見出し画像

【5/15(金)20時】「note×Makuake活用勉強会」をオンラインで開催します

ライブ配信は終了いたしました。アーカイブでお楽しみください。


ストーリーをファンに伝えるプラットフォーム「note」と、アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」。二つのサービスを活用して、より多くの人に想いや挑戦を届けるためのノウハウを提供する勉強会を、5月15日(金)にオンラインで開催します。

新型コロナウイルスの影響により、事業や活動の見通しを立てることが困難な状況にある会社やお店、個人クリエイターのみなさんにも、今後のビジネスのヒントとなるようなアイデアをご提供できれば幸いです。

勉強会では、Makuakeでのプロジェクトの進めかたや、noteを活用してそのプロジェクトをどのように広めていくか、そしてファンとの関係性をどのように継続し、あたらしいプロジェクトにつなげていくかといったアイデアをお話しします。

また、実際にMakuakeとnoteを活用してプロジェクトを成功に導いた木村石鹸の木村祥一郎さんと、Minimalの山下貴嗣さんもお招きし、どのように想いやストーリーを発信してきたかを伺います。

イベント概要

【日時】
2020年5月15日(金) 20:00〜21:30

【視聴方法】
配信はTwitterライブ(@note_PR)で行います。

※ 当日視聴できない方については、後日noteのYouTubeチャンネルにてアップロードする予定です。

【事前申し込み】
こちらのPeatixよりお申し込みいただきますと、イベント前にリマインドメールが届きます。事前に申し込んだいただいた方は、Zoomからの参加も可能です。

勉強会の流れ

20:00 [第一部] 各サービスのご紹介
    - noteの説明
    - Makuakeの説明
20:40 [第二部] 両サービスを活用された木村石鹸・木村祥一郎さんとMinimal・山下貴嗣さんを招いたトークセッション
21:10 質疑応答(「#マクアケnote勉強会」のハッシュタグで募集します)
21:30 イベント終了

登壇者

木村祥一郎さん / 木村石鹸工業株式会社 代表取締役社長
1972年生まれ。1995年大学時代の仲間数名と有限会社ジャパンサーチエンジン(現 イー・エージェンシー)を立ち上げ。以来18年間、商品開発やマーケティングなどを担当。2013年6月にイー・エージェンシーの取締役を退任し、家業である木村石鹸工業株式会社へ。2016年9月、4代目社長に就任。 石鹸を現代的にデザインしたハウスケアブランドを展開。OEM中心の事業モデルから、自社ブランド事業への転換を模索中。2020年三重県伊賀市での新工場の稼働を開始。
Twitter:@yudemen
山下貴嗣さん / 株式会社βace 代表取締役
1984年生まれ。「Minimal -Bean to Bar Chocolate-(ミニマル)」を設立。都内に5店舗1工房を展開。カカオとチョコレートというプリミティブな産業構造にイノベーションを起こすべく、赤道直下のカカオ産地に自ら足を運んで、良質なカカオ豆をフェアトレードで買付をして、農家と協力して毎年の品質改善に取り組む。カカオ豆を活かす独自製法を考案し、設立3年で世界最高峰のチョコレート国際品評会で部門別最高金賞を日本ブランドで初受賞。ソーシャルインパクトとビジネスインパクトの両立したエコシステム創りを奮闘中。
Twitter:@taka_minimal
矢内 加奈子 / 株式会社マクアケ 執行役員 
1988年生まれ。新卒でサイバーエージェントに入社後、2014年に創業1年の「Makuake」を運営する(株)マクアケに参画。戦略広報本部の立ち上げに従事。「Makuake」自体のサービス広報に加え、数百件以上のMakuakeのプロジェクトの広報・PRを手掛け、マクアケの成長・拡大に尽力。2019年12月東証マザーズへの上場を経験し2020年4月に執行役員に就任。
Twitter:@canako18
志村優衣 / noteディレクター
1988年生まれ。新卒で通信会社に入社し、法人営業とSEを経験。その後、書店員、編集者を経て、2019年4月にnote株式会社に入社。noteのディレクターとして、個人・法人のnoteクリエイターのサポート、各種イベントの企画・運営、出版社や編集プロダクションなど各種パートナー企業との協業などを担当する。
Twitter:@yui_shim2

このページを見ていただきありがとうございます。Xではnote主催イベントの最新情報をお届けしています。