窟です。
情報発信側は映える(ばえる)写真をどんどん掲載して、
若い女性などをターゲットに「おいしそう」「たのしそう」「おもしろそう」
などを発信してごっそり集客しています。
世の中のすべての商品やサービスが売れる根本はここにあります。
消費者が「良さそう」と思わない限り売れませんので、
自社のこだわりは捨ててみてください。
特に、インターネットでビジネスをする通販オーナーにとって、
ブランド名や商品名を決めるのに頭を抱えている方も多いのでは
ないでしょうか。
通販ショップや商品のイメージを作り出す、重要な役割を担う
のが「商品名」です。
お客様の購入につながる「売れる商品名」を付けるためのポイ
ントをご紹介します。
●商品名の役割とは?
・商品の特徴をシンプルに伝える
・ストーリー性のある商品名
・先頭に重要な検索キーワードが含まれている
どんな商品名をつけるか考える前に大前提として押さえておきたいのは、
商品名は商品の魅力を伝えるための重要な手段であるということ。
通販を運営する上で、ブランド名や商品についてこだわるべき
ところはいくつもありますが、その中でもお客様がその商品に
興味を持つきっかけになる重要な要素の一つが「商品名」です。
まずはきっかけを持ってもらうために、商品の魅力を一言で伝え
られるような商品名をつける必要があります。
また商品名には、商品やショップのジャンル・世界観によって
さまざまなパターンがあります。
いきなりゼロから商品名を考えるのは難しいという方は、まずは
他の業界や他の屋号を参考にして、自社の通販に合った最適な
商品名の付け方を見つけてください。
インターネットを活用して自分の商品・サービスを売りたい! でもなかなか売れずにモヤモヤしている問題を解決する アドバイスをしています。 https://www.youtube.com/channel/UCxrQWY0HlXqFcOfe02_uztg/videos