見出し画像

SNS運用をマルっと代行会社に委託したいと思った時に注意しておくことは

SNS運用代行の外注依頼を検討する際
の業者選びのポイントを解説していきます。

本題へ

自社の業種での運用実績があるか確認する
自社の業種での運用実績がある会社
なのか否か確認してください。

例えば、社外アイデア企画室では
1500名の女子マーケ部というファンコミュニティを
運営しています。

SNS運用においては、自社の業種やターゲットの年齢
コミュニティ等も考慮したコンテンツの作成から
配信を行う必要があるからです。

SNS運用代行会社によって、得意な業種があるため、
具体的なサービス内容を確認し、
自社の特徴や目的に合った会社選びが大切です。

客観的な評価基準を持っているか確認する
データを元にした客観的な評価基準を
持っている会社なのか否かを確認してください。

社外アイデアではデータマイニングを実施し
評価基準を出しています。

具体的な目標を達成させることが大切なので、
KPIなど目標値の設定や、導入効果の
測定基準を明確にしている会社を選ぶ必要があります。

特に企画段階からすべて丸投げで任せる場合であれば、
売り上げにどう影響するかの結果まで正しく評価
できる代行会社を選ぶようにしてみてください。

時間を有効的に使いたい方は、
SNS運用に関する業務を全ての
丸投げ依頼もひとつの選択肢として言えるでしょう。

SNS運用に関する知識がなくても大丈夫
SNS運用に関する知識がなくても
大丈夫なメリットがあります。

SNS運用の経験やノウハウがなくても、
フォロワーの獲得や自社サイトへの
訪問者数アップといった成果が見込めるからですね。

たとえばプロ目線で、競合サイトの
分析やコンテンツ作成から
配信などを行ってくれたりします。

プランの業務内容と費用は
明確かつ適正か確認してください。

業務内容の幅が細かく分かれている場合もあり
投稿の確認や分析等、希望する業務内容
とマッチしていない場合もあるからです。

複数の代行会社の費用を比較してみると
適正価格が分かり易いので
多少面倒でも相見積もりしてみてください。

広告・キャンペーン費用を別途用意する
必要がある場合もありますので
事前に確認してください。

例としては、アカウント開設の作業や
投稿作業などコンテンツ的な内容
として費用がかかる場合もあります。

TwitterやInstagramなど人々に欠かせない
ツールとなっているSNSが担う役割は大きいです。

企業の商品・サービスを発信する
マーケティングにおいて特に最近利用
されています。

定期的に情報を発信し続けることは
容易で無いため、SNSマーケティング

のプロに運用を任せる企業もあるので
是非探してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございます。

インターネットを活用して自分の商品・サービスを売りたい! でもなかなか売れずにモヤモヤしている問題を解決する アドバイスをしています。 https://www.youtube.com/channel/UCxrQWY0HlXqFcOfe02_uztg/videos