見出し画像

同梱物を開封率の視点で他の施策と比較すると・・

購入促進の重要なツールである同梱物は、
リピート購入やクロスセルのポイントになっています。

・リピート購入の促進
初回購入時の満足度が高いと、(事前期待を超える事後評価が高いと)
多くの人はリピート購入を検討します。

2回目以降の割引キャンペーンや、
定期購入などを提案するチラシやブランドブックを
同梱することで、スムーズなリピート購入に繋がりやすくなります。

・クロスセルの促進
クロスセルとは、商品の購入の際に別の商品を
提案して一緒に購入してもらう単価アップの方法です。

顧客が知らなかった情報や
お得なセット価格など、好みやニーズに沿った提案をすることで、
ショッピングのついでに関連商品の購入を促すことができます。

クロスセルは、主に客単価や売上アップの目的で行われます。
また、顧客にとってのショッピング体験価値の向上も期待できます。

・お客様の声の獲得
商品のお届けに併せて、
アンケートや試供品のレビューを依頼することで、
お客様の声を獲得できます。

顧客の声はVOC(Voice Of Customer)とも呼ばれています。

収集・分析を通してサービス改善や、
課題・顧客ニーズの把握に繋がります。

・同梱物で訴求することのメリット
同梱物で訴求することには、
EC運営において多くのメリットがあります。

・開封率は100%
商品が入った段ボールを開封すれば、
必然的に同梱物も目に触れることになります。
開封率100%はここだけです。

開封率の視点で他の施策と比較すると、
メルマガは20%以下、DMは10~30%の開封率です。

取扱商品や業界によっても異なるものの、
D2Cや通販の同梱物での訴求は、他の施策と比べて
圧倒的に開封率が高いことが分かります。

・低コスト
商品と別にパンフレットやチラシを送付する方法と比べると、
同梱することで送料・梱包材・作業のための人員にかかるコスト
を抑えられるというメリットがあります。

一度商品を購入している見込み客に対しての
訴求なので、成果に繋がりやすく、
無駄な営業コストも削減できます。

・商品購入に伴うポジティブな感情の後押し
一般的に消費者心理では、
商品の購入検討→購入→受取の一連の行動の中で、
購入時点がもっとも満足度が高いです。

商品の受取時にサンクスレター・特典・サンプル品などを
同梱することで、購入したことへの満足度が増加します。

買って良かったといったポジティブな感情を後押しできます。
この感情がとても重要です。

商品購入の体験が充実したものになると、
ブランドへの好感度アップや追加の
購買意欲の醸成にも繋がります。

同梱物にはさまざまな種類があります。
ここでは最初の重要な同梱物について解説します。

それが挨拶状&サンクスレター
です。

商品を購入してくれたことへの感謝の気持ちを伝えるのが、
挨拶状・サンクスレターです。

納品書のみでは事務的な印象を与えがちですが、
丁寧な挨拶状を同梱することで、

1対1のコミュニケーションとして
あたたかみを感じてもらいやすくなります。

いいなと思ったら応援しよう!

通販プロデューサー&通販コンサルタント通販コンサル  西村公児
インターネットを活用して自分の商品・サービスを売りたい! でもなかなか売れずにモヤモヤしている問題を解決する アドバイスをしています。 https://www.youtube.com/channel/UCxrQWY0HlXqFcOfe02_uztg/videos