Googleマイビジネスを使って緊急対応をしておく!
コロナの緊急事態宣言が出されて
自粛がドンドン響いて思うように前進しない場合、
ぜひ、これだけはやっておこう!
それは、Googleマイビジネスの活用です。
なぜなら、
Googleマイビジネスを使って
、臨時休業やテイクアウト・デリバリーの情報を
Googleマップに掲載することが可能
だからです。
【#いまできること】
さらに、今回は、その7つのメリットについて
お伝えします。
・検索結果を上位にビジネス情報を表示することが可能です。
・投稿機能でリアルタイムな情報発信が可能です。
・写真や動画で魅力を伝えることが可能です。
・自社のホームページと連携することが可能です。
・口コミを管理することができます。
・閲覧ユーザーの情報や行動を確認することができます。
・コロナ対策の緊急事態対応が可能です。
そもそも、Googleマイビジネスという
サービスをご存知でしょうか?
実は、Googleマイビジネスを知らないと言う方でも、
この投稿を機会にすぐ実施してください。
特に人との接触を減らす10のポイントの中にも
記載されていることを解決することが無料でできます。
知らない方も知らないうちにGoogleマイビジネスを
利用していたり、目にしていたりするかもしれませんね。
コロナ対策として私が一番押しています。
実際に活用して効果を得ているお店や企業も
も少なくありません。
Googleマイビジネスに登録することで、
Google検索やGoogleマップなどのサービス上で
お店やビジネス情報を表示させることができます。
会社や店舗はもちろん、在宅や出張型などの
非店舗型の役務の提供ビジネスでも
登録することが可能です。
Googleマイビジネスへの登録は無料です。
無料で登録できるGoogleマイビジネスですが、
ビジネスに役立てられるさまざまな
機能や特徴が備わっており、今、まさにのツールです。
私的には、ここが大きいと考えています。(緊急性はない)
Googleマイビジネスの最大の特徴のひとつが、
Google検索やGoogleマップでの検索の結果
地図情報を表示できることが強みの一つです。
ビジネス名での検索はもちろんです。
しかも、今苦しんでいる
「地域名+業種名・サービス名」
といったローカル検索時にはとても威力を発揮します。
「地域名+キーワード」の
ようなローカル検索はまさに、この自宅待機に近い
状況ではとても有効です。
Googleマイビジネスには、
ビジネス情報を発信できる「投稿機能」が備わっています。
この機能は、無形の役務提供には向いていませんが、
店舗型の物販サイトにはとても
向いています。
自社の商品やサービスに関する情報や、
期間限定のサービスやイベント
といったタイムリーなトピックスを
リアルタイムに表示させることができます。
投稿機能で「今伝えたい情報」を発信することが可能です。
更に、Googleマイビジネスには、会社の外観や内観、
商品、スタッフなどの画像・動画を掲載しておくことができます。
ぜひ、店舗の様子をアップしてみてください。
写真や動画を掲載しておくことで、
それを見たユーザーがお店の雰囲気がわかり
イメージすることができます。
この緊急時は最適です。
今回は、ここについてはあまりふれません。
自社のホームページがある場合は連携も可能です。
店舗型ビジネスの方がネットを使う上で
有効な口コミを管理できるという点も
Googleマイビジネスの特徴です。
インターネットを活用して自分の商品・サービスを売りたい! でもなかなか売れずにモヤモヤしている問題を解決する アドバイスをしています。 https://www.youtube.com/channel/UCxrQWY0HlXqFcOfe02_uztg/videos