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ニッチTOPの考え方の重要性

自社や自店のサイトを繁盛店にするには、
おのずとヒット商品を生み出さなければなりません。

そのためには数ある商品の中から、
メインに据えたい物を絞り込む作業を行う必要があります。

ECサイトにて販売していけそうな商品の選定を
・目玉商品をみつける
・顧客の要素を外さない
・需要と供給のバランスが外れている
・ブランド的要素が強い
・映えなどのクチコミ的な要素がある

5つの視点から考える(調査する)と売れる企画になります。

しかも、オンラインのみの検索は危険です。
売れる要素が見つかったらリアル店舗の
反響やクチコミ実績を加味して商品選定を行っていきます。

その商品に関連もしくは付随したカテゴリ
が見えてきます。

その分野を組み上げていくのが定石です。

よくある過ちは、商品点数を増やした方が
売れると思っていることです。

通販サイトを運営されている
オーナーはまずは商品点数を増やすべき
というアドバイスをされる方も多いかもしれません。

確かにサイトで売る商品点数を増やせば、
併売が発生して、それなりに売り上げが立つと思います。

しかし、世界観や統一したメッセージがないと
売り上げの伸びは長続きしません。
なぜなら永続的な売り上げのためには、
十分に考えられた世界観が必要なんです。

世界観を表現するのは、商品ページのつくり
込みが必要になります。

ECサイトのオープン時は、売れるための
ノウハウと顧客とのコミュニケーション
が十分ではありません。

この作業を丁寧に行えば、
おのずとECサイトで販売する
商品のラインナップが見えてきます。

あなたの脳裏に商品が売れていく
イメージが浮かべばかなりの確率で上手くいきます。

デザインや広告に力をいれる前に、
先に商品やサービスをより魅力的に
見せる施策に注力したほうが、実は早く結果が出ます。

サイトの立ち上げにあたっては、
登録する商品を、少ないアイテムや
カテゴリに絞り込みましょう。

考え方はビジネスモデルの
フロントエンド商品とバックエンド商品

若しくは、フロントエンド商品
と併売するアップセルやクロスセル商品になります。

顧客が既にいる場合は、顧客の反響や行動を
分析しつつ、ページをじっくり作り込み

一つの商品当たりのオーダー単価を上げるために
ニッチ戦略を取ることをおすすめします。
商品は現存している商品でニッチ1番を
ねらっていけそうな製品です。

その代表的な考え方は、
コモディティ商品から脱却することです。

・専門特化
・ニッチトップ化する
・価格でブランディングする
・売り方を変える
・商品名を変える
・商品の用途を開発する
・権威性を出す
・ブランドの顔をつくる
の8個の方法があります。

ニッチTOPが重要なキーワードです。

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通販プロデューサー&通販コンサルタント通販コンサル  西村公児
インターネットを活用して自分の商品・サービスを売りたい! でもなかなか売れずにモヤモヤしている問題を解決する アドバイスをしています。 https://www.youtube.com/channel/UCxrQWY0HlXqFcOfe02_uztg/videos