見出し画像

【1/17(金) 】「IT人材がものづくりに熱中する理由」を開催します #お店note

お店や小売に関するイベントシリーズ「 #お店note 」。

今回は、IT企業からものづくり企業に転職した3名をゲストにお招きし、IT人材からみたものづくり企業の魅力について語っていただきます。

【過去開催イベント】
▶ 『ブランド』を作る思考法(5/24)
▶ 海外事例から考えるD2Cブランドの未来(6/26)
▶ これからのブランドを作るキーワード(7/8)
▶ 仲間を増やす『伝え方』(8/30)
▶ 『ビジョンファースト経営』を実現するには?(10/4)
▶ これからの『お店』を考える(10/31)

ここ数年D2Cブランドをはじめとするデジタル施策に強いブランドの成長が注目を浴び、ものづくり企業やブランド立ち上げに興味をもつIT人材も増えてきました。

一方で、先進的なIT企業と伝統的なものづくり企業には業務内容や考え方の面で大きな隔たりがあります。

そこで今回は3名のゲストに転職時に感じたギャップや今後ものづくり企業で活躍する人材の条件についてお伺いしていきます。これからものづくり企業で働いてみたいと思っている方やブランド立ち上げを考えている方などのご参加をお待ちしています。

画像1

■ 登壇者プロフィール

□ 坂口淳一
日本で1番売れている傘ブランド「Waterfront」の会社のCOO。Yahoo!Japan→面白法人カヤック→Retty→現職。職能はWebディレクター・PdM・PjMが専門。趣味はnoteとコミュニティ。Twitterは「かさぐち」で検索。
□ 牟田口武志
大学卒業後、映画制作会社に入社。カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社、アマゾンジャパンを経て、2015年7月にIKEUCHI ORGANICに入社。WEB担当、広報を経て、現在は店舗/ECの直営部門と国内外の法人部門を統括。2019年2月にオウンドメディア「イケウチな人たち。」を立ち上げる。タオルソムリエの資格も取得し、お客様一人ひとりに最適なタオルを提案する。
□ 西島悠蔵
大学卒業後、全日本空輸株式会社に入社。パイロットとして勤務。その後、リクルートキャリアに転職し、キャリアアドバイザー、人事を経験した後、当時10名程度のベルフェイスに転職。人事の立ち上げ責任者として人事を立ち上げ、2019年から現職の土屋鞄製造所で新卒、中途採用をメインで担当。

■ トークテーマ

① IT人材から見た “ものづくり“の面白さ
②ものづくり企業でこれから活躍する人
③ SNS時代のブランド発信戦略

【こんなこと聞きます】
・ITからものづくり企業へ転身した理由
・ものづくりの世界に入って驚いたこと
・ものづくりに向いている人/向いていない人
・ものづくり企業がIT人材を生かすには?
・ブランドにおけるSNS発信の重要性

※内容は一部変更になる可能性があります

■ イベント概要

【開催日時】
2020年1月17日(金) 19:30〜21:00(開場:19:00)

【会場】
株式会社ピースオブケイク
東京都港区北青山3-1-2 青山セント・シオンビル 4階
(最寄り駅の外苑前駅から徒歩4分)
https://goo.gl/maps/kN4uiRkbj24Zhsww7

【参加方法】
下記のGoogleフォームに必要事項をご記入のうえ、お申し込みください。
※本イベントは先着順です。定員に達し次第締め切りとなりますのでお早めにお申し込みください。

【定員】
50名

【こんな方におすすめ】
・ものづくり企業に興味がある方
・ブランドを運営している方
・これからブランドを立ち上げようと思っている方
・ECや店舗を運営している方

【問い合わせ先】
dir@pieceofcake.co.jp

【運営】
株式会社ピースオブケイク

お申し込みは、以下のフォームよりお願いいたします。


このページを見ていただきありがとうございます。Xではnote主催イベントの最新情報をお届けしています。