ネット通販の物流の役割はコストカットだけではありません!
ネット通販を展開するうえで、
商品の魅力はもちろんのこと伝える必要があります。
ネット通販で商品に対するサービスは重要ですが、
それ以上に気を付ける箇所があります。
それは、物流におけるサービスです。
それは外注なんでと思っていると命取りに
なります。
顧客満足度も大きく左右するためとても重要です。
安定したサービスを提供する
物流業者へ依頼をするのがポイントです。
そんななか、梱包による返品率も顧満足度にも
影響を及ぼします。
サービスを介して商品を受け取った消費者のほとんどが、
梱包からの開封した瞬間から満足につながります。
よって、LTVを向上させるために
梱包は、顧客満足度を高める重要な運用になります。
特に自社ブランド(自社サイト)の場合は
顕著です。
物流の梱包の成功パターンと
失敗パターンについても共有します。
多すぎる緩衝材や、ダンボールのなかで
無駄に空いている空間、雑なガムテープ留めなどは
絶対にあってはいけません。
こういった梱包は、消費者の商品に対する
期待を裏切ってしまいます。
また今ではSNSでも拡散されて
しまうこともあります。
その結果、悪評を買う事業者になります。
梱包の順番も影響を及ぼします。
ブランドブックの表裏や向き
どのコンテンツを出すかによって変わってきます。
また、バラバラにならず見栄えが良くなるよう、
一つのPP袋に入れて梱包するとよいですね。
物流サービスの倉庫の特徴は、
効率化を求めてデジタル化した
ラインも整備しながら、
完全手作業で検品や梱包する箇所も結果的には
必要になります。
梱包をするときに重視しているのは、
5Sではありませんが、
・丁寧
・キレイ
・環境への優しさ
です。
こうした心遣いの感じられる企業が、
他社商品との差別化になっています。
アマゾンのように物流会社としての
利益創造部門であるはずの物流をコストの側面のみ
だけでみるとコストカットのみになります。
・売り上げが伸びない
・クレームが発生する
・リピートに繋がらない
といった事態が起こってしまいます。
物流のアウトソース代行先
にも気をつけるポイントです。
1点目
紹介をもらう
2点目
倉庫を確認する
3点目
販売計画などを物流企業に共有する
4点目
コストカット以外の良さをみる
特に、物流の役割は大きいので
面談にはしっかり時間をとってください。
特に1点目の紹介ですが、
評判や経験などの点からも信頼できる
物流アウトソーソング先を選ぶようにしてください。
また、倉庫に必ず訪問して、従業員の雰囲気や整理整頓具合
作業環境などを見てください。
私はここを見て判断をしていました。