優良顧客をファン化するためのフレームワークとは!
100日ファン化計画は、あなたのビジネスで優良顧客をファン化するためのフレームワークです。その流れを説明します。
フェーズ1:品定め
顧客があなたのビジネスや商品・サービスを知る段階です。
ここは新規の集客部分なのであまり過度の信頼を得ようとしないことです。
顧客としてセールスを受ける中で、最高・最悪の経験を評価し、
どのようにして購入前に価値を感じてもらえるかを考えます。
事前期待を超えるか否かが大きな心理的な壁があります。
事実をより魅力的に五感で魅せることは重要ですが、過度のPRはしないことです。
フェーズ2:自認
顧客が商品やサービスを信頼し、購買意欲が高まる段階です。
既存のお客様の声をしっかり頂いてその声をしっかりフィードバックすることが重要です。
価値提供をしっかりとです。
価値を感じてもらうための具体的なアクションを実施します。
例えば、無料トライアル、デモ、口コミの強化などお客様の声で
補填できるようにすることです。
フェーズ3:肯定
顧客が初めて商品やサービスを購入する段階です。
初回購入: 初回購入時の体験を最大限良いものにするための施策を行います。パーソナライズされたメッセージや特典、迅速な配送などで対応していきます。
フェーズ4:立ち上げ
顧客が商品やサービスに順応し、使用や利用が日常化する段階です。
フォローアップ: 購入後のフォローアップを継続して行い、顧客が適切に商品を利用できるようサポートします。定期的なコンタクトや使用ガイドの提供が有効です。
フェーズ5:順応
顧客が商品やサービスを完全に使いこなす段階です。
効用の実感: 顧客が商品やサービスの効果や利便性を実感できるように、
成功事例や具体的な成果を共有します。
フェーズ6:完遂
顧客が再購入を検討する段階です。
再購入促進: 定期購入や新商品のお知らせなどで顧客に再購入の機会を提供します。
ロイヤルティプログラムやポイント制度なども効果的です。
フェーズ7:養育
顧客がアドバケイト(支持者)になる段階です。
口コミと紹介: 満足している顧客が他の潜在顧客に商品をすすめるよう促します。口コミキャンペーンや紹介特典などの施策を導入します。
フェーズ8:支持
継続的な関係: 長期的な信頼関係を構築し、
顧客が繰り返し商品やサービスを利用するための努力を続けます。
定期的なコミュニケーションやイベントの開催も有効です。
この流れを通じて、あなたのビジネスは顧客との深い関係を築くことができ
顧客を長期的なファンとして維持することが可能になります。
具体的なアクションプランを立てて、一歩一歩進めていきましょう!